京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up18
昨日:166
総数:1208875
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Canvas 描くのは私達

九条弘道小学校運動会…10月1日

画像1
 京都市内で,二条城北小学校にも難聴学級がありますが,もう一つ,難聴学級のある九条弘道小学校の運動会に行ってきました。「 輝き 〜最後まで心を一つに 全力を出し合おう〜 」を,めあてとして力いっぱい元気よく競技に取組んでいました。途中,九条中学校の生徒達が,競技のお手伝いなどをしていました。これも小中連携の取組の一つであり,大変良いことだと思いました。
 ※写真は,1・2年生の団体競技「みんながヒーロー」と,高学年の「40mハードル走」や「100m走」の競技の様子です。 正門横に飼育されている,うさぎさんもかわいかったです。
画像2

待賢幼稚園運動会…10月1日

画像1
 校区にある待賢幼稚園の運動会に行ってきました。かわいいちびっ子の園児さんが,竹馬に上手に乗ったりして,元気に笑顔で競技を頑張っていました。見ていて,大変微笑ましかったです。
 ※写真は,ことり組さんの「ことりんピック」と,はな組さんの「おいも ごろごろ おいも うー!」の競技の様子です。
画像2

二条城北小学校運動会…9月24日

画像1
 校区にある二条城北小学校の運動会に行ってきました。金管マーチングバンド・ガード隊の先頭のもと,全校児童が元気よく入場行進している姿は,見ていて気持ちのよいものでした。開会式後の「にじょっこダンス体操」は,軽快なリズムにのってみんな笑顔で元気よく全校体操を行っていました。
※写真は,1年生による「おむすびころりんすっとんとん」の個人種目や,3年生による団体競技の「台風の目」の様子です。

画像2

正親小学校運動会…9月24日

画像1
 校区にある正親小学校の運動会に行ってきました。「全学年協力して,全力で優勝を目指そう!」をスローガンに,全校児童が元気よく競技に励んでいました。
 ※写真は,1・2年生による「ポンポコ ムカデリレー」の団体競技の様子です。
画像2

教育実習研究授業…9月15日

 2限,2年生国語科の授業で,教育実習生による研究授業が行われ,大学の先生や数名の本校教職員が参観しました。
 本時の目標は「筆者の主張を踏まえ,自身の経験をもとに言葉について考える」でした。少し難しい目標でしたが,生徒達は,それぞれの具体的な経験をもとに文章にまとめ,しっかりと発表できていました。実習生も,きちんと適切な指示を出しており,和やかな雰囲気の中で授業が行われたことは大変よかったです。
画像1
画像2
画像3

2年生「柔道」の授業…9月6日

 2年生の保健体育の授業で,「柔道」を始めました。
最近では,相手と組み合って,力一杯体と体をぶつけ合うことは少なくなりました。生徒にとっては,とても新鮮なようです。
 練習の最初と終わりにはきちんと「礼」をします。「精力善用」「自他共栄」の精神を大切に,みんな一生懸命取り組んでいます。今日は,「寝技」の基本的な動きを練習しました。
画像1

3年生 理科「研究授業」…9月6日

画像1
 本日1限,3年生理科の研究授業が行われました。学習の目標は,「無性生殖と有性生殖について考えよう」でした。どちらが効率がいいのか,そうでないのかを,まず,生徒それぞれが考え,その後,グループでお互いの考えを討論しました。まとめとしては,どちらにも利点と欠点がある。利点を生かして生物は子孫を残して生命は続いていくのであるとまとめられました。生徒達は,和やかに,また時には真剣に学習に参加し理解できたようでした。
画像2

2年学年集会…9月5日

 6限に「職場体験(生き方探究チャレンジ体験)」に向けての集会を行いました。
 学年主任から,仕事対して意識をしなければならないことについてのお話です。

「時」,「人」,「場所」を読む。それぞれの場面でこの「読む」ということが大切であり,普段の学校生活でもいえる基本中の基本です。
「身だしなみ」,「言葉づかい」,「時間を守る」,「忘れ物はしない」,「必要なことは連絡をする」という5つのことを2か月前の今から意識をし,胸を張ってチャレンジ体験に臨んでほしいと思っています。

 本番に向けてしっかり準備をし,気持ちも高め,それに伴った行動を行っていきましょう。
画像1

授業が始まっています!…8月24日

 朝夕は少し涼しい風が吹いているように感じられますが,やはり日中は残暑が厳しく暑い毎日が続いています。その中で,昨日より,学校が再開され,今日は,本格的に授業が始まっています。写真は,本日の4限の授業の様子です。3年生は水泳の授業で,水温が心地よいのかみんな元気に泳いでいました。1・2年生も,真剣なまなざしで授業を受けていました。今月末ぐらいまでは,この暑さが続くようですが,頑張って乗り切っていきましょう!
※華成(かなり)くんと叶子(かなこ)ちゃんが,今年度の生徒会の制作で新しくなっています。体育館北側にあります。
画像1
画像2
画像3

夏休み明け全校集会「学校長挨拶」…8月23日

画像1
 『ありがとう』が,いっぱいの学校に!
 今日から授業が再開しました。短い夏休みでしたが,有意義に過ごせましたか?夏休み前に先生は,三つのことをお願いしました。覚えていますか。それは,体や心を鍛えよう,頭を鍛えよう,安全に暮らそうです。三つともできたでしょうか。こうやってみなさんの元気な顔を見ていると,何とか三つともできたのではないかなあと思います。今もそうですが,今年の夏はたいへん猛暑でした。まだまだ,残暑は厳しいですが,必ず秋の季節はやってきます。もう少し我慢して今日から頑張っていきましょう。
 また,夏休みは,たくさん遊べましたか。きちんと計画を立て,自分なりの目標もしっかりと立てて,宿題もきちんと終わらせましたか。部活動に,きちんと参加できましたか。反対に,だらだらと夏休みを過ごしてしまった人はいませんか。自分は,だらだらと夏休みを過ごしてしまったなあと思う人,まだ,宿題も全然終わっていないなあと思う人はいませんか? 今からでも遅くはありません。すぐに,担任の先生や教科担任の先生に相談して,やり遂げてください。
 さきほど夏季大会の表彰を行いました。二条中学校の各部活動は,どの部も熱心に練習に取り組み,暑い中,限界に挑戦する意気込みで頑張ってくれました。
 水泳部は,京都アクアリーナで行われた府下大会に6名出場し,その内,2年生のAさんは,50m自由形で,府下「第3位」になり,和歌山県で行われた近畿大会にも出場しました。来年は,ぜひとも全国大会出場を目指して欲しいと思います。
 それから,陸上競技部男子3名も,西京極陸上競技場で行われた府下大会に出場し,3年生のT君は,走り高跳びで「第6位」に入賞してくれました。
 また,男子バスケットボール部は,市内大会で春季大会に引続き,見事「優勝」しました。その後,宇治市の太陽ヶ丘体育館で行われた府下大会に出場し,京都府で「第3位」となりました。準決勝では,惜しくも3点差で,近畿大会出場を逃してしまいました。ぜひとも来年は,近畿大会・全国大会を目指して頑張って欲しいと思います。
 また,野球部は,毎日,熱中症になるのではないかという猛暑の中,勝ち進み,「ベスト8」という戦績を残してくれました。
 どの部活動も暑い中,よく頑張りました。サッカー部,女子バスケットボール部,女子バレーボール部,テニス部も,よく粘り,最後までよく頑張りました。だから涙も流れたし,悔しさも味わったと思います。この経験を忘れないでください。
 吹奏楽部は,4月になってから,よく練習し,8月2日にロームシアター京都で行われた京都府吹奏楽コンクールにおいて,「銀賞」を受賞しました。もう少しで金賞だったと聞いています。惜しかったですね。来年は,是非とも金賞を目指して頑張ってください。
 それから,生徒会本部は,リーダー講習会と,北・上京支部のサンコン生徒会交流会で活躍してくれました。さらには,8月19日に全市生徒会サミットが,京都市北文化会館で行われ,本校生徒会3名が代表として参加し,会長の野原君は,全市サミットの開会宣言を堂々とやり遂げてくれました。見ていて格好良かったです。全体会や分散会でも北・上京支部の代表として熱心に討議の中心となっていました。後日,リーダー講習会・サンコン・全市サミットの報告があると思います。これからも,みなさんで「すばらしい二条中学校をつくるために」頑張っていきましょう。
 また,5組は,8月5日に第18回サマーキャンプを行いました。去年は,学校で行いましたが,今年は,花背山の家で行いました。野外オリエンテーリングやミーティングなどを通して参加した生徒それぞれが,少しでもコミュニケーションの力が高められたと思います。
 さて,今年の夏休みと言えば,何と言っても,ブラジルのリオデジャネイロで行われたオリンピックだと思います。多くの日本の選手が大活躍し,たくさんのメダルを持ち帰ってくれました。惜しくもメダル獲得には届かなかった選手もいますが,勝利に向け必死に立ち向かう姿に,日本中が感動した夏休みでもありました。
 「感動をありがとう」「勇気や元気をもらえました。ありがとう」と選手たちを讃えると,「声援や応援をありがとうございます。お蔭で,いつも以上の力が発揮できました」と選手たちが応えます。日本が,お互いの「ありがとう」という言葉で一つになったオリンピックだったと思います。
 学校では,皆さんは,多くの教職員から学習や部活動の指導して頂いています。同時に教職員も皆さんの努力する姿や,日々,成長する姿から,指導者としてのやりがいを感じています。指導する人と努力する人,応援する人と活躍する人,この関係はオリンピックと何ら変わりありません。夏休み明けは,たくさんの行事が計画されています。涼しくなるだろう秋もやってきます。学習や部活動に思う存分に励んでください。
 皆さんが頑張っている姿は,教職員や保護者の方々にとって,この上ない喜びなのです。リオデジャネイロのオリンピックと同じように,学校の中でも,お互いの「ありがとう」の言葉がいっぱいになる,そんな学校にしていきましょう。
 最後に,昨日で夏休みは終わりました。今日から始まる冬休みまでの大切な約4ヶ月間,皆さんが大きく成長する時期です。クラスや学年が,一致協力して成功させる文化祭,職場体験を通して自分自身を見つめ直す,2年生の生き方探究チャレンジ体験,進路実現のための受験勉強,新チームでの新しい目標に向かって努力する秋季新人大会,そのほか,いっぱいあると思いますが,仲間とともに,それぞれが身体も心も成長し,努力して,活躍していってほしいと思います。  
 一人ひとりが光り輝いている姿,みなさんの様子を,いろいろな場面でみられることを,先生は楽しみにしていきたいと思います。みなさんに負けないよう先生たちも自分を磨きます。共に光り輝くようがんばっていきましょう。
 これで,夏休み明けのお話を終わります。
           校長  梅 本  薫
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/9 区民運動会(待賢・出水・正親)
10/10 体育の日
10/11 生徒会本部会 評議会・各種専門委員会(最終) 預り金引落とし日
10/12 二条DAY 再検尿 生徒会本部役員選挙告示 6限…2年「職業講座(出前授業)」
10/13 非行防止教室(13:15〜) 生徒会本部役員選挙立候補受付 11月分給食振込締切 PTAソフトバレー大会(19:00〜)
10/14 3年…(6限)学習確認プログラム 堀川まつりパトロール
京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp