京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:357
総数:708487
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自らの未来を拓く心豊かで自立した生徒の育成」

紅梅・白梅

2月26日晴天の日、春の陽気です。玄関先の梅の花もきれいに咲きました。公立高校前期選抜受検の合格発表も終り、次は3月7日の公立高校中期選抜検査です。3年生もあとひと踏ん張りです。
画像1
画像2
画像3

クリーンアップ大作戦

学校運営協議会の活動で、年3回土曜日に地域清掃する「クリーンアップ大作戦」が行われました。お天気にも恵まれ、1,2年生150人、教職員に加え、保護者・地域の方20名の大所帯で掃除が始まりました。各小学校地域を3班に分かれて掃除をします。また、校内清掃も並行してやりました。帰ってきた生徒に話を聞くと、「たくさんゴミがあった!大変だった。」とか、「○○学区はきれいだったよ。」など笑顔で返事が返ってきました。今年度はこれで終わりです。皆さんご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

PTA運営委員会

第8回のPTA運営委員会が開かれました。今回の運営委員会が今年度最終になるので、各委員さんから一言づつ感想もいただきました。多くの方が、「どうしよう。大変だと思っていたけど、楽しく活動できた。」と言っていただきました。後は26日の決算総会を残すのみです。本当に1年間ご苦労様でした。また、多くの保護者の方に行事参加いただきありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1

土曜学習 2年

2月17日、土曜学習が行われました。2年生は2名の参加です。学年末テストに向けて楽しく頑張っています。
画像1
画像2
画像3

土曜学習 1年

2月17日、土曜学習が行われました。1年生は53名の参加です。学年末テストに向けて頑張っています。
画像1
画像2
画像3

PTA決算総会議案書綴じ

2月16日昼休み、3年生の生徒がPTA決算総会の議案書を綴じてくれました。本日は公立前期受検の日です。3年生で前期受検をしない生徒がボランティアで議案書綴じをしてくれました。19日の月曜日に配布します。ページに乱丁等がありましたら交換しますので申し出てください。
画像1
画像2
画像3

学校運営協議会

第3回の学校運営協議会が開かれました。10月以降の学校行事や勉強の様子をみんなで共有し、より良くするための手だてなどを話し合いました。非常に中身の濃い会議でした。明日の北野中学校のために大人が知恵を絞っています。皆さんも精いっぱいいろいろなことにチャレンジし、素晴らしい中学校生活を送れるよう頑張ってください。
画像1

1年生 食教育学習

6時間目に教育委員会から栄養教諭の竹中先生をお迎えして、食の大切さを教えていただきました。朝ご飯がいかに大切か、取りにくいカルシウムや鉄を上手に取るための工夫など、いろいろなことを教えていただきました。本当に食事は大切だと感じました。家の方にも今日ならったことをしっかり伝えてくださいね。
画像1
画像2
画像3

KDNプロジェクト(野球部)

今日の放課後、KDN(北野・大将軍・仁和)プロジェクトの一環で、野球部が地域清掃をしてくれました。寒い中1時間あまり地域に出て、たくさんのゴミを拾ってくれました。ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

修学旅行保護者説明会

今日の放課後、現2年生が来年度に行く修学旅行の保護者向け説明会がありました。来年度は5月10日出発で沖縄に行きます。生徒はすでに総合学習の時間で、沖縄についての学習を始めています。今から楽しみですね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
3/2 1年球技大会
部活動
2/27 地域環境美化(美術部)
3/5 地域環境美化(サッカー部)
PTA
3/1 図書ボランティア10:30〜
生徒会
2/27 中央委員会15:11〜
中央委員会
2/28 代議各種委員会
進路関係
2/28 公立高校中期選抜出願

お知らせ

北野だより

学校教育目標

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校教育の重点

京都市立北野中学校
〒604-8461
京都市中京区西ノ京中保町1-4
TEL:075-463-7101
FAX:075-463-7102
E-mail: kitano-c@edu.city.kyoto.jp