京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up35
昨日:202
総数:670149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

道徳の感想文 3年生

本日の道徳の感想文です。

2名代表で紹介します。

○協力することで,どんな困難にぶつかってもつらい思いをしないことが分かった。
ボランティアの力で海が綺麗になったのがすごいと思った。

○現地に行って手伝うことが出来なくても募金など中学生の私にもできることを積極的にやりたいと思いました。また,このような公害について知ることも自分にできることをする第一歩なのではないかと思いました。

よみがえれ日本海,というタイトルの道徳の授業でした。
みんなの心が温かな気持ちになれたでしょうか。

明日からも頑張りましょう!

修学旅行保護者説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日15:30〜,本校体育館にて,3年生の修学旅行保護者説明会を開催し,多くの保護者の皆様にご参加いただきました。今年度の修学旅行は10月6日(火)〜8日(木)2泊3日の日程で,南信州へ行きます。コロナ禍で様々なことが心配されますが,生徒の命を守る,安全第1を最優先し,思い出に残る修学旅行になるよう,今後もしっかりと準備を進めてまいります。生徒たちにもしっかりと健康管理をして,当日を迎えるよう話していきますので,ご家庭でもご理解とご協力をどうぞよろしくお願いします。
本日はお忙しい中,またたいへん暑い中,ありがとうございました!

3年生 道徳の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生,道徳の授業の様子です。

夕方には感想文をアップしたいと思います。
楽しみにしておいてください!

3年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の数学の時間は,動点問題を行いました。

二次方程式の単元の内容です。

動く点に注目しがちですが,動いた後の一辺の長さに注目することが大事!そんな風に教科の先生がおっしゃっていましたね。

一辺の長さ、という根拠を示すことが出来たでしょうか?

大変難しいですが,みんなでこじかに取り組む姿が素晴らしかったです。



3年生 授業の様子

本日3限目,3年生の授業風景です。
3−2は理科,3−3は体育,3−4は英語  です。
みんな頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
3−3,3−4,いずれのクラスでも理科の授業をしていました。

細胞分裂についての学習をおこなっていました。

今日も一日頑張りましょう!

修学旅行のしおり その2

画像1 画像1
美術部のメンバ−Kさんに依頼したところ,裏表紙も完成したということで紹介したいと思います。
さすが美術部,今から修学旅行が心待ちになるほど楽しそうな絵を描いてくれました。
徐々に修学旅行が近づいて来ていてワクワクしますね!

Kさん,ライオンハートです!嬉しいなぁ。

3年生 授業の様子

本日2限目,3年生の授業風景です。
3−2は社会,3−3は理科,3−4は英語  です。
集中して頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行のしおり表紙完成!

画像1 画像1
3年生N君が表紙を描いてくれました。

依頼から数日で凄い完成度の表紙を完成してくれたN君にライオンハートです。この絵のいいところは繊細なタッチで描かれた川の絵が個人的には凄く気に入っています。

N君,ありがとう!!!!!!!

次回は,裏表紙を作成してくれた美文化部美術コースの作品を紹介します!

3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6時間目は,修学旅行のグループ決めと,体育大会のエントリーを,体育委員のメンバーが中心になり話合い,行いました。
みんなととても楽しそうでした。

明日は金曜日です。

頑張りましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp