京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up106
昨日:357
総数:708587
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自らの未来を拓く心豊かで自立した生徒の育成」

退職のご挨拶

3月31日。北野中学校の校長北野正成です。8年間お世話になりました。離任式が中止となりましたので,各位の皆様に書面ではございますが,お礼をさせていただきます。

退職の挨拶

退職・離任教職員のご挨拶

離任式ぎ中止になったため,退職・離任される教職員の皆様が,生徒・保護者・地域の皆様にご挨拶いたします。なお,順序不同にて掲載しておりますことと,北野校長先生の分は諸般の事情の為後日掲載いたします。

離任教職員あいさつ


石田 誠(社会)

北野中学校で4年間お世話になりました。北野中学校で過ごした4年間は,私の人生の宝物になりました。特に  3−2・1−3の担任ができたこと,男子ソフトテニス部の顧問をさせて頂けたこと,さらに素晴らしい北野中学校の,生徒・保護者・教職員,そして地域の皆様によって,成長させていただけたこと,本当に感謝しています。私は北野中学校が大好きでした。特に,校歌が大好きでした。「素直にまっすぐ」・「強く正しい」そんな人間になれたら,そしてそんな生徒を育てたいと思って日々すごしてきました。次の学校に行っても,北野中学校を目標に,がんばりたいと思います。何もできなかった4年で,ご迷惑をかけることが多くあり申し訳ありませんでした。本当にありがとうございました。



荒井久美子(スクール・カウンセラー)

北野中学校で8年間お世話になりました。ありがとうございました。みなさんといろいろなお話をしたり、いっしょに過ごせたりして楽しかったです。

休んでも、立ち止まっても、大丈夫。
また歩き出せます。

みなさんの歩く道がたくさんの笑顔と優しさに包まれますように、お祈りしています。


山崎恵子(理科)

採用から10年間,この北野中学校にお世話になりました。私にとって初めての学校であり,特別な学校です。中学校は大切な人との出会い,自分の生き方に係る考え方に出会える場所だと思ています。私の知っている北中は,いつも正義が勝つところです。そんな北中に通える皆さんはとてもラッキーです。素直な心と感謝の気持ちをもって,これからも大きく成長していきましょう。『ここはゴールではなく,スタートだ』またお会いしましょう。



楳村恵子(事務職員)

 北野中学校では,事務職員として6年間大変お世話になりました。温かく支えてくださった地域・保護者の皆様,本当にありがとうございました。



鹿島 弘二(拠点校指導員・保健体育)

拠点校指導教員でお世話になりました鹿島弘二です。一年間という短い間で,しかも週に一度くらいしか寄せてもらえませんでしたのであまり印象がないと思いますが,2年生と1組の保健体育の授業を森塚先生と一緒に元気に活動される皆さんの姿を見させてもらいました。今後も今の前向きな姿勢を忘れず,新しいいろんな経験を大切に過ごしてください。皆さんの益々のご活躍とご多幸を祈念しております。ありがとうございました。



前田 玄(理科)

短い期間でしたが,北野中学校でお世話になることができて,本当に充実した1年間でした。校内ですれ違うと「こんにちは!」と元気よく声をかけてくれるのがとてもうれしかったです。4月から北野に来ることができないないのがとても寂しいですが,ここで過ごした時間や出会った人達はこれからもずっと心に残ると思います。1年間,本当にありがとうございました。



山田直弘(英語)

 1年間ありがとうございました。いつまでも友達想いの北野中学生でいてください。



市川由子(美術)

今はまだ,別れることの寂しさの方が大きくて・・・
北野の西の空の夕日が好きで,
北野の保護者の方や地域の方の温かさが好きで,
そして,
北野のみんなのことが大好きで・・・
でも,明日からは前を向いていこうと思います。
みんなとの思い出を胸に,“一歩一歩”を大切に頑張ります!!
お世話になりました。
            2020.3.30      市川 由子



*北野校長先生のご挨拶は,後日UPします。

順序不同

画像1

第1回京都市新型コロナウイルス感染症対策本部会議

 本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
本校においても,改めて,1,換気の悪い密閉空間(密閉),2,人が密集している(密集),3,近距離での会話や発声が行われる(密接),という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。
(市長メッセージ掲載リンクアドレスの記載)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえた教育活動の再開等について

3月24日,『新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえた教育活動の再開等について』の保護者プリントを掲載します。3月25日から部活動の自粛を終了し,活動を再開します。部活動の時間等は,各部の顧問から連絡がありました。生徒の皆さんは,各自の体調を最優先して活動に参加するようにしてください。また,始業式・入学式も予定通りの日程で実施します。今後とも,ホームページの発信をご覧いただき,ご効力よろしくお願いします。

新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえた教育活動の再開等について

教職員の異動

               退職される教職員の方

                校長
                北野 正成 (数学)

              転出される教職員のみなさま

                石田  誠  (社会)
                山崎 恵子 (理科)
                前田 玄  (理科)
                市川 由子 (美術)
                小高 とき子(家庭)
                山田 直弘 (英語)
                楳村 恵子 (事務)
                荒井 久美子(SC)

                    令和2年3月24日
                    北野中学校

終了式 式場準備

3月23日午前,明日の修了式の会場準備を行いました。卒業式の会場を修了式の形に変更しました。紅白幕,赤絨毯,パイプ椅子の回収と生徒席の位置変更です。今回は生徒全員椅子に着席して行います。明日の登校は8時25分です。上靴を忘れないようにしてください。
画像1
画像2
画像3

油引き

3月23日午前,1年・2年の廊下の油引きを行いました。いつもは生徒諸君にやってもらっていますが,少ない教職員でやってみると大変さを実感しました。
画像1
画像2
画像3

桜の開花

3月23日,3連休の間に桜が開花しました。正門南側の【山桜】は,きれいに開花しました。御土居の山桜は3月19日には開花していました。玄関近辺のソメイヨシノは咲きはじめです。
画像1
画像2
画像3

新型コロナウイルス感染症への対応について R2.3.18

3月18日,当面の学校行事については逐一ホームページに掲載させていただいてるところですが,確認も含めて再度掲載させていただきます。
1.3月24日修了式は時間等の縮小をして実施します。生徒登校は8時25分登校。上靴を持参。マスク着用。
2.3月30日離任式は中止。
3.春休みの部活動については修了式までに提示,連絡。
4.4月6日始業式は時間等の縮小をして実施。
5.4月7日入学式は時間等を縮小して実施。『入学式のお知らせ』を参照ください。
 入学式のお知らせ

以上,ご協力よろしくお願いします。

離任式 中止

3月17日現在の連絡。
3年生が,厳しい社会情勢の中でも立派な卒業証書授与式を終えましたが,本日付けで,3月30日に予定していました【離任式】は中止となりました。令和2年度の始業式,入学式は『感染拡大防止の措置,参加者の限定,開催時間の短縮など実施方法を工夫のうえ,実施予定』です。春休み中(3月25日〜4月5日)の部活動については改めて連絡します。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

北野だより

図書館だより

年間行事計画

学校教育目標

学校評価

小中一貫教育

北野中学校 部活動運営方針

全国学力・学習状況調査

学校教育の重点

京都市立北野中学校
〒604-8461
京都市中京区西ノ京中保町1-4
TEL:075-463-7101
FAX:075-463-7102
E-mail: kitano-c@edu.city.kyoto.jp