京都市立学校・幼稚園
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『“てっぺん”獲りにいこうや!』〜Catch the top !〜

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「中期選抜に向けて」
 早いもので、もう2月が終わります。今月は特に3年生にとっては大変な月でした。
9日から私立高校の入試が行われました。週が明けて合格発表。続いて15日には公立高校前期選抜が実施され、21日に合格発表です。この間に盲学校と聾学校の入試も行われ、この時点で既に約70%の人が進路を決定しました。今日は中期選抜の出願ですが、本校では30人が願書を提出します。どうか、全員が願う進路につけるように実力を発揮してほしいものです。
 前回のエッセイにも書きましたが、公立高校普通科を志願する場合、本番は定員の7割を合格させるこの中期選抜です。ところが、私立高校と前期選抜とで本校の場合は70%の人が進路を決定してしまうので、どうしても『自分たちはまだ残っている』という気持ちが大きくなります。この点はここ数年来、校長会でも議論しているところです。優秀な生徒を早く獲得したいと願う高校側と、少しでも長く受検勉強の緊張感を持続させたい中学校側との折り合いが今の所は「前期で3割 中期で7割」となっています。個人的には「1割 9割」でもよいと思うのですが…。
 公立高校中期選抜を受検する皆さん、「焦ることなかれ!」です。うちの学校ではまだ受検の残っている人は30人と少なめですが、全市的に観れば、頑張っている人たちは本当にたくさんいます。皆さんの競争相手はむしろそちらだということを肝に銘じて辛抱して努力し続けてほしいと思います。
 私立高校入試の前日に言ったことを思い出してください。高校入試は、皆さんが大人へと育っていくにあたって必要な試練です。近頃、「高等学校も義務教育にしてはどうか」という議論もありますが、私は反対です。人は試練を乗り越えてこそ強くなるのです。皆さんのご両親も、そしておじいさんやおばあさんも乗り越えてこられた試練です。この時につける力が高校での3年間を生きるエネルギーになります。ここで苦労しなかった人は、高校の3年間を大事にしないかも知れません。苦労して、しんどい思いをして入学した高校だからこそ頑張れるのだと思います。今のもてる力を全部発揮してください。これまで担任の先生をはじめとして、多くの先生方や保護者の方といっぱい話をして決めてきた進路です。よっぽど大きな失敗をしない限り大丈夫ですから、どうぞ、自信をもって目ざす高校へ向けて勉強に励んでください。
 また、1・2年生は、3年生の姿をよく見ておいてほしいと思います。3年生の姿は、2年後1年後のあなたたちの姿です。その時になって慌てなくてもよいよう、十分な力を付けておいてほしいです。その時にならなければ分からないことは当然あります。でも、今つけなければならない学力を今のうちにつけておくことは、分かりきったことですがとても大事です。「今を大切に!」精一杯学校生活を送ってほしいです。
 何事も一生懸命努力する姿はカッコイイのです。

30学校評価   学校評価年間計画

<swa:ContentLink type="doc" item="89765">学校評価年間計画</swa:ContentLink>30 学校評価結果

30 学校評価結果

『“てっぺん”獲りにいこうや!』〜Catch the top !〜

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「まだ、行ける!」
 こんなことって本当にあるんです。2月9日からの3連休のことです。この日から私立高校の入試が始まりました。ほとんどの3年生はどこかの高等学校へ受験に行きます。当然3年担当の先生方も総出で高校の前で出欠確認をしたり中学校に詰めたりします。私も学校に来ました。翌日も同じです。
 全員が滞りなく受験を終えました。ホッとしたからでしょうか、それともそれが油断になったのでしょうか、3日目(11日)に風邪をひきました。咳と鼻水が止まりません。それでも寝込むほどではなく翌週は学校に来ていました。校医さんの医院に行ってお薬を処方してもらい何とか一週間を過ごしました。しかし、この週は勤務後の楽しみの“ニジョラン”と“ジム通い”が一度もできませんでした。そして、土・日を迎えました。1・2年の「学年末テスト」前で部活動もありません。『ゆっくり身体を休めることが出来るわ』と思ったとたん、どうでしょう。一気に熱が出ました。元々平熱は低い方なので37度はしんどかったです。16日の午後以降、一歩も外へ出られませんでした。というか、17日は一日布団の中で過ごしました。咳で腹筋が筋肉痛になったほどです。こんなことは久しぶりです。10年以上前にインフルエンザで苦しんだことがありますが、それ以来でした。
 夕方になって、『明日は、何としても行かなければならない!』と思って、ない食欲を振り絞って熱いうどんをすすりました。校医さんから頂いた最後の薬を飲み、少々無理をして風呂にも入りました。新しいパジャマに着替えて布団に入り直しました。どこかで生活にけじめを付けたかったのです。おそらく、あの時『明日は休もう』と思っていたら学校に来られていなかったと思います。
 非科学的な文章になってしまいましたがこれらはすべて真実です。『もう、だめだ!』と思っている場合と『まだ、行ける!』と思っている場合とではきっと行動が異なるはずです。だったらポジティブに考えるべきです。
 さて、今日の午後は公立高校前期選抜試検の合格発表です。専門学科は定員全部の合格者を出しますが、普通科の合格者は全体の30%です。公立高校普通科を目指している人たち、たとえ今日不合格の結果を得ても落ち込む必要はありません。君たちにはまだ次があります。私立と公立前期で進路を決定した人たちが居る一方で、この上頑張り続けるのは確かにしんどいことです。でも、今一度思い起こしてください。君たちの第一志望を。公立高校普通科の入試本番は定員の70%が合格できる中期選抜なのです。これからです。諦めない。逃げない。弱音を吐かない。ポジティブ、ポジティブ。下を向くな。後ろを見るな。前を見ろ。顔を挙げろ。『もう、だめだ』と思ったらそれ以上は進めません。『まだ、行ける!』そう思って頑張りましょう。
 君たちのゴールはここじゃあない。もう少し先にあるのです。

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「信じた道を進む」
 12日、水泳の池江璃花子選手が自らのツイッターで白血病であることを告白したというニュースが日本国中を駆け巡りました。彼女は今や、我が国において知らない人が居ないほどの超有名人です。今夏のアジア大会では6冠に輝き、5つの日本記録(短水路では7つ)を持っています。
「あんなに健康そうに見える人がまさか…」多くの人と同様、私の最初の感想です。 それ以来、報道番組の最初に池江選手の話題が上がるようになりました。
 私が教師になって初めて担当した学年に白血病と闘う女生徒が居ました。体育の時間はほぼ見学。いつも青白い顔色でしたが笑顔がチャーミングな子でした。薬の副作用で髪が抜け、明らかにそうと分かるかつらを被っていました。教師になったばかりの私にはその子の存在そのものがショッキングでしたが、その子に対する周りの生徒の接し方が実に自然で、中学生の素晴らしさと凄さを実感したものです。最近では、研究会の先輩教師がこの病気になりました。突然メールで知らされたときには跳びあがらんばかりに驚きました。職場で一緒になったことのある先生のときには、骨髄バンクへの登録も考えたのですが、それに年齢制限があることを知りました。
 そして、これら身近な人たちの闘病の様子から、今や白血病が“不治の病”ではないことが分かりました。池江選手も完治されることを願うばかりです。
 「私は、神様は乗り越えられない試練は与えない。自分に乗り越えられない壁はないと思っています。…今は完治を目指し、焦らず周りの方々に支えて頂きながら戦っていきたいと思います。」一昨日更新された池江選手のツイッターからの抜粋です。
18歳の女子高校生とは思えない精神力の強さを感じます。いえ、本当は心細くて、こうでも書いていないと不安に押しつぶされそうなのかもしれません。是非、池江選手には東京五輪にこだわらず、時間をかけて治療に専念してほしいです。そして、いつの日か、カムバックを果たしてほしいと思います。これまで彼女の姿に多くの勇気と感動をもらってきました。まだまだ若い彼女ならきっとやってくれると思います。
 自分たちの周りに目を移しましょう。確かに上手くいかないことはありますね。第一志望の高校に合格できなかった人が居るでしょう。嘆いて自棄(ヤケ)になってはいけません。冷静になって次の手を考えましょう。保護者の方や先生と十分に相談してください。友達関係で悩んでいる人もいるでしょう。改善への努力をするのがよいでしょうが、じっとしている方が良い場合もあるかもしれません。勉強が思うように進まないと嘆いている人もいると思います。大切なのは自分の信じた道を迷わずに進むことです。12日のツイッターにはこうも書かれていました。
「さらに強くなった池江璃花子の姿を見せられるよう頑張っていきたいです」そう、その意気です。

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「命を守る」
 「お父さんにぼう力を受けています。夜中に起こされたり、起きているときにけられたりたたかれたりしています。先生、どうにかできませんか。」
 先月24日に父親からの虐待によって命を奪われた千葉県の小学4年女児が学校の「いじめアンケート」に書いた内容です。児童生徒に関わる「先生」としてとしてたまらない気持ちになります。
 今月になって、児童相談所や学校、市の教育委員会の連携と対応に問題はなかったのかということで連日報道されています。
 父親の上司によれば、「彼の勤務態度は良好で、対外的にも丁寧でいたって実直。お客さんの評判も良かった。協調性もあり、他の職員にも目配りできる人物」ということですが、おそらく恐ろしいほどの二面性があると考えるべきでしょう。
 新聞数紙を読んで得た情報をまとめ、事件の経過を簡単に紹介します。
 アンケートを見た学校は市に通告し、女児は児童相談所に一時保護されます。数週間後、一時保護が解除され女児は親族の家庭に預けられました。その後、父親は学校を訪問し「引き離された家族の気持ちが分かるのか」「訴訟を起こす」などと訴えます。学校がアンケートの内容を伝えたところ「実物を見せろ」と要求。教育委員会に相談した結果、市教委がアンケートのコピーを手渡したそうです。これについて市教委は「しつけと体罰とが違うことを分かってもらうために渡した」とした上で、「今となっては、配慮に欠けていた。大変申し訳なく思っている」とコメントしています。
その後、父親は女児に「お父さんにたたかれたのはうそ」「(両親と妹の)4人で暮らしたい」などと書かせた書面を児相に提示します。児相は、女児が自分の意思で書いたのかを本人へ確認しないまま翌々日、女児を自宅に戻したということです。
 一時保護の解除は適切だったのでしょうか。親族宅への一時避難以外に方法はなかったのでしょうか。父親の学校への執拗な要求。それに対して困窮し疲弊する学校。相談を受けた教育委員会の困惑と苦渋の決断。これらを想像するのは決して難しくはありません。そして、女児を自宅へ帰すという判断は正しかったのでしょうか。色々な考えや意見、苦悩があったとは思いますが、今も事情聴取に対して「“しつけ”として休ませずに立たせた。悪いことをしたとは思っていない。」と供述している父親へアンケートのコピーを渡したこと、父親のもとへ女児を帰したことは、結果からみると誤っていたと言わざるを得ません。
 今回の事件は、大人のやり取りの間で「子どもの命」が軽んじられた結果生まれた悲劇です。学校は、そして教育委員会や児童相談所は父親と“取っ組み合い”をしてでも「子どもの命」を一番に考え守るべきだったと思います。今日の学校でも毎日様々なことが起こります。私たちは何を置いても「子どもの命」を守ること、「子どもの幸せ」を第一に考えた選択や決定、決断をしなければなりません。

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「コメント」
 大坂なおみ選手が全豪オープンテニスで優勝しました。もう何度もTVで特集されていますが何度観ても飽きません。各TV曲も異なる角度から特集を組んでいるようです。第2セットで、マッチポイントを握っていながら逆転された時にはもうダメかと思いましたが、何と第3セットのはじめには気持ちをリセットしていました。彼女が強くなった理由として、メンタル面が強くなったことを挙げる解説者は多いです。私も確かにそう思います。
 彼女の心が強くなったのを知ったのは3回戦の試合です。試合は土曜日の午前中でライブ放送を観ることが出来ました。1セット目を奪われ、第2セットもミスが続いてゲームカウント1−4と大きく負けていました。『これは負けたな!』そう思ってそこでTVを消しました。再びTV画面を見ると、何と逆転しているではありませんか。そこからの攻撃力は圧巻。第3セットは一方的な展開で勝利しました。TVを消したこと、大逆転劇を見逃したことを本当に後悔しました。
 彼女の魅力はその強さ以外にもあります。そうスピーチです。「てんねん…」と言われることもあるようですが、試合後のスピーチが何とも可愛くユニークで、彼女に多くのファンが出来る要因になっていると思われます。優勝後のインタビューの第一声は、しばしの沈黙の後の「ハロー!」でした。そして続けます。「人前で話すことは苦手なんです。」この二言で、観客の心を完全に掴みました。私は掴まれました。そして、対戦相手のグビトバ選手への尊敬の言葉、ボールボーイやボランティアなどスタッフへの感謝など、ここまで聞くともう完全に彼女のファンになってしまいました。スピーチが上手だとは思いませんでしたが、彼女の心の温かさが伝わってきました。
 スピーチといえば、引退した第72代横綱稀勢の里の引退記者会見を思い出します。「土俵人生において、一片の悔いもございません。」涙を流しながら発した言葉です。若乃花以来19年ぶりの日本人横綱として人気を博し、決して逃げることなく一生懸命に相撲をとる姿にファンも多かったです。怪我をしてからは、「一生けん命やってきた」けれども「けがをする前の自分に戻ることは出来なかった」と、こちらも涙しながら語りました。「土俵人生において…」は大坂選手のスピーチとは違って考えに考え抜いて発した内容であると感じました。こう言葉にすることで、自らもそのように思い込もうとしているのではないかと思うのです。
 今月は各学年とも人権学習の中で、外部からの講師のお話を聴く機会が少なくありませんでした。生徒たちが講師の先生の話の内容に心を揺さぶられていることがその感想文から分かります。その人らしい言葉には強い力があります。改めて、一つひとつの発言や言葉を大切にしたいと思うところです。
 サッカーアジアカップ準決勝で、日本は見事強敵イランに勝利しました。次の決勝戦を戦った後、監督や選手がどんなコメントをするのか今から楽しみにしています。

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「面接練習を振り返って」
 先週から今週にかけて3年生の面接練習をしてきました。私が行うまでに、担任、学年の先生と練習を重ねてきたはずです。どの生徒も大変上手でした。もちろん、普段から服装がだらしない生徒や言葉遣いや態度が悪い生徒はいない訳で、その面では『面接の場面だから特別』という印象は少ないです。
 私はこの面接練習が大好きで、3年生全員やりたいと思っています。それは、面接官という特別な立場で、普段は訊きづらいことや言い難いことを問えるからです。
「欠席日数が多いですが、本校に入学したら毎日しっかりと来られますか。」欠席がちな生徒にはそう尋ねます。「耳が聞こえにくいことで不安があれば言ってください。」「自分に必要な支援を自ら要求することはできますか。」難聴学級の生徒に対してはそんなことも言います。「高校には原級留置という制度があります。勉強はしっかりと頑張れますか。」学習の苦手な生徒には必ず尋ね、決意や意気込みを確認します。
 また、「二条中学校はどんな学校ですか。」これは全員に尋ねます。子どもたちが本校の教育や取組をどのように感じているのかを知りたいからです。
「男女や先輩・後輩の仲が良い」「先生と生徒の距離が近い」という答えの他に、今年度については、「コミュニケーション力に力を入れている学校」や「全校集会でも多くの人が発言できる学校」という回答が多かったです。これも研究活動の成果かと感じ内心で嬉しく思っていました。
 かつて面接は一人ずつ行うものでしたが、最近は企業でもグループ面接が多くなってきました。同じ質問に対して順番に答えさせます。この場合、どうしても他の人の答えが気になるものです。その状況でも自分自身を見失うことなく受け答えが出来たり、自己PRが出来るかどうかが試されるのです。今回の練習の場面でも、人の回答が気になりそれに影響されて“その人らしさ”が出し切れなかった人が居ました。
 「これまでの人生で、あなたが最も大切にしてきたもの(こと)を教えてください。」最後に全員に尋ねる内容です。これについては校長になって以来9年間続けています。「友達」「家族」「両親」などが多いですが、今年度の3年生からは「笑顔」「挨拶」「人を大切にする気持ち」「感謝の心」などがよく聞かれました。理由を尋ねると、人との関係を良好に保つための秘訣だという回答が多く、中学生と言えども深く考えているものだと寒心させられました。
 面接練習終了後、私が評価をしている際に涙する生徒が居ます。緊張感からの解放と安堵感がその主な理由だとは思いますが、評価の内容がその生徒の心を揺さぶることがあるのかもしれません。生徒の発言で、こちらが目頭を熱くすることもあります。本校の3年生が面接で失敗することはないといってよいと思います。
 みんな、“君たちらしさ”を十分に発揮し、自信をもって行っておいで。大丈夫だ!

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「やっぱ卒業生との時は最高」
 毎日楽しく充実した生活を送っていますが、先日そんな中でも特に楽しいひと時を過ごすことが出来ました。平成25年度花山中学校の卒業生が、成人式の日の同窓会に当時の校長であった私までを誘ってくれたのです。
 前日の夜から卒業アルバムを開いて予習をしました。流石に140人近く在籍した当時の学年の生徒を全員覚えていることはなかったですが、「そうそう、こんな生徒が居たなあ。」などと、様々なエピソードも思い出して家族に話したりしていました。
 会場に到着すると、玄関で幹事の女の子が出迎えてくれました。すっかり美しく成長した彼女らと話すのも照れるくらいです。会場に入るとあちらこちらで控えめな声で歓声が上がっているが分かります。「わぉー、校長先生や!」「変わってないやん!」特に反応しませんでしたが内心嬉しく思っていました(笑)。
 会が始まるまでの間も次々と生徒がやってきます。「お久しぶりです。私のこと、覚えてくれていますか。」積極的に来てくれる人たちのことは大抵覚えています。仲間とともにやってきた卒業生の中に2人の当時不登校であった生徒の姿がありました。一人は、卒業式に出席できなかったため、式後その子の家に行って担任の先生と保護者の方の立会いの下で卒業証書を読み上げ手渡しました。聞くと大学生になっているということでした。きっとあの不登校にも意味があったのだと思います。
 当時の校長ということで、開会のあいさつと乾杯の音頭をとらせてもらいました。次のようなことを述べました。箇条書きで綴ります。
 昨晩から卒業アルバムを開いて予習をしていたこと。みんな立派に成長して居て大変うれしく思うこと。特に女子は美しくなっているので話をするのも照れること。すぐに名前が出て来ないこともあるので、会話を始める際には自己紹介をしてほしいこと。当時、不登校だった生徒がこの場に来ていること、それを特に嬉しく感じること。そして、最後は少々荒っぽかったですが次のように結びました。
「自分の信じた道をしっかりと生きていけ! みんなの輝かしい前途に乾杯!」
 会の進行と共にドンドン盛り上がります。あちこちのテーブルに行っては会話を楽しみ記念写真を撮ります。スマホで撮った写真はその場で共有できます。(その操作は、彼らが簡単にやってくれました。)甲子園に出場した生徒が居ました。プロに行くことも考えたらしいのですが、自衛官として頑張っているそうです。「高校野球の練習のしんどさに比べれば、自衛隊での訓練など何でもない。」彼は笑ってそう言っていました。
 5年間で随分と変化があります。母親になっている子も居ました。当時とちっとも変らない子も居ます。往来で出会ったら分からないだろうなと思いますが、話していると直ぐに当時の関係に戻ります。教師にとって、やっぱり成長した卒業生とのひと時は最高でした。
 みんな、ご成人おめでとう。精一杯生きていくんやで!

『面接練習』3年その3

 学年のほぼ半数の人の指導をしました。
 生徒たちの色々な面を知ることが出来て楽しかったなあ!
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3/6 公立入試(中期・予定)
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