京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up69
昨日:166
総数:1208926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Canvas 描くのは私達

2年生の道徳(3組)

3組は「あの子のランドセル」という資料で,「いじめのない世界」を考えました。
各グループに分かれて,主人公の心の後悔について発表をしています。
画像1
画像2
画像3

2年生の道徳(2組)

2組では,「住みよい社会に」という資料を使って道徳を行いました。
2年生ではこの時期,ローテーション道徳をを行い,学年の先生方が得意な資料を使って授業を行っています。
画像1
画像2
画像3

2年生の道徳(1組)

先週,振り替えになった道徳を,今日の4限目に行いました。
1組は「情報モラルと友情」を主題に「ゴール」という資料を使いました。
登場人物である,女子バスケ部5人の心の葛藤を考えました。
画像1
画像2
画像3

緊急事態宣言発出に伴う修学旅行延期のお知らせ

 令和3年4月25日(日)から5月11日(火)まで,京都府全域に緊急事態措置が要請されたことを受け,本校の修学旅行を延期することとなりました。
 保護者の皆様におかれましては,事情をご賢察の上,ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
 なお,担当旅行会社と検討し,日程調整を進めています。時期の変更により,当初計画していました行程の中で一部実施できないものもあり,若干変更が生じます。詳細が決定し次第あらためてご連絡させていただきます。

京都市立二条中学校 
  校長    松井 剛史
3年学年主任  石塚 順子 

3年生学年集会より

4限目学年集会にて。
まずは修学旅行延期のお知らせをしました。
非常に残念なことですが,仕方がありません。
今後,状況に対応しながら計画していきたいと思います。
一方,修学旅行のスローガンも決定し,修学旅行実行委員会より発表がありました。
『信州で青春 〜味わいつくせ 大自然 築き上げろ 我らの絆〜』
このスローガンのもと,準備を進めていきましょう!

画像1
画像2

学級目標づくり(1年生)

今日の4限目は,各クラスで「学級目標」を考えました。
評議員が中心に,話し合いを進めました。
とんな「学級目標」になるのでしょうね。
画像1
画像2
画像3

春季大会の中止について

第63回京都市中学校春季総合体育大会について

 平素より,各校運動部活動に所属されている生徒・保護者の皆様には,日頃より京都市中学校体育連盟に対し,多大なご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,表記大会の開催について,ご連絡させていただきます。
京都府・京都市において,新型コロナウイルス感染症が拡大し,「予断を許さない状況」であり,行動制限に関するお願いが出されるなど状況が日々変化しており,京都市が「まん延防止等重点措置」の対象地域となりましたが,感染拡大状況が収まることなく,さらに京都府において緊急事態宣言が発令される見通しとなりました。こうした状況を踏まえ,主催である京都市教育委員会,京都市立中学校長会,本連盟で慎重に協議した結果,誠に残念ではございますが,全ての競技種目において表記大会を中止とする判断をいたしました。すでに開始されている競技種目に関しても中止といたします。また,見通しが持てない中での早急な日程調整や会場確保が困難なため,開催延期措置も行わないものとさせていただきます。何卒,ご理解いただきますよう,よろしくお願いいたします。
 夏季選手権大会の開催に希望を持ち,準備を慎重に進めて参ります。どうぞ,今後とも,ご理解とご協力をいただきますよう,よろしくお願いいたします。

京都市中学校体育連盟 会長 徳地 守
京都市立二条中学校  校長 松井 剛史
  

PTA 学年委員総会

明日、23日(金)19時〜講堂にて学年委員総会を開催いたします。
本年度役員に立候補された方、選出された方、お忙しい時間帯で大変恐縮ですがどうぞよろしくお願いします。

PTA会長
久保川 芳弘

3年生はテストの時間

3年生は,4月はじめにできなかった,「休み明けテスト」を行いました。
2回目の道徳については,振り替えになります。
画像1
画像2
画像3

2年生の総合

道徳の授業を振り替えて,2年生が昨日の総合学習の続きをしています。
各自タブレットを使い,調べ物学習をしました。
なお,道徳は来週の月曜日に振り替えです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp