京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up20
昨日:165
総数:712158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自らの未来を拓く心豊かで自立した生徒の育成」

学習質問日最終日

本日,学習質問日の最終日でした。今日も1年生は,多くの生徒が残って学習していました。2,3年生は,少数でしたが理解しようと必死に取り組んでいました。いよいよ明日からテストが始まります。明日にテストがある3教科(国語,英語,社会)の学習をしっかりやりましょう。ただし,寝不足はダメです。勉強する時間を決め,明日に備えましょう。
画像1
画像2
画像3

学習質問日2日目

本日,学習質問日2日目でした。昨日に引き続き1年生が多く残って,勉強していました。どの学年も熱心に先生に質問していました。あと2日間,やれることをしっかりやって試験に臨みましょう。
画像1
画像2
画像3

学習質問日1日目

今日から放課後の学習質問日が始まりました。テストに向けて,分からないところを教科担当の先生に質問したり,テスト勉強したりしていました。今回は,残って学習している人が例年よりも多かったです。あと2日間ありますので,分からないところを積極的に質問し,学習しましょう。
画像1
画像2
画像3

土曜学習

今日,土曜学習がありました。休日で,雨も降っていましたが,1年生45人,2年生32人,3年生26人が参加しました。教室で自学自習をしながら,わからないところは,教科の先生に質問していました。来週の木曜日,金曜日がテストです。計画通り学習し,テストを受けてください。
画像1
画像2
画像3

体育館のワックス掛け

昨日からテスト1週間前になり,部活動が停止になりました。明日,明後日もクラブがないため体育館を使用しません。この期間を利用し,体育館のフロアを樹脂加工しました。毎年,行っているため,フロアの傷みも少ないです。月曜日からきれいになった体育館で体育の授業が行われます。楽しみにしておいてください。
画像1画像2画像3

土曜学習

明日,7月4日(土)に9:30〜11:30まで土曜学習を行います。参加する人は,自学自習ができる準備をし,登校してください。なお,平日と同様に健康観察を行います。家で検温し,チェック表に記入し,忘れずに持ってきてください。

京都府公立高校紹介動画サイト「まるごとスクールWeb」

令和3年度京都府公立高等学校入学者選抜に関わり、府内公立高校の紹介動画を一堂に集めたホームページサイトが開設されました。本日,3年生に案内プリントを配布しました。公立高校の紹介動画だけでなく,京都府立高等学校入学者選抜制度についての説明もありますので,是非,ご覧ください。配布したプリントにサイトのURLが掲載してあります。

配布プリント

図書館活用授業(2年国語)

2年生の国語の授業です。図書館の本やタブレットを活用し,自分の調べたい職業の情報を集めます。そして,紙面構成を工夫しながらその仕事について自分の考えをまとめていきます。事前に中央図書館で本を借りてきたり,家で下調べをしていた人もいました。毎回,意欲的に取り組んでいます。学校司書からも参考資料の書き方や本の奥付についてアドバイスをもらいながら仕上げていました。
画像1
画像2

3年学年だより7月号

昨日,3年生に学年だより7月号を配布しました。ご覧ください。

3年学年だより7月号

2年生学年だより7月号

先日,2年生に学年だよりを配布しました。ご覧ください。

2年学年だより7月号
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/8 三者懇談会日程個人表配布
学習質問日3
7/9 第1回テスト1日目
7/10 第1回テスト2日目
代議各種委員会
7/13 中央委員会
7/14 修学旅行保護者説明会
京都市立北野中学校
〒604-8461
京都市中京区西ノ京中保町1-4
TEL:075-463-7101
FAX:075-463-7102
E-mail: kitano-c@edu.city.kyoto.jp