京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up175
昨日:238
総数:671145
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

2学期始業式・その2

画像1 画像1 画像2 画像2
伝達表彰の後、始業式が始まりました。

夏季休業中も、部活動はもちろん学習会・夏楽校など、学校に来る機会も多かったと思います。生徒の皆さんの姿を目にすることはたくさんあったので、そんな、ちょいちょい出会う時には感じなかったのですが、体育館にみんなが集合すると、「ひと回りくらい大きくなったなぁ…」としみじみ感じました。

少し日焼けしたかなぁという顔、ちょっと夜更かしが多かったのでは?と感じる表情、いろんな人がいました。でも、今日から2学期が始まったので、気持ちを新たにして、また学校生活を頑張っていってほしいです。

2学期は4か月という長丁場になります。そして、合唱交歓会や学校祭と、大きな行事も待ち構えています。自分自身が活躍できる場面をたくさん見つけて、学校祭等の行事を盛り上げていってほしいと思います。いろいろと忙しい日々を過ごすことになります。疲れを溜め込まないように、自分の中でいろいろと折り合いをつけながら取り組んでいって下さい。

2学期始業式・その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から2学期がスタートしました。34日間という長い休業期間を経て、始業式を迎えました。みんなの様子を見た限り、大きなケガや病気をした人はなかったようで、元気な姿に安心しました。

夏休み中の大会で、優秀な成績を収めた部活動や個人に対して、まずは伝達表彰がありました。陸上競技部では、円盤投げで府大会第2位という素晴らしい成績(近畿大会出場)を収めました。バドミントン部は、市内大会団体第3位、女子個人ダブルスで第2位という結果(府大会出場)でした。

朝の様子

 夏季大会で、女子バドミントン部・陸上競技部が府大会へ出場しました。また陸上競技部が男子円盤投で近畿大会への出場を果たしました。生徒たちの頑張りを讃え、正門を入ったところの校舎に懸垂幕を新たに設置しました。また、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

今日は、
1限:集会&学活
2・3限:課題テスト
4限:通常授業      の予定です。

2学期の初日です。頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

おはようございます。
本日より、2学期がスタートします。
久しぶりの登校で、少し出足が鈍いようですが・・。
でもみんな元気に登校してきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教職員 夏季校内研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
新学期開始に向けて、校内の教職員で研修会を行いました。

実態や課題を見つめ、それをいかに改善し実践していくか、教職員で協議し知恵を出し合っています!

夏休みもあと2日!!
生徒の皆さんが元気に登校してくるのを待っています!!、

サンコンの愉快な仲間たち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
北上支部生徒会交流会に生徒会メンバーが参加しました。
開会宣言を、生徒会長のMくんが堂々としてくれ、この交流会の幕が開きました。
全大会では「はい、どうも…!」という掛け声のもと、嘉楽中学校のいいところや、交流の内容を漫才で紹介してくれました。その後、パワーポイントで丁寧に学校紹介をしました。その場の空気が明るく変わりましたね!準備や練習ご苦労様です。
分科会では、それぞれのブースに分かれて、交流しました。他の学校の人と交流し、パワーをもらいましたね。
最後の全大会では嘉楽と朝鮮中級学校は民族楽器演奏をしましたね。迫力がありました。毎年続いている民族楽器演奏の伝統をこれからも継承、発展させてください。

本日のPTAパトロール

本日のPTAパトロールは中止といたします。
コンテンツ【お知らせ】に添付しています。
ご確認ください。

夏楽校3

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼食は学校から注文したお弁当を食べました。オクラや里芋など,食べるのが苦手な人がいましたが,代わりに食べてくれる人がいて残さずに食べきることができました。食後は仕込んでおいたフルーツポンチを食べました。昼食でお腹を膨らませていた女子も別腹でおいしく頂きました。みんな笑顔で学年を超えた楽しい昼食の時間を過ごすことができました。
 午後はベルマークの仕分け作業です。先ずベルマークを番号別に分けました。そのあと,得点別に分けてテープに10個ずつ貼っていきました。各グループで協力を1人ひとり役割を持って作業をすることができました。早く終わったグループは終わっていないグループを手伝って班を越えたライオンハートを見せてくれました!
 最後は生徒会長の言葉で終わりました。2学期からも夏楽校で学んだことを生かし,先ずは学校祭をみんなの力で良いものにしていってほしいと思います!

夏楽校2

続いての研修はリーダー、そして嘉楽中学校についての話し合いです。テーマは主に3つです。リーダーとは何か、嘉楽中学校をどのような学校にしたいのか、そしてそのような学校にするために具体的に何ができるのか、をそれぞれの班で話し合いました。そして、模造紙にまとめ、それを用いながら、全体で発表を行いました。嘉楽中学校のために自分たちに何ができるのかについて考えるいい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp