京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up147
昨日:357
総数:708628
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自らの未来を拓く心豊かで自立した生徒の育成」

憲法記念日に寄せて

画像1
憲法記念日の講話  

 世界人権宣言が,1948年(昭和23年)12月10日の第3回国際連合総会で採択されたことを記念して,1950年(昭和25年)の第5回国際連合総会において,『毎年12月10日に記念行事を行う』ことが決議されました。この日を【世界人権デー】としました。よって世界人権宣言は70周年となります。
さて,5月3日は,憲法記念日で国民の祝日と定められています。今日は,憲法についてお話をします。
 日本は世界人権宣言が採択される3年前,1945年(昭和20年)8月15日,第二次世界大戦で敗戦しました。それまでの軍国主義とそれに結び付いていたものをなくし,新しい国づくりが始まりました。その中で,1945年10月,軍国主義に結び付かない,国民が幸福に生活を送っていけるような民主的な憲法を作ろうということになりました。政府が中心となり,各方面の意見を聞き,いろいろと討議や修正をし,1946年(昭和21年)11月3日に交付され,翌年の1947年(昭和22年)5月3日から施行(しこう)されました。これが今の日本国憲法です。(北野中学の創立と2日違い)
 この憲法は,前文と11章に分かれた103条からできていて,3つの大きな原則で成り立っています。
その第一は,「国民主権」ということです。
国家の仕事のすべては国民の考えに基づかなければならないことです。
第二に,「基本的人権の尊重」ということです。
これは,すべての人が生命,自由,幸福を求める権利を持っていて,この基本的な人権を守ることは国家の最も大切な仕事であると決めています。
第三は,「平和主義」ということです。
 この世の中から戦争をなくすために,日本はいっさい戦争をしない。そして,平和を愛する世界の国々と手を握り,お互い信頼し合って世界の平和を築いていこう。国と国の争いは,戦争や力でなく,話し合いでまとめましょうと書いてあります。
 特に,この3つの大きな原則の中で,「基本的人権の尊重」は,人類の長い歴史の中で,たゆまない努力を積み重ねて確立したものです。私たちの侵すことのできない永久の権利として,お互い尊重し合って守っていかなければなりません。
 
皆さんの身の回りを考えてみましょう。
1)人の嫌がることを言ったり,したりして,弱い者をいじめていないか。
2)そのような行為に無関心でいたり,何もせずに見ているだけで仲間はずれにしていないか。
3)相手の立場を考えない迷惑行為や,命の尊さを無視した暴力行為などはしていないか。
4)その結果,大切な人を悲しませたり,周りの人の心や体を傷つけていないか。
こうした行為は,人権を無視した行為で,日本国憲法の精神に反しています。言い換えると,「一人一人が大切にされ,みんなが気持よく学習できる楽しいクラスを作らなければいけません。」と日本国憲法は言っているのです。
 今一度,君たちの学校生活を振り返って欲しいと思います。『楽をしない,楽しい学校』とは「一人一人が大切にされ,生き生きと学ぶことのできる学校」と言えるでしょう。

創立記念日

画像1
創立記念日 講話

 今日(5月1日)は北野中学校の創立記念日です。北野中学校は昭和22年5月,京都市立第二商業学校内に併設され開校しました。今からちょうど71年前です。学校の伝統は生徒の皆さん,保護者や地域の方々,教職員の思いや願いによって築(きず)かれるものです。伝統は受け継いでいくものであるだけでなく,創り上げていくものです。そういった意味で毎日毎日が伝統作りです。今年は創立71周年。先輩達が築いてきた北野中学校の良さとは何か,より発展させたいものは何かをこれを機会に考えていきたいものです。
北野中学校の歴史を語るとき,「双樹」のことを欠かすことはできません。「双樹」は校歌でも歌われています。PTA会誌の名も「双樹」です。時々卒業生が「双樹」を見たいといって訪れてきます。
 平成18年11月7日,突風によりエノキが倒れたことによって,ムクノキだけになってしまいました。そして『二世樹』の植樹を平成23年11月17日行い,始まりました。
 10年後,20年後,北野中学校のシンボルツリー(樹木は生長のシンボル)である「双樹二世」がたくましく育っていることをみなさんとともに心から願いたいと思います。

春季大会 女子バスケットボール

4月30日音羽中学校で女子バスケットボール春季大会の対音羽中学校1回戦が行われました。出だし好調で、3ポイントシュートも決まっていました。ところが中盤からゴールリングに嫌われはじめ、、なかなかシュートが決まりません。ボールコントロールしている時間はこちらの方が長かったように思うのですが、残念ながら負けてしまいました。たくさんの応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

クライミング競技

3年生のO君がワンダーフォーゲルのクライミング競技で京都市1位になりました!おめでとうございます。今後も期待していますね!
画像1
画像2
画像3

春季大会 男子バスケット部

4月30日、男子バスケット部は藤森中学で桂中学と1回戦を戦いました。スタート直後、素早いディフェンスからの速攻とリバウンドで相手を終始リード。最終51対37で快勝しました。
画像1
画像2
画像3

春季大会 野球部

4月30日、殿田球場で野球部の春季大会が行われました。藤森中学と対戦した野球部は2点を先制されましたが、鮮やかな逆転コールド勝ち(8対2)を収めました。チームに流れを持ち込んだ2年生のヒット、ピッチャーの粘り、ベンチからの声援…さすが『チーム北野』
画像1
画像2
画像3

春季大会 男子ソフトテニス部

4月30日、桂中学で男子ソフトテニス団体戦が行われました。桂中学と対戦しましたが残念ながら初戦敗退となりました。
画像1
画像2
画像3

春季大会 サッカー部

4月29日、春季大会開会式後に西京極補助グランドでサッカーの春季大会1回戦が行われました。相手は【花山中学・洛北中学・下鴨中学】の合同チームです。前半1点先取されましたが最後まであきらめずに走りました。残念ながら0−3で敗戦しました。
画像1
画像2
画像3

春季総合体育大会 開会式 2

夏を思わせる暑い開会式のあと、生徒会長から行進の【お礼】と春季大会への激励の挨拶がありました。
画像1
画像2
画像3

春季総合体育大会 開会式

4月29日、雲一つない晴天のもと、第60回春季総合体育大会開会式が行われました。
美術部が制作した横断幕を手に、少し緊張した笑顔での行進ができました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
PTA
5/8 PTA運営委員会19:30〜

お知らせ

北野だより

学校教育目標

小中一貫教育

全国学力・学習状況調査

御土居

京都市立北野中学校
〒604-8461
京都市中京区西ノ京中保町1-4
TEL:075-463-7101
FAX:075-463-7102
E-mail: kitano-c@edu.city.kyoto.jp