京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:208
総数:1204728
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Canvas 描くのは私達

進路説明会(3年生)…10月19日

 今日は5限に,生徒・保護者対象の進路説明会を行いました。
 講師は,私立高校代表として京都学園高等学校,公立高校代表として京都府立朱雀高等学校からご来校いただき,入試制度や高等学校の特色,受験日程,受験校選択の上で留意すべきことがらについてなどのお話をしていただきました。

 3年生は,いよいよこれから人生の「大きな方向」を決める時期になります。今日は,それぞれの高校の話を真剣に聴き,自分の進路や将来についてしっかり考えることができました。

画像1

3年生「保育実習」…10月19日

 3年生の家庭科の授業の一環として,保育学習を行いました。今までの授業で幼児の遊びを考えたり,手作りおもちゃやわなげづくり通して幼児への関心を高め,幼児の特徴や関わり方などを学習してきました。

 今日の2,3限は,それをもとにして,保育学習を深める体験の場,交流を通して思いやりの心を育む場として,待賢幼稚園の園児さんたちを招いて,ふれあい体験活動を行いました。

 短い時間でしたが,自分たちで考えた遊びを通して楽しい交流の時間を持つことができました。園児さんも中学生もとてもいきいきと楽しそうで,あっという間の2時間でした。

画像1
画像2

高等学校の先生による出前授業…10月17日

 今日は,2年生の各クラスで高等学校の先生による「出前授業」を行いました。

 高等学校と内容は以下の通りです。
  大谷高等学校   「歴史」
  花園高等学校 
   「国際交流 中国語と韓国語を話してみよう」
  京都学園高等学校 「今でもできる入試問題」
  京都府立山城高等学校「タグラグビー」

 いつもと違う雰囲気で少し戸惑った生徒もいたようですが,さすがにつかみはOK!すぐに授業に引き込まれ,楽しそうに取り組んでいました。自分の進路をより具体的に考える機会になったと思います。

画像1
画像2

3年生 理科…10月14日

 3年生の理科では,いろいろな水溶液に電流が流れるか調べる実験を行いました。

使う水溶液は,
  純粋な水(精製水)
  食塩水
  うすい塩酸 
  エタノール水溶液
  うすい水酸化ナトリウム  

 中には保護めがねをかけて行うのもありました。生徒は,興味深そうに目を輝かせていました。果たして,電流は流れたのでしょうか?
 実験になるとテンションが上がり,ワクワクしますね。
画像1

区民運動会に行ってきました…10月9日

 三学区の区民運動会に行ってきました。当日早朝までの雨で開催が危ぶまれましたが,各学区とも約1時間遅れで,それぞれ盛大に運動会が実施されました。どの学区でも,いろいろな趣向を凝らした競技があり,また,たくさんの小中学生や卒業生が一緒になって参加していました。
 中学生になると,部活動の試合や練習で,なかなか地域行事に参加できないようですが,今後,機会があれば積極的に参加していってほしいと思います。

※下記の写真は,上から順番に,待賢学区・出水学区・正親学区の区民運動会の様子です。

画像1
画像2
画像3

九条弘道小学校運動会…10月1日

画像1
 京都市内で,二条城北小学校にも難聴学級がありますが,もう一つ,難聴学級のある九条弘道小学校の運動会に行ってきました。「 輝き 〜最後まで心を一つに 全力を出し合おう〜 」を,めあてとして力いっぱい元気よく競技に取組んでいました。途中,九条中学校の生徒達が,競技のお手伝いなどをしていました。これも小中連携の取組の一つであり,大変良いことだと思いました。
 ※写真は,1・2年生の団体競技「みんながヒーロー」と,高学年の「40mハードル走」や「100m走」の競技の様子です。 正門横に飼育されている,うさぎさんもかわいかったです。
画像2

待賢幼稚園運動会…10月1日

画像1
 校区にある待賢幼稚園の運動会に行ってきました。かわいいちびっ子の園児さんが,竹馬に上手に乗ったりして,元気に笑顔で競技を頑張っていました。見ていて,大変微笑ましかったです。
 ※写真は,ことり組さんの「ことりんピック」と,はな組さんの「おいも ごろごろ おいも うー!」の競技の様子です。
画像2

二条城北小学校運動会…9月24日

画像1
 校区にある二条城北小学校の運動会に行ってきました。金管マーチングバンド・ガード隊の先頭のもと,全校児童が元気よく入場行進している姿は,見ていて気持ちのよいものでした。開会式後の「にじょっこダンス体操」は,軽快なリズムにのってみんな笑顔で元気よく全校体操を行っていました。
※写真は,1年生による「おむすびころりんすっとんとん」の個人種目や,3年生による団体競技の「台風の目」の様子です。

画像2

正親小学校運動会…9月24日

画像1
 校区にある正親小学校の運動会に行ってきました。「全学年協力して,全力で優勝を目指そう!」をスローガンに,全校児童が元気よく競技に励んでいました。
 ※写真は,1・2年生による「ポンポコ ムカデリレー」の団体競技の様子です。
画像2

教育実習研究授業…9月15日

 2限,2年生国語科の授業で,教育実習生による研究授業が行われ,大学の先生や数名の本校教職員が参観しました。
 本時の目標は「筆者の主張を踏まえ,自身の経験をもとに言葉について考える」でした。少し難しい目標でしたが,生徒達は,それぞれの具体的な経験をもとに文章にまとめ,しっかりと発表できていました。実習生も,きちんと適切な指示を出しており,和やかな雰囲気の中で授業が行われたことは大変よかったです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/31 教育相談(2年)・進路相談(3年)
11/1 教育相談(2年)・進路相談(3年)
11/2 二条DAY (6限)チャレンジ体験事前学習 進路相談(3年)
11/3 文化の日
11/4 (6限)認証式 第1回評議会・各種専門委員会 
11/5 茶道体験学習
京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp