京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:178
総数:671154
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

1年生 「わたしの主張」学年大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の6限に行われた「わたしの主張」学年大会の様子です。

先週の学級大会を経て選出された、各クラス2名と1組1名の計7名が、発表しました。
大勢の前で自分の思いを発表するのは初めてのことだったと思います。

自分の身近なことから気付いたこと、頑張りたいこと、人とのつながりの大切さなどについて、それぞれが感じたことや思いを発表しました。

原稿を全く見ずに前を向いて堂々と話す人もいて、その姿勢は素晴らしかったです。

学習協力委員が整列の指示や司会進行、挨拶などを全て担ってくれました。テキパキとした指示でとてもスムーズに進みました。





1年生  土曜自主学習会

本日の9時〜11時までの2時間、自主学習会を行いました。
1年生はたくさんの参加がありました。

社会や理科のワーク、数学の問題に取り組んでいる人が多かったです。
2時間みっちり集中して取り組めていました。
(写真は学習会終了後の様子です)


テニス部は明日新人戦の個人戦です。学習会で学習したあとに練習に参加している人もいました。テスト期間中で学習との両立は大変だと思いますが、明日の試合、頑張ってください!
画像1 画像1

1年生 放課後自主学習会

昨日金曜日の放課後学習会の様子です。

英語と社会の2教室に分かれて取り組みました。
多くの人が参加をして、頑張っています。

この土日も各自、計画的にテストに向けての学習を取り組みましょう。
テスト範囲表やテスト計画表を有効的に使ってくださいね。
画像1 画像1

1年生 授業の様子

本日3限目,1年生の授業風景です。
1−2は英語,1−3は社会,1−4は英語  です。
みんな楽しく取り組んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業の様子

本日3限目,1年生の授業風景です。
1−2は社会,1−3は英語,1−4は国語  です。
英語では与えられた文を英作文していました。できた英作文は,各自のボードに記入して,先生に確認してもらっています!みんな頑張っていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 テスト前自主学習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日放課後,各学年ともにテスト前自主学習会が行われました!1年生にとっては,2回目の定期テストです。4連休が終わり,テストまであと5日となりました。学習会に参加した生徒は黙々と学習に取り組んでいました!頑張ってくださいね!

1年生 授業の様子

本日3限目,1年生の授業風景です。
1−2・3は数学,1−4は社会  です
テストも近づいてきました!授業に集中!頑張ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 実習生お別れ会

画像1 画像1
いろんな形で皆に関わってくださった実習生とインターンシップに来られていた2名の先生の最終日でした。

実習生の先生は皆のために毎日遅くまで授業を考え、実践してくださっていました。
また、インターンシップの先生は休み時間も昼休みも皆と時間を共に過ごしてくださいました。

終学活ではそれぞれ担当していた学級から、お別れ会が開かれました。
実習生の先生は思わず涙・・・・

「皆に会える2週間がとても楽しかった」という言葉をいただきました。
素敵な時間でした。


1年生 6・7限 「わたしの主張」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生にとってはじめての「わたしの主張」大会でした。

「夏休みの思い出」や「自分のことについて」、「わたしの大切なもの」、「学校の好きなところ」「部活動について」「いま頑張っていること」「家族のこと」「自分の習い事のこと」などなど、なかには「ウルトラマン」について話す人も。
先生が主張に参加しているクラスもありました。

はじめてなので、まだまだ恥ずかしくて声が小さな人もいましたが、前を向いてしっかり話す人も多くて来年も楽しみです。
来年はさらに、広く深い内容の主張になることでしょう。

黒板や座席の設置、そして今日の司会進行やあいさつなどを学習協力委員の人が進めてくれました。



1年生 授業の様子

本日3限目,1年生の授業風景です。
1−2は国語,1−3は社会,1−4は英語  です。
社会は教育実習生の授業です。
温かい雰囲気の中,授業が行われていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp