京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up153
昨日:217
総数:670885
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

3年生 道徳の感想文

本日の道徳は,ハッチを開けて,知らない世界へ。というタイトルで授業を行いました。
美しいものや気高いものに感動する心をもち,人間の力を越えたものに対する畏敬の念を深めることをねらいとしています。
以下,各クラスの代表の感想文です。
みんな本当にいい感想文で感心します!

○動画や写真をみて,地球は美しいな,綺麗だな。と改めて感じた。たくさんの人が住んだいると考えると不思議だなと感じた。だからこそ,地球の環境を守っていけるようにしたいです。音がないというのは,体験したことがないし,地球を外からみてみたいから,宇宙に行ってみたいとおもった。

○地球だけでなくていろんな物を体験してみたりしてみないと分からないなと思った。

○地球からだと,宇宙のことが少ししか分からないけど,宇宙からは地球の全体が見えて何かを感じることが出来るから,やっぱり地球は宇宙の中の一つの命なんだと思った。

○自分たちがあたりまえだと思っていることも,野口さんのように実際に行って見てみないと本当の意味は分からないということが分かった。野口さんの〜〜してみたい。という気持ちを実現することは、とてもすごいと思って,私もそういうふうになれたらいいなと思った。

来週も心がポカポカになる1時間にしましょう。


本日、3限目の3年生の授業風景です。(その2)

3年3組は、美術の授業で紙粘土を使って、課題の「桔梗の京和菓子」と各自が自由にデザインした京和菓子を創りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、3限目の3年生の授業風景です。(その1)

3年2組は、家庭科の授業で幼児の生活の特徴である「おやつ(食事)」、「寝る」及び「遊ぶ」の内の「遊びの意義」について学びました。
3年4組は、社会科の授業で「テストに向けた復習」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 4時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の道徳の授業は,ハッチを開けて知らない世界へ。というタイトルで授業を行っています。
みんな,一生懸命です。

夕方には感想文などを紹介したいと思います。

ガンバレ3年生!!

土曜学習会の様子

20名の3年生が参加をしました。

ガンバレ3年生!!!
画像1 画像1 画像2 画像2

本日、3限目の3年生の授業風景です。

3年2組は、数学の授業で「平行線と線分の比」について学びました。
3年3組は、保健の授業で「感染症の効果的な予防方法」について学びました。
3年4組は、理科の授業で「中和と塩」について学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 テスト前学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3回目のテストに向けて学習しています。

ガンバレ3年生!

前 学習協力委員長の挨拶

画像1 画像1
みなさん,あしあと検定お疲れ様でした。今回のあしあと検定でよかったところは,全学年のみんながスムーズに前に進めたところです。反対に,ダメだった点は,後半に入ると少し騒がしくなりました。これからも手を抜かずに綺麗なノートを創りあげましょう。
私は,3年間ノート検定を通じて,授業の中でノートを取ることの大事さを学びました。1・2年生はこれからもあしあと検定の取り組みを頑張ってほしいと思います。以上で終わります。
ー前期 学習協力委員長よりー

この終わりの挨拶のいいところは,いいところを見つけ,そして次につながる反省点を述べている所だと思います。いい挨拶で素晴らしいです。生徒会活動ご苦労様でした!さすが学習協力委員長!

あしあと検定 はじめの挨拶

画像1 画像1
今回は今年初めてのあしあと検定を体育館で行います。1年生は初めてで緊張すると思いますが,しっかり集中して取り組みましょう。2年生は2年目のあしあと検定です。1年生の見本になるようにしましょう。3年生は今回が最後のあしあと検定です。今までの集大成になるような結果にしましょう。以上で開会の言葉を終わります。
ー3年生 後期学習協力委員ー

さぁ,あしあと検定のスタートです。
身が引き締まる挨拶ありがとう!!!

本日、2限目の3年生の授業風景です。

3年2組は、数学の授業で「平行線の線分比」について学びました。
3年3組は、英語の授業で新任のマックス先生との初顔合せをし、更にテスト範囲の振返りをやりました。
3年4組は、国語の授業で万葉集の編纂で知られる大伴家持の気持ちになって和歌の魅力を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp