京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up29
昨日:196
総数:1208720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Canvas 描くのは私達

夏休み前全校集会「学校長挨拶」…7月20日

画像1
 今日で授業が終わり,明日からは,みなさんが待ちに待った夏休みを迎えます。4月の始業式・入学式から約3ヶ月半が過ぎました。みなさんは,体育大会や生徒総会,修学旅行や校外学習の学校行事,それから,春・夏の定期テスト,部活動・学級活動などを通して,各学年にふさわしい知識や技能・経験を身につけてきました。ここで,この3ヶ月半を少し振り返ってみたいと思います。
 3年生は,始業式から1週間後の4月13日から,修学旅行で沖縄へ出発しました。平和の礎では,小雨の降る中,学年全員が群読し,最後には黙祷をし,「平和」の祈りと千羽鶴を捧げました。古宇利島では,地元の方との交流を通して,沖縄の文化や民家さんに宿泊することによって,いろいろな体験をさせてもらったと思います。また,美ら海水族館の「世界一とされるジンベイザメ」の大きさや,目に焼き付いたであろう沖縄の青い空や海は,一生忘れられないのではないかと思います。そして,何より仲間との交流も,忘れがたい思い出となったのではないでしょうか。
 4月と言えば,14日に熊本を中心に大地震が発生し,甚大な被害をもたらしました。地震は,いつ,どこで起こるかわかりません。もし,起こってしまった時,どのように行動したらよいのかを,常に頭において日々,暮らしていきましょう。そう言えば,生徒会本部を中心に,熊本地震の義援金集めも行いました。九州地方の早期の復興を願っています。
 5月には,春テスト後に,1・2年生は,それぞれ「校外学習」に出かけました。暑いくらいの晴れたお天気の中,1年生は野外炊飯やレクレーション,2年生は,嵐山一帯での班別行動や公園でのレクレーションをそれぞれ楽しみました。
 6月は,何と言っても「体育大会」。雨がいつ降ってくるかわからない中,始まった開会式では,健康委員長さんが,熊本の地震のことにも触れながらの力強い選手宣誓をしてくれました。そして,なにより,生徒全員,教職員,保護者の方々,地域の方々や幼稚園児のみなさんが,ひとつになって体育大会を盛り上げ,感動のうちに閉会式を迎えられたのが大変良かったです。終わってみれば,雨も少ししか降りませんでした。これもまたよかったです。
 夏テスト終了後,まもなく生徒総会がありました。生徒会本部は,時間と戦いながら準備を行い,大成功の生徒総会を運営してくれました。
このように3年生は良き先輩として学校全体をリードしてくれました。今後の活躍が楽しみです。
 7月です。もう,夏季大会は始まっています。残念ながら,すでに試合が終わった部活動もあります。本当にお疲れさまでした。よくがんばったと思います。また,勝ち進んでいる部活動,そして,明日が試合の部活動もあります。悔いの無いよう,全力で思いっきり戦ってきてください。校長先生も,都合のつく限り,応援に行きたいと思っています。がんばってください。
 吹奏楽部の京都府コンクールは,8月2日と聞いています。コンクールに向けて,しっかり練習をして成果を出してください。また,それ以外の文化部は,秋の文化祭に向けて活動に励んでください。
 また,3年生にとっては,中学校生活最後の夏休みです。しっかりと進路目標を立てて,有意義な夏休みにしてください。また,1年生・2年生にとっても夏休みは,自分自身を成長させる,1年のうちでもっとも大切な時期です。学習においても,部活動においても,しっかり目標を決めて努力していって欲しいと思います。
お話は変わりますが,今年はブラジルのリオデジャネイロでオリンピックとパラリンピックが開かれます。いろいろな競技において,感動するプレーや世界新記録が出るかもしれません。期待しましょう。
 さて,オリンピックと言えば,選手のコーチをしている方のお話を聞いたことがあります。その方が言うには,体力や技術を高めることは,もちろん必要ですが,それ以上に心を鍛えることが大切だそうです。モーション(動作)はエモーション(気持ち・心)に支えられていると言うのです。どう鍛えたらよいか。そのコーチの方は,メンタル・トレーニングについて,さまざま言っておられましたが,「子どもたちにできる簡単なことは?」という質問を受け,「挨拶すること・返事をすること・履物をそろえること,の三つです」と答えておられました。まさに,みなさんにとっては,すでに,できていることばかりですね。この夏休み,体だけでなく,心も鍛えてくださいね。
 最後に,次の三つのことを,お願いして,これから迎える夏休みを過ごしてほしいと思います。
(1)体や心を鍛えよう … 健康第一です。自分で生活のリズムを作り,しっかり寝て,早く起きて,食べて,動いて,体も心も鍛えてください。
(2)頭を鍛えよう … 時間を有効に過ごし,宿題は早く済ませること。3年生は脳みそから一杯汗をかくほど勉強してほしいと思います。
(3)安全に暮らそう … 梅雨が明け,本格的な夏が始まりました。熱中症にならないよう気を付け,また,水の事故にも遭わないように注意してください。それから,最近もあったようですが,夏は,特に不審者が出没します。外出する時は,できる限り複数で行動しましょう。
 以上の三つのことに,特に注意しながら,自分なりの計画を立て,それぞれの学年が,思い出深い有意義な夏休みになるようにしてください。事故や怪我がないのは当然ですが,8月23日には,全員元気で会えることを楽しみにしています。
それでは,これで校長先生のお話を終わります。
    二条中学校  校長   梅 本  薫
 
画像2

1年 技術 家庭科の授業…7月8日

画像1
 1年生の技術家庭科の木材加工で,「シースルーポケットスライダー」(小物入れ)を作製します。今日の授業は,大工さんなどが使用する「さしがね」という金属の直角定規を用いて,木材に鉛筆で線を引く授業でした。生徒達は,普段使用したことのない「さしがね」の使い方を,教科担任の先生の指導の下,しっかりと説明を聞いていました。今から出来上がりが楽しみですね。
画像2

七夕(たなばた)…7月7日

画像1
♪笹の葉さらさら ♪のきばにゆれる ♪お星さまきらきら ♪きんぎん砂子
♪五色の短冊 ♪わたしが書いた ♪お星さまきらきら ♪空から見てる
本日,7月7日は「七夕」です。願い事を書いた短冊や飾りを笹の葉に吊るし,星に願い事をする日です。「七夕」は「たなばた」,「しちせき」とも読まれ,古くから行われている日本のお祭り行事の一つです。
「七夕」と言えば,「織姫と彦星の伝説」があります。有名な伝説ですね。これは,中国からの由来が起源とされています。おりひめ「織女(しゅくじょ)星」は,裁縫の仕事を,ひこぼし「牽牛(けんぎゅう)星」は,農業の仕事をつかさどる星とされていました。この二つの星は,一年に一度,7月7日に天の川を挟んで最も光り輝くことから,この日を巡りあいの日として,七夕のお話が作られたのです。やがて,織姫星にあやかり,裁縫が上達するようお祈りする風習が生まれ,現在では,さまざまな願い事をする風習が広がったそうです。
また,笹(竹)に願い事を書いた短冊を下げて飾る七夕飾りは,江戸時代から始まったとされています。笹(竹)は,昔から神聖なものとして大切に扱われていたので,七夕の願い事も,神聖な笹(竹)に吊るすようになったのです。
 校内にも,教室の前に,願い事を書いた短冊を吊るした笹(竹)の七夕飾りがあります。今夜は,少し曇り空でお星さまが見えるかどうか心配ですが,みなさんの書いた願い事が叶うといいですね。

画像2

第42回 合同球技大会…7月1日

 第42回 合同球技大会が,島津アリーナ京都で開催され,本校の6組の生徒も元気よく参加しました。開会式の後,午前の部のバレーボールが行われましたが,惜しくも負けてしまいました。午後の部のドッジボールは,Bチームは3試合で1勝1敗1引き分けでしたが,Aチームは,4試合して3勝1敗で,見事「第1位」になり賞状をいただきました。おめでとうございます。6組のみなさん,今日はよく頑張りましたね。お疲れ様でした。 
画像1
画像2
画像3

2年「水泳の授業」…6月30日

画像1
 昨日より「水泳」の授業が始まっています。本日は,あいにくの空模様でしたが,クロールの泳ぎ方を先生に教わったり,生徒代表の男女各1名が,クロールの泳ぎ方の手本を見せたりして,生徒たちは,それぞれ楽しく授業を行っていました。
画像2

平成28年度 学校評価年間計画

平成28年度 学校評価年間計画については,以下のリンクをクリックしてご覧ください。


平成28年度 学校評価年間計画

2年 校外学習(嵯峨野巡り)…5月24日

 天候にも恵まれ、校外学習「嵯峨野巡り」を迎えることができました。

 野宮神社、二尊院、亀山公園の三ヶ所をまわり、小倉百人一首のルーツを辿る校外学習です。その途中で、嵯峨野のお店にも立ち寄り、亀山公園でご飯を食べ、評議員が中心となり、レクリエーションをしました。

 「○×ゲーム」、「三角おに」、「ジェスチャーゲーム」の3種類を楽しみ、学年の、クラスの絆を深められたことでしょう。

 この班別自主研修を通して、学んだことをこれからの中学校生活でも活かしてくれることと期待しています。
画像1
画像2
画像3

1年校外学習(大森キャンプ場)…5月24日

 1年生は,校外学習で大森リゾートキャンプ場に行きました。よいお天気に恵まれ,自然の中で野外炊飯ができました。
 班で協力して,薪を割って火を起こし,羽釜の鍋でご飯を炊き,カレーライスを作りました。どの班もおいしいカレーライスが出来上がりました。
 おいしい昼食を食べた後は,新緑に囲まれた広場にて「じゃんけん列車」や「ボール渡し」の学年レクリェーションを楽しみました。
 日頃できないような体験活動を協力して行うことによって,学年目標にもあるみんなの“絆”がまた一つ深まったことと思います。

画像1
画像2
画像3

修学旅行26

 21時55分,学校に無事到着しました。

 大きな収穫と共に,3日間の修学旅行を大成功で終えることができました。
この修学旅行で学んだことを明日からの学校生活に生かしてくれると信じています。また,クラス,学年としても一層団結が深まり,二条中学校の最高学年としてさらに飛躍してくれることでしょう。
 これもひとえに,保護者や地域のみなさま,添乗員さん,沖縄のみなさまをはじめ多くの方々のご支援のおかげと感謝しております。

 本当にありがとうございました。


修学旅行25

 伊丹空港につきました。
解団式を行い,京都に向かいます。

画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/28 夏季休業 学習相談会(9:00〜11:00)…1年
7/29 夏季休業 学習相談会(9:00〜11:00)…1年
8/1 夏季休業
8/2 夏季休業
8/3 夏季休業 リーダー講習会
京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp