京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:217
総数:670738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

本日2限目,2年3組の授業風景です。

体育の授業で、ソフトボールを練習しました。
画像1 画像1

本日2限目,2年2組の授業風景です。

社会科の授業で、北海道の農業の発展について学びました。
画像1 画像1

2年生 授業の様子

本日3限目,2年生の授業風景です。
2組は国語、3組は英語です。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校祭体育の部 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の2年生の学校祭体育の部の様子です。

学校祭体育の部 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度は去年と違い、無観客での大会でした。
その中で2年生は一生懸命頑張ることができたと思います。

昨年度と違うのは無観客ということもありましたが、学年が一つ上がり先輩になりました。後輩たちにとっていい見本となるよういろいろなところで力を出していましたね。

学年種目である大縄跳びも、体育の授業で初めてやった時は5回も飛べていなかったのに、本番はどっちのクラスも30回を余裕で超えて、最高回数をたたき出していました!見事です。

来年度は最高学年ですね。その時は保護者の方もこれたらいいですが…こればかりはどうなるかわかりません。が着実に力をつけていこう!

その前に今週の金曜日に文化の部があります。そこでもいい発表ができるよう頑張っていきましょう!

2年生 合唱コンクールに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
来週の今日は,いよいよ学校祭 文化の部です。合唱練習にも大分熱が入ってきました。各クラスともにアレンジを加えたり,曲に関するデータやアドバイスを読んだりしています。音楽室から聴こえてくる歌声もだんだんとまとまりがでてきました。本番が楽しみです。写真は,合唱曲がどんな思いで作られたのか,どんな気持ちが込められているのかを読んでいます。音楽室で1回1回の合唱に緊張感を持って臨んでいる様子もあります。来週はいよいよ学校祭ウィークとなります。まずは,体育の部が火曜にあります。クラスの団結を楽しみにしています。

2年生 授業の様子

本日4限目,2年生の授業風景です。
2−2は理科,2−3は音楽です!
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクールに向けて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
各クラス,だんだん熱が入ってきました。ただ『歌う』だけではいい合唱にはなりません。何が必要かみんなで考えて欲しいと思います。金賞を狙うだけでなく,聴く人の心に響かせる合唱を楽しみにしています!

学校祭 体育の部 学年練習(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
気持ちの良いお天気の下,体育の部の練習を行いました。今日は2回目でした。実際の応援席から入場→準備体操[ラジオ体操]の流れを確認しました。ラジオ体操は,しっかりやると結構暑くなりますね。全校生徒で行いますので,きびきびと体操しましょう。揃っていると,とてもきれいですよ!あとは各種目の召集と入場・スタートからゴールまでのコースの確認を行いました。さすが2年目だけあってスムーズに取り組めましたね。最後は,クラス対抗の大縄跳びです。縄を回す人も跳ぶ人もたくさん汗をかきながら頑張っていました!体力だけでなく集中力と団結力が必要ですね。みんなガンバレ!!!

合唱コンクールに向けて。

画像1 画像1 画像2 画像2
各クラス,工夫を凝らして練習に励んでいます。2年2組は半分に分かれての練習ですが,本番の並び順でジグザグに分かれています。隣から仲間の歌声が聴こえない状態でしっかり音を取れているか,声量が出ているかが課題です。2年3組は教室で,各パートリーダーから現状とこれからの課題が報告されています。テレビ画面には先生からの応援メッセージが・・・。合唱コンクールまであと10日です。本番が楽しみですね!みんなガンバレ!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp