京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up342
昨日:312
総数:666101
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

1年生 文化の部 合唱コンクールの様子

写真上から順に2組、3組、1・4組の合唱の様子です。

今年は密を少しでも防ぐため、例年よりも合唱隊形が、ひとりひとりの立つ間が大きく空いていて、舞台に立つと独りで歌っているような気持ちになったことだろうと思います。
また、1年生にとっては初めて中学校での舞台。本当に緊張したことだろうと思います。

各クラスのスピーチも立派でした。ピアノ伴奏・指揮者の6人は夏休みからの練習大変でしたね。6人とも緊張を感じさせない堂々とした姿が素敵でした。

ひとりひとりが役割を持って、この1カ月ちょっと合唱に向き合ってきました。
最初は「無音」に近い合唱でしたが、今日の合唱はしっかり声も聞こえそしてハーモニーも出来上がっていました。結果として勝敗はつきましたが、どのクラスもひとつひとつ課題をクリアしてクラスとして成長しましたね。

体育の部で実感した先輩方のすごさも感じることができたことだろうと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生  文化の部  展示鑑賞の様子

午前中の演目が終え、展示鑑賞を行っています。

自分達で作成した新聞「嘉楽学区のおすすめ場所を紹介しよう」を互いに鑑賞しています。学年の先生方から賞をもらっていた新聞もあります。

2・3年生の先輩方も1年生の新聞を鑑賞しながら「ここ自分家の近くや!」「こんな店あったんやー」「ここのパン屋おいしそう!」と話していました。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生  体育の部の様子  その8

最後の種目である「学級対抗リレー」です。各クラス男女4名ずつの代表が出て競います。
クラスの声援を受け、心を一つしてバトンをつなぎました。

1年生にとっては、初めての体育の部でした。ひとりひとりが一生懸命取り組みました。

先輩たちの、必死に取り組む姿や、学級で団結し声をかけて互いの健闘を称えあう姿を見て学ぶことも多かったのではないでしょうか?
その姿を来年度は先輩として、次の1年生に見せてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生  体育の部の様子  その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年団体種目の「たいふーんのめっ」です。
皆団結して声を出し合い、学級が対抗し取り組んでいます。

少しでも密を防ぐために、最初に前に倣えをして距離を保って行っています。その分、棒を上下くぐらすのに時間がかかります。

接戦でしたが、1位は3組でした。

1年生 体育の部の様子 その6

400m走です。
各クラス代表1名が、最後の最後まで気力を使い果たし走っていました。
走り終わったあとはしばらく歩けません・・・。

画像1 画像1

1年生  体育の部の様子  その5

画像1 画像1
画像2 画像2
120m走の様子です。

少し距離が長くしんどそうですが最後まで懸命に走ります。

1年生  体育の部の様子  その4

80m走です。ゴール目指して懸命に走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生  体育の部の様子  その3

画像1 画像1
画像2 画像2
50mのハードル走の様子です。
最終ハードルを跳び終えたあとのゴールまで懸命に走っています。

1年生 体育の部の様子  その2

画像1 画像1
画像2 画像2
競技種目1番目、カラッキー走です。
ハードルをくぐって跳んで、網をくぐって、フラフープもくぐり・・・
そして最後はチューブで両足をそろえてジャンプでゴールです。

皆笑顔です。

1年生  体育の部の様子 その1

記載が遅くなりました。1年生の体育の部の様子です。

美しい青空のもとの開会式が行われました。初めてなので少し緊張しています。
ラジオ体操では指先まで気をつけてしっかり行いました。
召集場所でも緊張して待機しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp