京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Canvas 描くのは私達

第58回合同運動会…11月15日

 「第58回合同運動会」が,島津アリーナ京都(京都府立体育館)にて盛大に行われました。本校からも6組さんが元気に参加してくれました。参加した競技は,100m走やレクレーション走,団体競技「玉入れ」,そして,200m走やリレーに参加しました。どの競技にも熱心に一生懸命に参加していました。玉入れは,2回戦おこなわれ,合計258個の玉を入れ,本校の参加した緑チームが見事,優勝しました。感動しました。お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

生き方探究チャレンジ体験(4日目)…11月11日

チャレンジ体験最終日です。

やっと仕事に慣れ始めた人もいることでしょうが、今日でチャレンジ体験は終わりです。

この職業体験を通して、仕事の楽しいところやしんどいところ、たくさんのことを感じることができたと思います。

事後学習もしっかりとして、これからの学校生活、そして人生に活かしていきましょう。

2年生、お疲れさまでした。   
画像1
画像2
画像3

生き方探究チャレンジ体験(3日目)…11月10日

3日目です。

仕事にも慣れ始め、笑顔も増えてきました。

様子を見に行くと、仕事が楽しいという声も聞こえてきます。

明日は最終日、がんばれ2年生!
画像1
画像2
画像3

生き方探究チャレンジ体験(2日目)…11月9日

チャレンジ体験2日目です。

少し仕事にも慣れ、緊張もほぐれてきた面持ちです。
画像1
画像2
画像3

生き方探究チャレンジ体験(1日目)…11月8日

2年生の生き方探究チャレンジ体験が本日より始まりました。

初めての仕事で、緊張しつつも、いい表情でがんばっています。
画像1
画像2
画像3

進路説明会(3年生)…10月19日

 今日は5限に,生徒・保護者対象の進路説明会を行いました。
 講師は,私立高校代表として京都学園高等学校,公立高校代表として京都府立朱雀高等学校からご来校いただき,入試制度や高等学校の特色,受験日程,受験校選択の上で留意すべきことがらについてなどのお話をしていただきました。

 3年生は,いよいよこれから人生の「大きな方向」を決める時期になります。今日は,それぞれの高校の話を真剣に聴き,自分の進路や将来についてしっかり考えることができました。

画像1

3年生「保育実習」…10月19日

 3年生の家庭科の授業の一環として,保育学習を行いました。今までの授業で幼児の遊びを考えたり,手作りおもちゃやわなげづくり通して幼児への関心を高め,幼児の特徴や関わり方などを学習してきました。

 今日の2,3限は,それをもとにして,保育学習を深める体験の場,交流を通して思いやりの心を育む場として,待賢幼稚園の園児さんたちを招いて,ふれあい体験活動を行いました。

 短い時間でしたが,自分たちで考えた遊びを通して楽しい交流の時間を持つことができました。園児さんも中学生もとてもいきいきと楽しそうで,あっという間の2時間でした。

画像1
画像2

高等学校の先生による出前授業…10月17日

 今日は,2年生の各クラスで高等学校の先生による「出前授業」を行いました。

 高等学校と内容は以下の通りです。
  大谷高等学校   「歴史」
  花園高等学校 
   「国際交流 中国語と韓国語を話してみよう」
  京都学園高等学校 「今でもできる入試問題」
  京都府立山城高等学校「タグラグビー」

 いつもと違う雰囲気で少し戸惑った生徒もいたようですが,さすがにつかみはOK!すぐに授業に引き込まれ,楽しそうに取り組んでいました。自分の進路をより具体的に考える機会になったと思います。

画像1
画像2

3年生 理科…10月14日

 3年生の理科では,いろいろな水溶液に電流が流れるか調べる実験を行いました。

使う水溶液は,
  純粋な水(精製水)
  食塩水
  うすい塩酸 
  エタノール水溶液
  うすい水酸化ナトリウム  

 中には保護めがねをかけて行うのもありました。生徒は,興味深そうに目を輝かせていました。果たして,電流は流れたのでしょうか?
 実験になるとテンションが上がり,ワクワクしますね。
画像1

区民運動会に行ってきました…10月9日

 三学区の区民運動会に行ってきました。当日早朝までの雨で開催が危ぶまれましたが,各学区とも約1時間遅れで,それぞれ盛大に運動会が実施されました。どの学区でも,いろいろな趣向を凝らした競技があり,また,たくさんの小中学生や卒業生が一緒になって参加していました。
 中学生になると,部活動の試合や練習で,なかなか地域行事に参加できないようですが,今後,機会があれば積極的に参加していってほしいと思います。

※下記の写真は,上から順番に,待賢学区・出水学区・正親学区の区民運動会の様子です。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 人権学習(1) 新時間割開始
12/6 あいさつの日 生徒会本部会 熊本市立東町中学校生徒来校
12/7 二条DAY 人権学習(2) 評議会・各種専門委員会
12/8 人権学習(3) (1・2限)1年「学習確認プログラム」 1月分給食申込締切
12/9 (1・2・3限)1年「学習確認プログラム」 6組「交流会」…中京中へ 1月分給食振込締切 安全の日
12/10 (3年)土曜学習
12/11 クリスマス茶会(生き生き交流ルーム)
PTA・地生連等
12/5 PTA…本部会(19:00〜)・常任委員会(19:40〜)
12/6 PTAポーセラーツ作品引渡し(1) 19:00〜
12/7 PTAポーセラーツ作品引渡し(2) 19:00〜 学校評議員会(19:30〜)
12/10 PTAフェスティバル(於:みやこメッセ)
京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp