京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up32
昨日:409
総数:666200
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

1年生  「嘉楽中学校区わたしのおすすめ場所」写真撮影

3日間のテストお疲れ様でした。

今日の午後からのKHでは、「嘉楽中学校区わたしのおすすめ場所」紹介の写真撮影にそれぞれの場所に班ごとで向かいました。

自分で作成している新聞に必要な写真を撮ってくるために地域を回りましたが、班で協力して、皆、時間内に戻ってくることができました。

また写真を撮影する際には、写真を撮ってよいか等のアポイントメントを自分でとらなくてはいけません。

場所によっては断られたり、お店の方がおられなかったり、休店だったりと、それぞれ苦戦したようですが、臨機応変に取り組んでいたようです。

来年の職場体験(予定)では、もっとしっかりとした対応ができるようにならなくてはいけません。今日の反省を活かして、今後の学習につなげていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 テストの様子

本日2限目,1年生のテスト風景です。
教科は国語です。みんな頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 「わたしの主張」学年大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の6限に行われた「わたしの主張」学年大会の様子です。

先週の学級大会を経て選出された、各クラス2名と1組1名の計7名が、発表しました。
大勢の前で自分の思いを発表するのは初めてのことだったと思います。

自分の身近なことから気付いたこと、頑張りたいこと、人とのつながりの大切さなどについて、それぞれが感じたことや思いを発表しました。

原稿を全く見ずに前を向いて堂々と話す人もいて、その姿勢は素晴らしかったです。

学習協力委員が整列の指示や司会進行、挨拶などを全て担ってくれました。テキパキとした指示でとてもスムーズに進みました。





1年生  土曜自主学習会

本日の9時〜11時までの2時間、自主学習会を行いました。
1年生はたくさんの参加がありました。

社会や理科のワーク、数学の問題に取り組んでいる人が多かったです。
2時間みっちり集中して取り組めていました。
(写真は学習会終了後の様子です)


テニス部は明日新人戦の個人戦です。学習会で学習したあとに練習に参加している人もいました。テスト期間中で学習との両立は大変だと思いますが、明日の試合、頑張ってください!
画像1 画像1

1年生 放課後自主学習会

昨日金曜日の放課後学習会の様子です。

英語と社会の2教室に分かれて取り組みました。
多くの人が参加をして、頑張っています。

この土日も各自、計画的にテストに向けての学習を取り組みましょう。
テスト範囲表やテスト計画表を有効的に使ってくださいね。
画像1 画像1

1年生 授業の様子

本日3限目,1年生の授業風景です。
1−2は英語,1−3は社会,1−4は英語  です。
みんな楽しく取り組んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業の様子

本日3限目,1年生の授業風景です。
1−2は社会,1−3は英語,1−4は国語  です。
英語では与えられた文を英作文していました。できた英作文は,各自のボードに記入して,先生に確認してもらっています!みんな頑張っていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 テスト前自主学習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日放課後,各学年ともにテスト前自主学習会が行われました!1年生にとっては,2回目の定期テストです。4連休が終わり,テストまであと5日となりました。学習会に参加した生徒は黙々と学習に取り組んでいました!頑張ってくださいね!

1年生 授業の様子

本日3限目,1年生の授業風景です。
1−2・3は数学,1−4は社会  です
テストも近づいてきました!授業に集中!頑張ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 実習生お別れ会

画像1 画像1
いろんな形で皆に関わってくださった実習生とインターンシップに来られていた2名の先生の最終日でした。

実習生の先生は皆のために毎日遅くまで授業を考え、実践してくださっていました。
また、インターンシップの先生は休み時間も昼休みも皆と時間を共に過ごしてくださいました。

終学活ではそれぞれ担当していた学級から、お別れ会が開かれました。
実習生の先生は思わず涙・・・・

「皆に会える2週間がとても楽しかった」という言葉をいただきました。
素敵な時間でした。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp