最新更新日:2024/04/18 | |
本日:54
昨日:166 総数:1208911 |
高等学校の先生による出前授業…10月17日
今日は,2年生の各クラスで高等学校の先生による「出前授業」を行いました。
高等学校と内容は以下の通りです。 大谷高等学校 「歴史」 花園高等学校 「国際交流 中国語と韓国語を話してみよう」 京都学園高等学校 「今でもできる入試問題」 京都府立山城高等学校「タグラグビー」 いつもと違う雰囲気で少し戸惑った生徒もいたようですが,さすがにつかみはOK!すぐに授業に引き込まれ,楽しそうに取り組んでいました。自分の進路をより具体的に考える機会になったと思います。 3年生 理科…10月14日
3年生の理科では,いろいろな水溶液に電流が流れるか調べる実験を行いました。
使う水溶液は, 純粋な水(精製水) 食塩水 うすい塩酸 エタノール水溶液 うすい水酸化ナトリウム 中には保護めがねをかけて行うのもありました。生徒は,興味深そうに目を輝かせていました。果たして,電流は流れたのでしょうか? 実験になるとテンションが上がり,ワクワクしますね。 区民運動会に行ってきました…10月9日
三学区の区民運動会に行ってきました。当日早朝までの雨で開催が危ぶまれましたが,各学区とも約1時間遅れで,それぞれ盛大に運動会が実施されました。どの学区でも,いろいろな趣向を凝らした競技があり,また,たくさんの小中学生や卒業生が一緒になって参加していました。
中学生になると,部活動の試合や練習で,なかなか地域行事に参加できないようですが,今後,機会があれば積極的に参加していってほしいと思います。 ※下記の写真は,上から順番に,待賢学区・出水学区・正親学区の区民運動会の様子です。 九条弘道小学校運動会…10月1日
京都市内で,二条城北小学校にも難聴学級がありますが,もう一つ,難聴学級のある九条弘道小学校の運動会に行ってきました。「 輝き 〜最後まで心を一つに 全力を出し合おう〜 」を,めあてとして力いっぱい元気よく競技に取組んでいました。途中,九条中学校の生徒達が,競技のお手伝いなどをしていました。これも小中連携の取組の一つであり,大変良いことだと思いました。
※写真は,1・2年生の団体競技「みんながヒーロー」と,高学年の「40mハードル走」や「100m走」の競技の様子です。 正門横に飼育されている,うさぎさんもかわいかったです。 待賢幼稚園運動会…10月1日
校区にある待賢幼稚園の運動会に行ってきました。かわいいちびっ子の園児さんが,竹馬に上手に乗ったりして,元気に笑顔で競技を頑張っていました。見ていて,大変微笑ましかったです。
※写真は,ことり組さんの「ことりんピック」と,はな組さんの「おいも ごろごろ おいも うー!」の競技の様子です。 二条城北小学校運動会…9月24日
校区にある二条城北小学校の運動会に行ってきました。金管マーチングバンド・ガード隊の先頭のもと,全校児童が元気よく入場行進している姿は,見ていて気持ちのよいものでした。開会式後の「にじょっこダンス体操」は,軽快なリズムにのってみんな笑顔で元気よく全校体操を行っていました。
※写真は,1年生による「おむすびころりんすっとんとん」の個人種目や,3年生による団体競技の「台風の目」の様子です。 正親小学校運動会…9月24日
校区にある正親小学校の運動会に行ってきました。「全学年協力して,全力で優勝を目指そう!」をスローガンに,全校児童が元気よく競技に励んでいました。
※写真は,1・2年生による「ポンポコ ムカデリレー」の団体競技の様子です。 教育実習研究授業…9月15日
2限,2年生国語科の授業で,教育実習生による研究授業が行われ,大学の先生や数名の本校教職員が参観しました。
本時の目標は「筆者の主張を踏まえ,自身の経験をもとに言葉について考える」でした。少し難しい目標でしたが,生徒達は,それぞれの具体的な経験をもとに文章にまとめ,しっかりと発表できていました。実習生も,きちんと適切な指示を出しており,和やかな雰囲気の中で授業が行われたことは大変よかったです。 2年生「柔道」の授業…9月6日
2年生の保健体育の授業で,「柔道」を始めました。
最近では,相手と組み合って,力一杯体と体をぶつけ合うことは少なくなりました。生徒にとっては,とても新鮮なようです。 練習の最初と終わりにはきちんと「礼」をします。「精力善用」「自他共栄」の精神を大切に,みんな一生懸命取り組んでいます。今日は,「寝技」の基本的な動きを練習しました。 3年生 理科「研究授業」…9月6日
本日1限,3年生理科の研究授業が行われました。学習の目標は,「無性生殖と有性生殖について考えよう」でした。どちらが効率がいいのか,そうでないのかを,まず,生徒それぞれが考え,その後,グループでお互いの考えを討論しました。まとめとしては,どちらにも利点と欠点がある。利点を生かして生物は子孫を残して生命は続いていくのであるとまとめられました。生徒達は,和やかに,また時には真剣に学習に参加し理解できたようでした。
|
|