京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up38
昨日:196
総数:1208729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Canvas 描くのは私達

道徳の授業(2年生)23回目

2年生はいつもと違い、振り替えて1時間目に道徳を行いました。
2年1組は「左手でつかんだ音楽」、これはテーマ「希望と勇気」について学習しています。
この資料は、「脳出血」で右手に障害を持ってしまったピアニストの館野さん。絶望の中で息子から贈られた「左手のための三つの即興曲」を弾くことで希望を見いだし、再起を果たす実話です。
この授業から、館野さんの気持ちの変化をなぞりながら、希望と勇気を持って、夢や理想を実現することの大切さを考える授業でした。
生徒の感想の中には「諦めてはいけない」「挫折することなく前に進む」「挑戦し続ける」という言葉が、沢山見られました。
画像1
画像2
画像3

道徳の授業(3年生)20回目

3年生は5時間目、道徳の授業でした。
3年3組では「二通の手紙」を資料に、「規則を守る」のテーマに学習しました。
この資料は、以前9月に、教育実習生が1、2組で行ったものです。
3組だけ、まだでしたので今日、授業を行っています。
【あらすじ】
動物園で働く元さんは、ある日、園の規則を破って姉弟だけで入園させてしまいます。ところが、退園時間を過ぎても出てこない二人のために、園は大騒ぎになってしまう。池の所で遊んでいた子ども二人は無事に保護できたが、元さんには母親からの感謝の手紙と園からの解雇通知が、わたされることになります。

授業の前半で、自分なら姉弟がかわいそうだから「入れる」のか、規則を守って「入れない」のか、ネームプレートで意思表示を行いました。
そのあと、グループで意見交流して話し合うと、ネームプレートを「入れない」の方に移動させる人が沢山出ました。
「この話は無事だったから感謝をされていたが、もし無事ではなったら責任が取れない。」「一生感謝しますと手紙に書かれていたが、もしかしたら一生恨まれるかもしれなかった。」などが理由です。

生徒たちの自身の中で、「ルールの大切さ」を発見できた授業だったと思います。
画像1
画像2
画像3

皆既月食

画像1
私のカメラの限界です。

1年生 SDGs講演会

 昨日、京都市立高校のグローバルリーダー教育育成研修に参加している「TRYNA」4名のみなさんがSDGsの講演をしてくださいました。SDGsの目標(12項目「つくる責任、つかう責任」)に着目し、「フードロス削減」についてみんなで考えました。たくさんの気付きや新しい発見があり、興味深い活動が身近なところにあることを知りました。まずは、身近なところに目を向け、小さなことからできることを始めてみましょう。また、高校生の創意工夫された発表はみなさんの心を引きつけ、深い学びになりましたね。先輩方の前向きでパワーある姿を、これからの学びに繋げていきましょう。TRYNAのみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2

2年 朝の選挙運動

本日から、朝の選挙運動が始まりました。いよいよ2年生が中心となり、生徒会活動を引っ張る時期です。みんなで頑張ってください。
画像1
画像2

チャレンジ(職業)体験に向けて

 本日から1月に実施される「生き方探求チャレンジ体験」に向けて動き出しました。本日は自己分析も参考にして体験希望を取りました。受け入れ人数に限りがあるので、必ず思い通りにはいきませんが、どこに行っても良い経験になることでしょう。少し先ですが、今から働くものとしての心構えを意識してみては?
画像1
画像2
画像3

第64回京都市中学校弁論大会

画像1画像2
本日、京都市中学校弁論大会が総合教育センターで行われました。13名の中学生が自分の思いを述べました。どれも素晴らしい弁論でした。本校の代表生徒も出場し、見事に最優秀賞を受賞しました。おめでとうございます!お疲れ様でした。

バレーボール秋季大会

画像1画像2
文化の日、バレーボールの秋季大会が行われ、二条・大原野合同チームは見事に8強に駒を進めました。準々決勝では惜しくも敗れましたが、春に向けての弾みとなりました。おめでとうございます!

給食試食会

画像1画像2
今日は給食試食会が行われました。教育委員会から中学生の食生活についてのお話をしていただき、みなさんで給食をいただきました。給食はいかがでしたでしょうか?ありがとうございました。

上京区民ふれあいまつり

画像1画像2
気持ちのいい秋の天気です。
秋の上京区民ふれあいまつりが盛大に開催されました。多くの方がお見えです。本校の生徒もボランティアスタッフとして参加してくれました。ありがとうございます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

二条中だより

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校評価

小中一貫教育構想図

京都市立二条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp