京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up14
昨日:202
総数:1209576
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Canvas 描くのは私達

道徳の授業(1年生)23回目

木曜日に行われた,今週2回目の道徳の様子です。
1年2組では,『「どうせ無理」という言葉に負けない』という資料を使い,「真理の探究」について学習しました。
この資料は,あの「下町ロケット」のモデルにもなった,産業電気メーカー社長の植松努さんのエッセイです。
植松さんのロケット開発にかける思いを考えることを通して,自分の可能性を信じ,物事の真の意味を考え,追求していく大切さについて意見を交流しました。
画像1
画像2
画像3

道徳の授業(2年生)23回目

今週は,月曜日に道徳,木曜日にも道徳と,週に道徳を2回行っています。
2年3組の授業では,「冬の使者マガン」という資料を使って,自然愛護について学習しました。
マガン(真雁)は,シベリアに生息している鳥で,越冬するために日本に渡ってきます。
主人公たちのマガンの調査から,自然と人間との関わりを考え,みんなで意見を出し合いました。
自然愛護は自然保護と違って,自然とともに生きる視点が必要です。
自然に対して謙虚に向き合うことの大切さを,感じることができたら嬉しいと思います。
画像1
画像2
画像3

生徒会役員選挙活動始まる

画像1
画像2
画像3
生徒会も3年生から1・2年生にバトンタッチされます。
特に2年生はその中核となります。

道徳の授業(3年生)19回目

今日の6限目は,体育大会のために振り替えた道徳の授業です。
3年4組は「好きな仕事か安定かなやんでいる」という資料,テーマは「将来の生き方について考える」です。
この資料は,ある大学生が卒業後,「理想的な生き方」と「現実的な生き方」のどちらを選択するか悩んで新聞の投稿欄に投書します。その投書について,それぞれの生き方を選択した人生の先輩方から,さまざまな意見が寄せられるという内容です。
授業では,共感する意見を選択し,自分がこれからどのように生きていきたいのか考えます。そして,これからの自分が,残り少ない中学校生活の中でどのように過ごすのかを考え,それを皆の前で「宣誓」しました。
3年生は,これから進路選択という大きな岐路にさしかかります。
この道徳の授業の中で,自分の本当の「思い」を確かめることができましたか?

画像1
画像2
画像3

体育大会を終えて

今日は,秋晴れの爽やかな日になりました。
昨日行われた体育大会も終わり,いよいよ3年生は本格的な受験シーズンとなります。
3年生の3,4時間目での授業風景を撮りました。
さあ,気持ちを切り替えて,授業に集中していきましょう!
画像1
画像2
画像3

体育大会【3年生】(3)

体育大会が終わりました。
みなさん,お疲れ様でした。
楽しい思い出が作れたでしょうか?

そして,保護者・地域の皆様,ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

体育大会【3年生】(2)

3年生による部活対抗リレーが行われました。
男子,最後の接戦は手に汗にぎるものでした。
綱引きも盛り上がってましたね。
さあ,あと少し。
ラストスパートですね。
画像1
画像2
画像3

体育大会【3年生】(1)

昼からは3年生の部です。
中学校生活,最後の体育大会になります。
盛り上がっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

体育大会【2年生】(2)

2年生の後半です。
クラスリレー,男女リレー等が行われました。
白熱した競技でしたね。

画像1
画像2
画像3

体育大会【2年生】(1)

続いて2年生の部が始まりました。
今日は曇っていますが,体育大会をするには,ちょうど良い気候です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp