京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up346
昨日:312
総数:666105
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

土曜学習会 2年生

画像1 画像1
テスト前の土曜学習会でした。

静かに集中して学習に取り組めていました。

この調子で家でも頑張ってくださいね!

わたしの主張 学年大会 2年

今日は学校祭文化の部で「わたしの主張」を発表する人を決める学年大会でした。

先週クラス大会があって、クラスの中から3人代表を決め、今日が学年での発表でした。前で発表する人は緊張して、お昼御飯がのどを通らなかった人もいたみたいです・・・

無事に全員終わりましたね!みんなすごくいい発表でした!

ここから学年代表が一人選ばれます。
代表に選ばれた人は文化の部の当日までにしっかり練習しましょう。
司会進行を務めてくれた学習協力委員の人もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業の様子

本日3限目,2年生の授業風景です。
2−2は音楽,2−3は美術  です。
しっかり頑張っていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

進路学活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の6限は進路学活でした。進路担当の先生から進路についてのお話を聞きました。一番身近な中学校卒業後の進路だけでなく,その先の自分の将来も考えることが一番大切だと教わりました。京都にある高校のことを分かりやすく教えていただきました。みなさん真剣に聞き入ってメモを取りながら授業を受けていましたね。今回の学活をきっかけに本気で自分の将来のことを考えて欲しいと思います。また,進路について分からないことや知りたいことなどはいつでも聞いて下さいね。ともに考えていきましょう。

2年生 授業の様子

本日3限目,2年生の授業風景です。
2−2は理科,2−3は数学  です。
テスト前,しっかり集中できていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 テスト前自主学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生も各クラスに残って,自主学習に励んでいました。時おり,先生に質問したり,友だちと一緒に考えたり・・。みんな一生懸命です!

2年生 授業の様子

本日3限目,2年生の授業風景です。
2−2は体育,2−3は家庭科 です。
みんな頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

「わたしの主張」クラス大会

画像1 画像1
6,7限は「わたしの主張」クラス大会です。夏休みにさまざまなテーマで書いてくれました。コロナのこと,最近のニュース,気になることなどなど・・・。みんないろんな視点で書いていて,聞いていてもとても興味深い内容ばかりです。普段の生活からは分からない仲間の考えていること。新たな一面を発見できるかもしれませんね。クラスの前での発表なので少し緊張気味ではありますが,みんな一生懸命発表していました。

お昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼休みの様子です。テストも近ずいているので,休み時間でも勉強している人が増えてきました。教室で先生に説明してもらっている人もいれば,廊下で友達同士で勉強している人もいます。「休み時間にも勉強しよう!」という意識がさすが2年生ですね。たくさんの課題もあると思いますが,4連休の時間をリフレッシュと勉強と有意義に使って欲しいと思います。みんな,ガンバレ!!!

2年生 授業の様子

本日3限目,2年生の授業風景です。
2−2は音楽,2−3は美術  です。
みんな頑張っていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp