京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up78
昨日:188
総数:1208123
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Canvas 描くのは私達

救命講習

 本日の放課後、生徒を対象に救命講習が行われました。今回は各部キャプテンと、生徒会本部の皆さんに参加してもらい、意識を失った人を発見した時の対処法を学んでもらいました。
画像1
画像2
画像3

救命講習

画像1
部活のない放課後、体育館では普通救命講習が行われています。受講するのは、各部活動の部長と生徒会本部役員のみなさん。
上京消防署のご指導の下、しっかりと受講できました。
この経験が役に立たないことが一番ですが、いざというときのための心構えができたと思います。
お疲れ様でした。

お世話になった方へ

修学旅行、テストが終わりひと段落着いた今週の始まり。3年生は修学旅行でお世話になった民泊先のご家族に、お礼の絵葉書を送ることにしました。それぞれの感謝の思いがイラストや文面から感じられます。もしかしたら将来、再会するときが来るかもしれませんね。
画像1

情報モラル教室

画像1
1年生は講堂で、情報モラル教室に参加しています。
上京警察署の課長さんに来ていただき、楽しみながらSNSなどの適切な使い方をお話しいただいています。

3年 カナリータイム

修学旅行が終わり、10日ほどが経ちましたが、旅行後の学年閉鎖もあり、本日から事後学習がスタートしました。少ない時間ではありますが、学習したことの発表準備にとりかかっています。
画像1
画像2
画像3

2年生 チャレンジ体験3日目

 昨日の更新が今となり、申し訳ございません。昨日で3日間のチャレンジ体験を無事終えることができました。これもひとえに事業所の方々をはじめ、地域のみなさま、ご家族の支えがあってこそだと思います。本当にありがとうございました。
 今日は、早速、チャレンジ体験の振り返りを行いました。どの生徒も貴重な経験ができたようです。「まだまだ働いていたかった」、「本当に楽しかった」という感想をもっている生徒がたくさんいました。この経験を是非、これからの生活に生かしてくださいね。それが、みなさんがお世話になった方々への感謝の気持ちを伝える1番の方法だと思います。みなさま、本当にありがとうございました。
画像1
画像2

進路指導室

 今年度から進路指導室なりました。わかりやすく進路情報も掲示されています。こまめにチェックして進路希望の決定や実現に備えてください。
画像1
画像2

2年生 チャレンジ体験2日目 part2

みんなよい表情で仕事と向き合っています。頑張れ!!
画像1
画像2
画像3

2年生 チャレンジ体験2日目 part1

チャレンジ体験2日目です。今日は程よい緊張感のもと仕事を頑張っているようすです。どの生徒の表情も真剣です。
画像1
画像2
画像3

2年生チャレンジ体験

画像1
昨日から2年生のチャレンジ体験が始まっています。
中央図書館では、読み聞かせの方法をレクチャーされています。
しっかり学んでください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

二条中だより

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校評価

小中一貫教育構想図

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

毎日の生活の約束事

京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp