京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up29
昨日:238
総数:670999
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

文化部の作品

昨日の部活動,文化部のみんなが華道のお稽古で生けた,色鮮やかなお花が,玄関先(校舎の入口)に飾ってあります。本当にきれいで,見ているだけで心癒されます。
画像1 画像1

文化部華道のお稽古・その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
オアシスという剣山代わりに使う材料にたっぷり水を含ませて、生け始めました。水盤等では手慣れているのに、今日は久々のフラワーアレンジメントなので、ちょっと苦戦しました。特に、ハランという大きな葉っぱが扱いづらかったようです。

でも、生け終わってラッピングもして、可愛らしく仕上がりました。プレゼントに、手作りのフラワーアレンジメントということで、こんなふうに花をもらえると、きっと嬉しいでしょうね。

文化部華道のお稽古・その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、文化部女子チーム月いちの華道のお稽古日でした。今日は、敬老の日のプレゼント(例年は、5月頃に「母の日」に寄せて)ということで、フラワーアレンジメントをしました。

今日の花材は、アサヒハラン・バラ・千日紅・スプレーカーネーション・オンシジュームの5種類でした。

野球部 朝練習

画像1 画像1
今朝も早くから野球部が朝練習に励んでいました!練習と地域清掃の2グループに分けて,朝の部活動に取り組んでいます。地域清掃から戻ってきた部員といっしょに後片付けをしていました!ご苦労様!

市民総体 陸上競技の部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月13日(日),陸上部の夏季代替大会と同じ西京極競技場では,京都府民総合体育大会市町村対抗競技大会(マスターズの部を含む)京都市予選会が行われていました。そのマスターズの部,女子100mに本校の保護者Yさんが出場され,見事に優勝(1位)されました。おめでとうございます!中学生にも良い刺激になりました!本当にお疲れさまでした!

陸上部 夏季代替大会

心配した雨もやみ,最高のコンディションの中,大会が行われました!
3年生の皆さん,本当にお疲れさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上部 夏季代替大会

9月13日(日)に,陸上部の夏季代替大会が西京極陸上競技場で行われました!本校からは男子200m,女子100m,200m,800mにそれぞれ出場しました。夏休みを挟んで,これまで練習を続けてきた,その成果を十分に発揮してくれました!みんなよく頑張りましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

朝練習

本日,グランドでは野球部と陸上部が朝練習に励んでいました!陸上部は13日に夏季大会代替試合があります。また,野球部・陸上部共に秋季大会(新人戦)の日程も決まり,気合が入っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

文化部美術コースの活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の美術コースの活動は、塾・習い事や家の用事で早退する人が多く、最後の方は1・2年生のみになりました。2年生が提案をして、残っていたみんなで「絵しりとり」をすることになりました。

「り」から始まって、りんご→ごま→まくら(を書いたつもりが「マスク」と間違えられて)→くるま→ますく(再び?)→くすり→りす→すいか→かめ→め(周囲の赤は何?血だまり?)→めだか。

ここまでで、今日は終了。「書きたい絵があるのに、画力がついていかない…」とか、遅々として進まない場面もあったりして、見ていてなかなか面白かったり微笑ましかったり。

さて、写真から「しりとり」の様子、伝わるでしょうか?

マンダラチャート完成!

画像1 画像1
先週から作成しているバレー部のマンダラチャートが完成しました。
目標を達成するために考えた64個の「すべきこと」。
部員ひとりひとりが意識して取り組むことでクリアしていくことを期待しています!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp