京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up191
昨日:409
総数:666359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

3年生 道徳の感想文

本日の道徳は「しあわせ」について考えました。

それぞれの感じる幸せについて意見交換をし,色々なものの見方や考え方があることを理解しようとする態度を育てることをねらいとしています。

どのクラスもみんな真剣に担任の先生の話に耳を傾け,素直な心で一生懸命授業をけていました。

感想文を載せます。

宮沢賢治さんは世界中の人が幸福に。という考えにどんな思いを込めているのかなと思った。違いをすぐマイナスな方向に思うではなくて受け入れて自分にプラスになるように変えていきたい。

私は一人一人思う事は違うけど,それを受け入れられるかどうかが大切なのだと思いました。幸せは自分の周りに自分を思ってくれている人がいることだと私は思いました。となりで一緒に笑ってくれる人がいるだけで全然違うと思うからです。

今日の学習でお互いが自分ばかりとなると周りが見えなくなると思いました。幸せと思うのは人それぞれだから,人の事を考えられるようにしたい。発言する前にも相手のことを考えたいと思った。相手の幸せを否定するのは違うと思った。

3年生道徳の様子 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
廊下からも楽しそうな声が聞こえてきました。
みんないい顔しています。

3年生道徳の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな真剣に取り組んでいます。

3−4
3−3の様子です。

3年生  道徳の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は3−2の道徳の様子です。

3年生の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業では,バレーボールのサーブ練習をしていました。

思わずナイス!そう叫んでしまいました。

暑い中楽しく真剣に取り組めていました。

運動が苦手な人も得意な人も,運動が好きな人も嫌いな人も,全員が一生懸命取り組んでいました。
ライオンハートですね。

理科の授業では先生の話を真剣に聞き,授業に取り組んでいました。

とてもいい雰囲気でした。

3年生の様子

本日の3年生の様子です。

数学の授業風景です。

一生懸命が本当にカッコいいです!!

みんなで学ぶ姿勢が素晴らしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業の様子

本日3限目,3年生の授業風景です。
3−2は理科,3−3は数学,3−4は家庭科  です。
頑張っていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も一日頑張りましょう。

写真は朝学活の様子です。

3年生 授業の様子

本日2限目,3年生の授業風景です。
3−2は体育,3−3は理科,3−4も理科  です。
みんな一生懸命です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業の様子

本日3限目,3年生の授業風景です。
3−2は数学,3−3は保健,3−4は理科  です。
集中して頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp