京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:202
総数:670127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

1年生 授業の様子

本日2限目,1年生の授業風景です。
1−2は理科,1−3は英語,1−4は数学  です。
理科ではガスバーナーの使い方をみんなで確認していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生  道徳の時間「合唱コンクールで大切なことは?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の道徳は、「合唱コンクールで大切なことは?」について考えました。
A:練習量
B:団結力
C:責任感
D:思い出
E:努力
F:一生懸命
G:学級の結果
H:感動
I:個人の結果
J:友情
このカードを「とても大切である」〜「あまり大切でない」と思う理由と共に、ダイヤモンドランキングで順位づけをしました。
個人で考え、班で交流し、そして学級でも交流をしました。
『全部大事やん』『この短い時間では決まらない、6時間くらい話し合わなあかん』などの意見も出ていました。皆よく考え話しあっていました。
どれも大切ですが、今日の道徳の時間のように、合唱コンクールに向けての取組を通して、皆で考え話しあうことを大切にして、色々あるでしょうが、【自分達の合唱】そして【自分達の学級】を創り上げていってほしいと思います。

感想をいくつか紹介します。
●人それぞれ意見が分かれていておもしろいと思った。そして今回大切にすることが決まったので一人一人意識して取り組みたい。
●今日、合唱コンクールについて考えて、クラスで団結力が一番大切だということになって、発表のときも言っていたようにクラスみんなが団結することでA〜Jすべてがうまくいくと思うし、逆に団結できなかったら何もできないし、いい思い出にもならないと思うのでクラスみんなで団結して思い出に残るいい合唱コンクールにしたいです。
●全てが大事だけど、今日選んだ三つがないと成りたたないから、この三つを意識して合唱コンクールに向けての練習をしたいです。
●全てが大切だと思いました。一つでも抜けたらこのクラスがつぶれるぐらい私は大切なんじゃないかなと思いました。1−4では3つまでだけど自分の中では全てを大切にしようと思いました。なので、合唱コンクールでは金賞を取りたいです。
●私は「どれが一番【大切】か」よりも、どれも【大切】にしていれば結果はどうであれ、私たちの【大切】が一番いい結果になると思いました。また結果などは関係ないと思います。このA〜Jまでが大切にできていればそれだけでこのクラスは優勝だと思います。
●クラスの目標がFになって僕はいいと思いました。理由は合唱の練習のときにふざけている人や歌っていない人がたくさんいるからです。適当にやっても何も得られることはないし、金賞なんて夢になってしまうので一生懸命にやることで何かが変わるかもしれないし、いい成績になるかもしれないので、僕も目標に向かってしっかり頑張りたいです。
●クラスが団結するには一生懸命にがんばれることを第一にしたいです。失敗してもはずかしくないよう努力を積んでいきたいです。努力する失敗は何よりも美しいと思います。
●今日の学習では、合唱コンクールで大切にしたいことも話し合えて、人の価値観の違いも知れました。話し合いで「団結力」が一番大切にしたいことになったので「団結」するためには人それぞれの価値観を尊重して全員の意見を取り入れて合唱コンクールに取り組もうと思いました。
●皆、思い出を大切にしているんだなあと思った。皆にとっては想い出なのかな?私は、「仲間」っていう言葉とか「団結」とかあんまり好きじゃない?っつー…。苦手っつーか…。多分、ひねくれてるのかな?笑 でも、皆 素敵な心を持っているんだな。と思った。
●価値観がずれたりしていたけれど、僕は、自分のことや練習の量ではなく一生懸命やったり、みんなの心が一つになったりした方がいい合唱になると思った。
●みんな自分とちがう意見だったからおどろいた。でも、新しい意見も取り込めてよかったと思う。あと、自分の考えも説得力をもたせてはっきり言えるようになりたいなと思った。
●班で意見がバラバラになり、自分の意志を曲げてしまいました。でも、やっぱり、自分の中で大切なものは、もっておこうと思いました。クラスの目標と、自分の中の目標を大切にしたいです。

1年生 授業の様子

本日3限目,1年生の授業風景です。
1−2は数学,1−3は体育,1−4は美術 です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業の様子

本日2限目,1年生の授業風景です。
1−2は国語,1−3は英語,1−4は数学  です。
みんな頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業の様子

本日3限目,1年生の授業風景です。
1−2は国語,1−3は社会,1−4は英語  です。
頑張っていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 6限学活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
本日6限の学活では、体育祭・合唱コンクール・わたしの主張についての取組を行いました。
今年はコロナウィルス感染予防のため昨年度より縮小されて行われる予定です。

でも、行事に向かう気持ちや雰囲気は例年と同じように取り組んでほしいと思っています。
どんな姿勢や気持ちで取り組むのかを少しでもイメージがつかめるようにと、昨年度先輩たちが一生懸命取り組む様子をビデオを観ました。

最初の整列からピシッと揃う姿、全員が大きな口を開けて歌う合唱の姿、指揮者の表現の豊かな姿、そして、最後まであきらめずに必死に走る姿、皆で応援する姿・・・・
「一生懸命=かっこいい」を感じることができたのではないでしょうか。

行事当日の姿を今日は観ましたが、当日までの過程(練習やクラスでの話合い)があったからこそ、堂々とする姿であったことも忘れないでください。

先輩方の姿を見習って、制限はたくさんありますが、素敵な行事・思い出を作り上げていきましょう。

1年生 授業の様子

本日4限目,1年生の授業風景です。
1−2は数学,1−3は国語,1−4は理科  です。
理科の授業では,マッチを擦っていました。案外,難しいんですね!最近はマッチをあまり使いませんからね!みんな頑張ってました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業の様子

本日4限目,1年生の授業風景です。
1−2は技術,1−3は国語,1−4は体育です。
みんな頑張っていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 道徳の時間 「それた返球」

画像1 画像1
今日の道徳は、教科書ではなく新聞記事を用いた教材で行いました。
高校野球史上最長記録であるといわれる延長25回となった甲子園準決勝での出来事を取り上げた新聞記事です。
ある選手の痛恨のエラーにより、延長25回まで続いた試合はとうとう決着を迎えます。
その選手のその後の半生を元に、「失敗を取り戻す」とはどういうことかを考えました。

各クラス大多数が「失敗は取り戻せない」と答えていました。
では、その取り戻せない失敗とどう向き合うかを皆で考える時間となりました。

感想を以下に紹介します。

●失敗は成功の元だと僕は思います。この授業をやる前とやったあとの考えが変わりました。だから僕は、失敗することを恥ずかしがらないことにしたいです。
●自分にも失敗はあったが、あの失敗はなければ今の自分はいないと思う。
●失敗をしてしまったりしてもその失敗から自分のだめなところがわかるのでそこからプラスにしていけばいいと分かりました。
●失敗を取り戻すことは、失敗をしてもあきらめずに挑戦し続けることだと思います。「失敗は成功の元」という言葉がありますが、私はたしかにそのとおりだと思います。何度も何度も失敗して試行錯誤して成功することもあるからです。だから失敗のことを恥じずにずっと挑戦し続けることが失敗を取り戻すことにつながると思います。
●例えば、数学とかの問題で間違ったとしてその問題を何回もやって正解にしていく。というのが失敗を取り戻すことだと思いました。何かやって失敗、また違うことをやって失敗というのは何の解決もしていなくて、どういう原因で失敗したのか考えて解決方法を探すのも手だと思います。
●この学習をして、その失敗から色々学んで今後に生かそうとすることが大切だと思いました。失敗したときに「あ〜あ」としか思ってなかったら、今後も同じミスを繰り返すと思うけど、「なんでミスしたか」「今後どういかすか」を考えたら、そんなことはないと思うので私もそうしたいです。
●失敗したことさえ気づかなかったり、気づいても自分じゃなく誰かや周りのせいにすることがある、失敗してるでとまわりに言われても、言い訳することもある。それではだめだなと思った。
●本気で頑張ったやつこそ失敗すると悔やんでばっかりで「次に活かそう」なんて発想でないですもん。「なんでああしなかったの」ばっかり浮かんで消えないんです。でも信じがたいけどそういうのって本当に時間が解決してくれるんです。だから多分「失敗したものを活かせばいい」って言ってる人もそういうことを経験してる。
●ぼくは初めは失敗を取り戻すとは、その瞬間、時間を取り戻すということだと思っていたけど授業をしてそれを生かして何かしたり努力したりすることも失敗を取り戻すということができるんだと思いました。
●私は、そのときにおこったこととかは、絶対に取り戻せないと思います。けれど、気持ちなどは、その後の行いで、取り戻せると思います。むしろ、より前に進めるきっかけになるんじゃないかなと思いました。だから、私は失敗はだめなことじゃなく、人生に必要なものだと思います。
●失敗を取り戻すことは完全にはできないと思うけど、失敗も成功も自分でつくっていくので、完全に取り戻せなくてもいいと思いました。その失敗を力にしてさらに努力できるなら失敗はしてもいいと思います。
●失敗をしてからの悔しさや後悔はたくさんあるかもしれないけど、それと同じくらいの経験や得るものがたくさんあると感じました。その失敗があってこそ頑張ろうとする気持ちがでてくると思うので、自分も失敗をおそれず失敗してからの切替えをしっかりしていきたいです。

1年生 授業の様子

本日3限目,1年生の授業風景です。
1−2は数学,1−3は保健,1−4は美術  です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp