京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up27
昨日:421
総数:1204543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Canvas 描くのは私達

『“てっぺん”獲りにいこうや!』〜Catch the top !〜

画像1
「コメント」
 大坂なおみ選手が全豪オープンテニスで優勝しました。もう何度もTVで特集されていますが何度観ても飽きません。各TV曲も異なる角度から特集を組んでいるようです。第2セットで、マッチポイントを握っていながら逆転された時にはもうダメかと思いましたが、何と第3セットのはじめには気持ちをリセットしていました。彼女が強くなった理由として、メンタル面が強くなったことを挙げる解説者は多いです。私も確かにそう思います。
 彼女の心が強くなったのを知ったのは3回戦の試合です。試合は土曜日の午前中でライブ放送を観ることが出来ました。1セット目を奪われ、第2セットもミスが続いてゲームカウント1−4と大きく負けていました。『これは負けたな!』そう思ってそこでTVを消しました。再びTV画面を見ると、何と逆転しているではありませんか。そこからの攻撃力は圧巻。第3セットは一方的な展開で勝利しました。TVを消したこと、大逆転劇を見逃したことを本当に後悔しました。
 彼女の魅力はその強さ以外にもあります。そうスピーチです。「てんねん…」と言われることもあるようですが、試合後のスピーチが何とも可愛くユニークで、彼女に多くのファンが出来る要因になっていると思われます。優勝後のインタビューの第一声は、しばしの沈黙の後の「ハロー!」でした。そして続けます。「人前で話すことは苦手なんです。」この二言で、観客の心を完全に掴みました。私は掴まれました。そして、対戦相手のグビトバ選手への尊敬の言葉、ボールボーイやボランティアなどスタッフへの感謝など、ここまで聞くともう完全に彼女のファンになってしまいました。スピーチが上手だとは思いませんでしたが、彼女の心の温かさが伝わってきました。
 スピーチといえば、引退した第72代横綱稀勢の里の引退記者会見を思い出します。「土俵人生において、一片の悔いもございません。」涙を流しながら発した言葉です。若乃花以来19年ぶりの日本人横綱として人気を博し、決して逃げることなく一生懸命に相撲をとる姿にファンも多かったです。怪我をしてからは、「一生けん命やってきた」けれども「けがをする前の自分に戻ることは出来なかった」と、こちらも涙しながら語りました。「土俵人生において…」は大坂選手のスピーチとは違って考えに考え抜いて発した内容であると感じました。こう言葉にすることで、自らもそのように思い込もうとしているのではないかと思うのです。
 今月は各学年とも人権学習の中で、外部からの講師のお話を聴く機会が少なくありませんでした。生徒たちが講師の先生の話の内容に心を揺さぶられていることがその感想文から分かります。その人らしい言葉には強い力があります。改めて、一つひとつの発言や言葉を大切にしたいと思うところです。
 サッカーアジアカップ準決勝で、日本は見事強敵イランに勝利しました。次の決勝戦を戦った後、監督や選手がどんなコメントをするのか今から楽しみにしています。

『“てっぺん”獲りにいこうや!』〜Catch the top !〜

画像1
「面接練習を振り返って」
 先週から今週にかけて3年生の面接練習をしてきました。私が行うまでに、担任、学年の先生と練習を重ねてきたはずです。どの生徒も大変上手でした。もちろん、普段から服装がだらしない生徒や言葉遣いや態度が悪い生徒はいない訳で、その面では『面接の場面だから特別』という印象は少ないです。
 私はこの面接練習が大好きで、3年生全員やりたいと思っています。それは、面接官という特別な立場で、普段は訊きづらいことや言い難いことを問えるからです。
「欠席日数が多いですが、本校に入学したら毎日しっかりと来られますか。」欠席がちな生徒にはそう尋ねます。「耳が聞こえにくいことで不安があれば言ってください。」「自分に必要な支援を自ら要求することはできますか。」難聴学級の生徒に対してはそんなことも言います。「高校には原級留置という制度があります。勉強はしっかりと頑張れますか。」学習の苦手な生徒には必ず尋ね、決意や意気込みを確認します。
 また、「二条中学校はどんな学校ですか。」これは全員に尋ねます。子どもたちが本校の教育や取組をどのように感じているのかを知りたいからです。
「男女や先輩・後輩の仲が良い」「先生と生徒の距離が近い」という答えの他に、今年度については、「コミュニケーション力に力を入れている学校」や「全校集会でも多くの人が発言できる学校」という回答が多かったです。これも研究活動の成果かと感じ内心で嬉しく思っていました。
 かつて面接は一人ずつ行うものでしたが、最近は企業でもグループ面接が多くなってきました。同じ質問に対して順番に答えさせます。この場合、どうしても他の人の答えが気になるものです。その状況でも自分自身を見失うことなく受け答えが出来たり、自己PRが出来るかどうかが試されるのです。今回の練習の場面でも、人の回答が気になりそれに影響されて“その人らしさ”が出し切れなかった人が居ました。
 「これまでの人生で、あなたが最も大切にしてきたもの(こと)を教えてください。」最後に全員に尋ねる内容です。これについては校長になって以来9年間続けています。「友達」「家族」「両親」などが多いですが、今年度の3年生からは「笑顔」「挨拶」「人を大切にする気持ち」「感謝の心」などがよく聞かれました。理由を尋ねると、人との関係を良好に保つための秘訣だという回答が多く、中学生と言えども深く考えているものだと寒心させられました。
 面接練習終了後、私が評価をしている際に涙する生徒が居ます。緊張感からの解放と安堵感がその主な理由だとは思いますが、評価の内容がその生徒の心を揺さぶることがあるのかもしれません。生徒の発言で、こちらが目頭を熱くすることもあります。本校の3年生が面接で失敗することはないといってよいと思います。
 みんな、“君たちらしさ”を十分に発揮し、自信をもって行っておいで。大丈夫だ!

『“てっぺん”獲りにいこうや!』〜Catch the top !〜

画像1
「やっぱ卒業生との時は最高」
 毎日楽しく充実した生活を送っていますが、先日そんな中でも特に楽しいひと時を過ごすことが出来ました。平成25年度花山中学校の卒業生が、成人式の日の同窓会に当時の校長であった私までを誘ってくれたのです。
 前日の夜から卒業アルバムを開いて予習をしました。流石に140人近く在籍した当時の学年の生徒を全員覚えていることはなかったですが、「そうそう、こんな生徒が居たなあ。」などと、様々なエピソードも思い出して家族に話したりしていました。
 会場に到着すると、玄関で幹事の女の子が出迎えてくれました。すっかり美しく成長した彼女らと話すのも照れるくらいです。会場に入るとあちらこちらで控えめな声で歓声が上がっているが分かります。「わぉー、校長先生や!」「変わってないやん!」特に反応しませんでしたが内心嬉しく思っていました(笑)。
 会が始まるまでの間も次々と生徒がやってきます。「お久しぶりです。私のこと、覚えてくれていますか。」積極的に来てくれる人たちのことは大抵覚えています。仲間とともにやってきた卒業生の中に2人の当時不登校であった生徒の姿がありました。一人は、卒業式に出席できなかったため、式後その子の家に行って担任の先生と保護者の方の立会いの下で卒業証書を読み上げ手渡しました。聞くと大学生になっているということでした。きっとあの不登校にも意味があったのだと思います。
 当時の校長ということで、開会のあいさつと乾杯の音頭をとらせてもらいました。次のようなことを述べました。箇条書きで綴ります。
 昨晩から卒業アルバムを開いて予習をしていたこと。みんな立派に成長して居て大変うれしく思うこと。特に女子は美しくなっているので話をするのも照れること。すぐに名前が出て来ないこともあるので、会話を始める際には自己紹介をしてほしいこと。当時、不登校だった生徒がこの場に来ていること、それを特に嬉しく感じること。そして、最後は少々荒っぽかったですが次のように結びました。
「自分の信じた道をしっかりと生きていけ! みんなの輝かしい前途に乾杯!」
 会の進行と共にドンドン盛り上がります。あちこちのテーブルに行っては会話を楽しみ記念写真を撮ります。スマホで撮った写真はその場で共有できます。(その操作は、彼らが簡単にやってくれました。)甲子園に出場した生徒が居ました。プロに行くことも考えたらしいのですが、自衛官として頑張っているそうです。「高校野球の練習のしんどさに比べれば、自衛隊での訓練など何でもない。」彼は笑ってそう言っていました。
 5年間で随分と変化があります。母親になっている子も居ました。当時とちっとも変らない子も居ます。往来で出会ったら分からないだろうなと思いますが、話していると直ぐに当時の関係に戻ります。教師にとって、やっぱり成長した卒業生とのひと時は最高でした。
 みんな、ご成人おめでとう。精一杯生きていくんやで!

『面接練習』3年その3

 学年のほぼ半数の人の指導をしました。
 生徒たちの色々な面を知ることが出来て楽しかったなあ!
画像1
画像2

『“てっぺん”獲りにいこうや!』〜Catch the top !〜

画像1
「雑感〜教師の役割〜」
 以前に教室を回っていた際、ある生徒が先生に面白い質問をしました。「先生、何で明治時代から急に年号(元号)が時代名になるん?」
 最近よく「平成最後の…」という言葉を耳にし、新しい時代になるということで思い出しました。
 その時の先生がどのように答えたかは覚えていませんが、確かに不思議です。260年間続いた「江戸時代」にも天皇は何人も替わり、そのたびに年号は変えられたはずです。そこで私はこう思います。これから先何十年か百年以上経った後、明治以降の幾つかの時代をひとまとめにして、改めて「〜時代」と呼ぶようになるのではないかと。
「奈良時代」「平安…」「鎌倉…」「室町…」「江戸…」など、朝廷や幕府のあった政治の中心地が時代の名前になる場合もあれば、「縄文時代」や「弥生…」「古墳…」のように、生活様式や使われた道具の特徴で名前が付けられる場合もあります。また、「南北朝時代」や「戦国時代」のように時代の様相から付けられた名前もあります。
 明治〜平成時代は、後の歴史上いったい何時代とよばれるのでしょうか。
 専門的な話になって申し訳ないですが、時代区分にはもう一つ大きな括り(くくり)があります。古代・中世・近世・近代・現代など(もっと細かい分け方もあります)です。これで言えば、明治以降は次の2つに分けられます。明治〜昭和の途中(終戦まで)が近代、太平洋戦争以降が現代です。
 ああ、何の話か分からなくなってきました。とにかく、時代が変わるときというのは、普段は考えないことまで考えてしまいます。例えば、学校において平成31年度は途中でなくなってしまうのでしょうか、ということもそうです。
 4月1日は「平成31年度」としてスタートするのでしょうが、5月1日からは「○○元年度」と変わるのでしょうか。事務作業上のことで言えば、これは結構面倒なことかもしれません。30年前、昭和から平成に替わったときはどうだったのでしょう。当時はまだ担任をしていたのにはっきりとは覚えていません。新年号(元号)が出されたのは1月でした。確か、その時の卒業生は「昭和63年度卒業生」で、平成元年3月卒業だったと思いますが…。
 本校では「対話できる力」をつける学習に取り組んでいますが、昭和の時代には、行儀よく先生の話を聴いてノートをとっていれば優等生でした。時代が変われば、今後教育のあり方はもっと変わっていくのかもしれません。でも、変えてはならないものがあります。教育に対する熱です。「目の前のこの子どもをどう育てるのか」という視点を外さず、褒めたり時には叱ったりしながら育て鍛えていくのが私たちの役割です。
 将来消えるとされる多くの職業の中に教師はありません。その理由は知識を与えるだけでなく、心に働きかけ人間性を育てるのが私たちの仕事だからだと思っています。

『“てっぺん”獲りにいこうや!』〜Catch the top !〜

画像1
「平成最後の卒業生」
 新しい年が始まりました。年末には、何かにつけて「平成最後の…」という言葉が聞かれました。そのたびに改めて『一つの時代が終わるんやなあ』と思ったりもします。平成・昭和・大正、それぞれが31年、64年、15年間あったので110歳以上の明治生まれの人は次の時代を含めると5つの時代を生きることになります。インターネットで検索してみると、日本に100歳以上の人は約65000人、110歳以上となると約500人がご存命だということです。健康で長生きできれば本当に素晴らしいですね。
 考え方や嗜好が古いと『昭和やなあ』と若い人から笑われたりします。しかし、いつか近いうちにこの人たちも『だって平成やしなあ』と言われる時が来るのだろうと思うと愉快です。
 ところで、今年の干支は猪。うちの下の息子は2まわり前の9月に生まれたのですが、この年の1月に阪神淡路大震災が起こりました。だから、下の息子はこの大震災を知りません。既に学校にはこの年に生まれた教職員が居ます。以前、職員会議でそんな先生に「なぜ1月17日に避難訓練をするかの分かるか?」と問うたところ、「分かりません!」という答えが返ってきて、ベテラン教職員があんぐりと口を開けたことがありました。また、関東大震災が起こった1923年も猪年だったということも最近になって知りました。偶然だとは思いますが、『避難グッズは大丈夫やろか?!』と思ってしまう自分に笑えたりもします。
 時代が変わると言っても、やるべきことが大きく変わることはありません。年末年始は、今年もいつもの年と同じように過ぎていきました。墓掃除に風呂掃除、部屋の掃除と掃除三昧の一日。私の子どもの頃からある蝋梅の木の枝を伐り、近所の方や親せきに配った日。母との食事会や義父母宅での大食事会。そして1泊2日の家族旅行。この2日間は、あっという間に過ぎていきました。今は愛犬檸檬も一緒に泊まれる宿を探さなければなりません。去年の宿は同じ部屋で一緒に寝ることができましたが、今回ペットは別です。夕方ペットホテルに連れて行く際には、こちらの方が心配で離れ難くなったほどです。翌朝、迎えに行ったとき、尻尾を振って飛び出してくるのかと思ったのですが、案外そうではなく、暫くゲージの端から動こうとしません。檸檬の目は『寂しかったんやしな!』と語り、私たちを恨んでいるかのようでした(笑)。
 家族との大切な時間を過ごし、体が訛ってしまうほど休養をとって、十分にエネルギーの充電は出来ました。さあ、年度の仕上げをする時期がやってきました。進級と卒業に向けて、生徒たちにしっかりと心身を整えさせ、学力をつけさせなければなりません。平成最後の3学期がいよいよ始まります。
 生徒たち、卒業・進級に向けて頑張れっ!今年も宜しくお願いします。

『冬休みの部活動』女バス

 女子バスケット部ですが、今日は2人だけでの練習となりました。

 がんばれ!
画像1
画像2

『“てっぺん”獲りにいこうや!』〜Catch the top !〜

画像1
「子どもの成長が教師の喜び」
 2学期が終わりました。8月24日から始まって4カ月余り、長い学期でした。文化祭、チャレンジ体験、生徒会役員改選、秋テストと冬テスト、部活動の新人戦や吹奏楽部のコンサート、そして創立70周年・難聴学級開設50周年記念行事、ざっと上げるだけでも、2学期には様々な行事があったことが分かります。この他にも3年の保育体験や1年や6組の校外学習、伝統文化体験や全校レクレーションなど、もの凄い数の行事があるのが2学期です。
 忙しかったけれど、行事のたびに確実に成長していく生徒の姿を嬉しく頼もしく見させてもらいました。「私、失敗しないので…!」有名なドラマのきめ台詞ですが、将に二条中学校の生徒は失敗をしません。直前まで心配させても、本番は成功させます。ここにはもちろん指導する教職員の力があります。“成就感”が“満足感”に変化し、この時に感じる心の高鳴り、つまり“感動”が生徒を成長させるのだと思います。
 生徒にとってはそれほどではなかったのでしょうが、創立70周年・難聴学級開設50周年行事は、私をはじめ教職員にとっては例年にない大きなエベントでした。しかも、決して失敗の出来ないプレッシャーを抱えた取組でした。1年以上前から準備し、毎日の授業で研究内容を実践して少しずつ創ってきました。文化祭の合同劇でもせいぜい1か月の取組です。しかし、授業を変え“対話できる生徒”をつくる作業には1年以上の取組期間が必要でした。もちろん、生徒の方は私たちがそんなことに取り組んでいることなど全く知る必要もなかったのですが…。
 二条中学校の生徒は素直で真面目です。問題行動もほとんどありません。何もしなくても問題なく過ごせます。そこにメスを入れたいと思いました。真面目で素直な生徒だからこそ、教職員が一致団結し目的をもって取り組めば、教育関係者を“あっ”と言わせるような実践と成果が示せるはずだと思って始めました。狙ったのは新しい学習指導要領で大事にされている「主体的、対話的で深い学び」を生み出す学習や授業の創造です。それをもっと具体的に言うと、「対話できる力」を備えた生徒を育てることです。この力は、近い将来必ず生徒にとって有効な力となって働くことになるに違いないと思ったからです。
 教職員は頑張りました。個々に想像力を働かせ、私の言うことを実現しようと動き始めました。互いに相談し協議し議論しながら進めました。そして、“自信をもって堂々と自己表現の出来る生徒”を生み出すことができたのです。その姿は当たり前なのかもしれませんが、多くの中学生は出来ません。だから、観に来て下さった教育関係者は驚き、二条中の生徒と取組をモデルにして自校で実践しようと帰られたようです。
 生徒の変容が教職員に自信をもたせてくれました。経験しなければ分からないことは多いです。生徒が実際に成長した姿から教師が喜びと同時に自信を得たのです。
 さて、生徒を更に伸ばす次の取組を考え、教職員と共に実践したいと思います。

『“てっぺん”獲りにいこうや!』〜Catch the top !〜

画像1
「若い教師の目標に」
 「自分は今大学4回生で、もう就活は終わったけれど、それを通して強く思うことは“対話できる力”の重要さです。知識の量や有名大学の卒業生であることよりも、面接のときに自分の“よさ”や“強み”を嫌味なく上手く相手に伝えられる力が大事だと分かりました。その力を中学生の今から勉強させてもらっていることはとても有難いと感じてほしいです。」この文章は、私の下の息子が本校の研究報告を聴いて感じた感想です。研究報告会に参加していた彼は、その場で発表しようかとも思ったようですが、私の息子であることが歯止めになったと笑って言っていました。
 「今回は発表できました。1回するだけでいいかなって思っていたけれど、1回言ったら勢いで2回目もできました。練習よりも気楽に、でも真剣に取り組むことができたので楽しかったし、よい学習になりました。発表することで、いつもより考えを深めることができるということが分かりました。これからの学習にもつなげていけたらいいなと思います。とても楽しかったです。」こちらは3−3の学級通信から拾いました。最後の“楽しかった”がこの感想を輝かせています。この楽しさが学びを深くし、学習によってその人を成長させていくのだと思います。
 12月9日の日曜日、無事に「創立70周年・難聴学級開設50周年記念の研究報告会 及び 記念式典」を終えることができました。
 手前味噌で恐縮ですが、上手くいったと思っています。というよりも、生徒や教職員が実によく頑張ってくれました。「生徒主体というのは当たり前のことですが、将にそれを見事に実現された研究発表会でした。」在田正秀教育長がその夜の祝賀会で言ってくださいました。「研究報告会に生徒を参加させるというのは大変珍しい。でも、この学校では、研究の意義も成果も教職員と生徒が理解し共有しようとしていることが分かった。今後、新しいモデルになるかもしれない。」佐藤卓也総合教育センター長が指導講評で述べられた内容の一部です。
 本校の研究には、新しい授業形式や最先端の指導法の提案はありません。どの学校でも実践できる研究内容で、10年以上前から“よい”と言われ続けてきたものです。大きな声で校歌を歌う。生徒主体で授業を進める。仲間を信頼して堂々と意見を述べる。どれも当たり前のことです。その意味を生徒と教職員の双方が理解し、徹底して取り組めば、生徒や授業や学校を変化させられることを証明したかったのです。
 「このような研究発表会をどこの学校でも取り組んでもらえたらいいなと思います。一人ひとりの教師が、もっと熱く熱く取組を続けてほしいと思います。特に若い教師に見てもらって、こんなことができるんだと目標にしてほしいです。この感動は、やった者しか分かってもらえないのが残念です。先ずは、二条中学校で続けてください。」
 アンケートから拾いました。我々の思いが届いていたことを知れて嬉しいです。

『土曜日の部活動』野球その2

 絶対に負けられない試合です。
 点を入れなければならないときに入らないと、徐々に「試合に(チャンスに)弱いチーム」になっていくので、その自覚をもってチャンスを確実に点数に結び付けられるようになってください。

 今日はたくさんのピッチャーを試してみるということらしいです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp