京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up32
昨日:409
総数:666200
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

2年生 合唱コンクールに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
来週の今日は,いよいよ学校祭 文化の部です。合唱練習にも大分熱が入ってきました。各クラスともにアレンジを加えたり,曲に関するデータやアドバイスを読んだりしています。音楽室から聴こえてくる歌声もだんだんとまとまりがでてきました。本番が楽しみです。写真は,合唱曲がどんな思いで作られたのか,どんな気持ちが込められているのかを読んでいます。音楽室で1回1回の合唱に緊張感を持って臨んでいる様子もあります。来週はいよいよ学校祭ウィークとなります。まずは,体育の部が火曜にあります。クラスの団結を楽しみにしています。

2年生 授業の様子

本日4限目,2年生の授業風景です。
2−2は理科,2−3は音楽です!
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクールに向けて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
各クラス,だんだん熱が入ってきました。ただ『歌う』だけではいい合唱にはなりません。何が必要かみんなで考えて欲しいと思います。金賞を狙うだけでなく,聴く人の心に響かせる合唱を楽しみにしています!

学校祭 体育の部 学年練習(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
気持ちの良いお天気の下,体育の部の練習を行いました。今日は2回目でした。実際の応援席から入場→準備体操[ラジオ体操]の流れを確認しました。ラジオ体操は,しっかりやると結構暑くなりますね。全校生徒で行いますので,きびきびと体操しましょう。揃っていると,とてもきれいですよ!あとは各種目の召集と入場・スタートからゴールまでのコースの確認を行いました。さすが2年目だけあってスムーズに取り組めましたね。最後は,クラス対抗の大縄跳びです。縄を回す人も跳ぶ人もたくさん汗をかきながら頑張っていました!体力だけでなく集中力と団結力が必要ですね。みんなガンバレ!!!

合唱コンクールに向けて。

画像1 画像1 画像2 画像2
各クラス,工夫を凝らして練習に励んでいます。2年2組は半分に分かれての練習ですが,本番の並び順でジグザグに分かれています。隣から仲間の歌声が聴こえない状態でしっかり音を取れているか,声量が出ているかが課題です。2年3組は教室で,各パートリーダーから現状とこれからの課題が報告されています。テレビ画面には先生からの応援メッセージが・・・。合唱コンクールまであと10日です。本番が楽しみですね!みんなガンバレ!!

合唱コンクールに向けて練習中!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
合唱の練習も本格的になってきましたね。先週末は2組VS1・3組で練習試合?をしました。お互いの合唱を聴き合い,いい刺激になったのではないでしょうか。今日の練習ではどちらのクラスも,通しての合唱の後自分たちの合唱に拍手をしていました。自分たちの頑張りを認め合う,とてもいいことだと思います。2組,1・3組の合唱曲は雰囲気が全く違います。しっとり聴かせる曲,力強くアップテンポの曲。本番までにそれぞれの合唱を磨き上げてほしいと思います。

2年生 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
4限は道徳です。2組は「47年の感謝をこめて」,3組は「愛」を題材にした授業です。それぞれ道徳の教科書を黙読中・・・。「わたしの主張」の学年大会で,SNSでのトラブルやいじめをテーマに主張をしてくれた人がいましたが,その中で『やっぱり道徳の時間って大切なんだなぁと改めて感じました。』と話していました。落ち着いた時間の中で,じっくり考えて自分の意見や考えを持ったり,友達の考えを知る時間となっています。

2年生 授業の様子

本日2限目,2年生の授業風景です。
2−2は社会,2−3は英語 です。
しっかり集中しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6限のKHは合唱の練習でした。

写真は音楽室で練習している様子と教室で練習の振返りをしている様子です。

練習できるのはあと2週間しかありません。
短い期間ですが頑張りましょう!

2年生 合唱練習2

画像1 画像1 画像2 画像2
引き続き合唱練習の様子です。写真は2年2組です。音楽室でピアノを使ってパートごとの音取り練習をしています。『2年生の最強合唱コーチ』のもと細かいところまで教えてもらっています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp