京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up94
昨日:147
総数:712723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自らの未来を拓く心豊かで自立した生徒の育成」

KDNプロジェクト(野球部)

今日の放課後、KDN(北野・大将軍・仁和)プロジェクトの一環で、野球部が地域清掃をしてくれました。寒い中1時間あまり地域に出て、たくさんのゴミを拾ってくれました。ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

修学旅行保護者説明会

今日の放課後、現2年生が来年度に行く修学旅行の保護者向け説明会がありました。来年度は5月10日出発で沖縄に行きます。生徒はすでに総合学習の時間で、沖縄についての学習を始めています。今から楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

1年生国語の授業(ポスターセッションの準備)

1年生の国語の授業で、ポスターセッションの準備をしています。1年間学習した内容(全教科)で、印象に残っている内容を図書館で調べて模造紙にまとめます。まとめたものをクラスのみんなにポスターセッションという形で発表します。興味のあることですから調べ学習もすいすい進むようです。発表が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

京の「匠」ふれあい事業(清水焼)

教育委員会の「京の匠ふれあい事業」で、京都日吉製陶協同組合から20人近くの職人の方がお見えになり、湯呑の絵付けを指導していただきました。美術の時間とコラボレートして、下絵を湯呑に書いて、絵の具で色を付けます。茶色の液体で色を付けるのですが、焼き上がりはきれいな紺色になるそうです。焼きあがった物は、来年の修学旅行の民泊の時にお土産として持っていきます。自分で使いたい人もいるかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3

私学受験事前指導

3年生は明日から私学入試が始まります。ほとんどの人が、高校入試初体験となると思います。いろいろと心配事はあるでしょうが、平常心で頑張ってください。君達ならできる!健闘を祈ります。がんばれ!
画像1

ふれあい体験 IN KITANO(新入生体験授業)5

その5
画像1
画像2

ふれあい体験 IN KITANO(新入生体験授業)4

その4
画像1
画像2
画像3

ふれあい体験 IN KITANO(新入生体験授業)3

その3
画像1
画像2
画像3

ふれあい体験 IN KITANO(新入生体験授業)2

その2
画像1
画像2
画像3

第2体育館 屋根修理

第2体育館の屋根が、風雨の影響でめくれ上がってしまいした。これは大変と相談したところ、すぐに手を打っていただき、きれいに直りました。私達の学校生活に支障がないようにと、いろいろな人たちが支えてくださっています。修理代も、びっくりするような値段です。ありがたいことですね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/15 学習質問日1
4組 合同宿泊体験学習(花背山の家)
2/16 学習質問日2
4組 合同宿泊体験学習(花背山の家)
2/17 1・2年 土曜学習
2/19 学習質問日3
2/20 学習質問日4
2/21 学年末テスト1
部活動
2/15 テスト前部活動停止
2/16 テスト前部活動停止
2/19 テスト前部活動停止
2/20 テスト前部活動停止
2/21 テスト前部活動停止
PTA
2/15 図書ボランティア15:30〜
2/19 PTA運営委員会19:30〜
生徒会
2/18 代議各種委員会
進路関係
2/16 公立高校前期選抜
2/17 公立高校前期選抜

お知らせ

北野だより

学校教育目標

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校教育の重点

京都市立北野中学校
〒604-8461
京都市中京区西ノ京中保町1-4
TEL:075-463-7101
FAX:075-463-7102
E-mail: kitano-c@edu.city.kyoto.jp