京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:202
総数:670127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

教職員 夏季校内研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
新学期開始に向けて、校内の教職員で研修会を行いました。

実態や課題を見つめ、それをいかに改善し実践していくか、教職員で協議し知恵を出し合っています!

夏休みもあと2日!!
生徒の皆さんが元気に登校してくるのを待っています!!、

サンコンの愉快な仲間たち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
北上支部生徒会交流会に生徒会メンバーが参加しました。
開会宣言を、生徒会長のMくんが堂々としてくれ、この交流会の幕が開きました。
全大会では「はい、どうも…!」という掛け声のもと、嘉楽中学校のいいところや、交流の内容を漫才で紹介してくれました。その後、パワーポイントで丁寧に学校紹介をしました。その場の空気が明るく変わりましたね!準備や練習ご苦労様です。
分科会では、それぞれのブースに分かれて、交流しました。他の学校の人と交流し、パワーをもらいましたね。
最後の全大会では嘉楽と朝鮮中級学校は民族楽器演奏をしましたね。迫力がありました。毎年続いている民族楽器演奏の伝統をこれからも継承、発展させてください。

本日のPTAパトロール

本日のPTAパトロールは中止といたします。
コンテンツ【お知らせ】に添付しています。
ご確認ください。

夏楽校3

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼食は学校から注文したお弁当を食べました。オクラや里芋など,食べるのが苦手な人がいましたが,代わりに食べてくれる人がいて残さずに食べきることができました。食後は仕込んでおいたフルーツポンチを食べました。昼食でお腹を膨らませていた女子も別腹でおいしく頂きました。みんな笑顔で学年を超えた楽しい昼食の時間を過ごすことができました。
 午後はベルマークの仕分け作業です。先ずベルマークを番号別に分けました。そのあと,得点別に分けてテープに10個ずつ貼っていきました。各グループで協力を1人ひとり役割を持って作業をすることができました。早く終わったグループは終わっていないグループを手伝って班を越えたライオンハートを見せてくれました!
 最後は生徒会長の言葉で終わりました。2学期からも夏楽校で学んだことを生かし,先ずは学校祭をみんなの力で良いものにしていってほしいと思います!

夏楽校2

続いての研修はリーダー、そして嘉楽中学校についての話し合いです。テーマは主に3つです。リーダーとは何か、嘉楽中学校をどのような学校にしたいのか、そしてそのような学校にするために具体的に何ができるのか、をそれぞれの班で話し合いました。そして、模造紙にまとめ、それを用いながら、全体で発表を行いました。嘉楽中学校のために自分たちに何ができるのかについて考えるいい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏楽校1

いよいよ今日は夏楽校です。夏楽校では今後嘉楽中学校を引っ張っていくリーダーのための研修を行います。まず最初の研修では教育委員会より講師の先生に来たいただき、リーダーとは何か、リーダーとして集団の中でどのように行動していく必要があるのかを話していただきました。生徒の印象に特に残ったことは、クラスにやすらぎがあれば、いじめは減る、そのためには自分はクラスの役に立っている、そしてクラスのみんなから愛されている、ということを全員に感じてもらう必要があり、それをするのがリーダーの役割だということです。また「欲求理論」というものを教えていただきました。これはみんなが集団の中で、ストレスを感じないようにするための理論です。交流欲求・承認欲求・影響力欲求がありますが、これらを全員が満たすための工夫や取り組みをリーダーを中心に、考えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み中も図書室へ!

画像1 画像1
夏休みにさまざまな課題に取り組んだり調べ学習をしたり・・・多くの本を読んでみたりするのに、図書室をぜひ利用してください!!

支援員さんがさまざまな本を皆が見やすいようにそろえてくださっています。

本日も10名ほどの生徒が利用していました。
次回は
7月29日(月)9:30〜11:30
8月19日(月)9:30〜11:30
です!

終業式・その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
伝達表彰の後は、終業式です。

まずは、校長先生からのお話がありました。三者懇談会で、担任の先生から1学期の学習状況について話をして頂きました。それを振り返って、この夏の目標や計画をしっかり立てて、有意義な時間を過ごして欲しいと思います。

校長先生のお話の後は、生活面の注意事項が生徒指導部の先生からありました。夏季休業中、開放的な気分になってはめを外すことがないように、また夏の屋外はいろいろと危険が潜んでいるので、健康と安全に留意するように、といったお話をして頂きました。

最後は、生徒会長からのエールです。それぞれの学年の生徒たちに対して、各学年の様子に見合った応援の言葉をかけてくれました。また、体育系部活動の夏季大会が、本格的になってきます。それぞれの部活動に対しても、激励の言葉がありました。

34日という長い休業期間です。日頃はできないようなことにも挑戦する夏を過ごして下さい!ひと回りもふた回りも大きくなった姿を、2学期始業式で見せて下さい!

終業式・その2

画像1 画像1 画像2 画像2
そして、次の表彰は、「良い歯」の表彰です。中学校3年生になるまでの15年間で、一度も虫歯になったことのない歯で、歯茎の状態が健康・歯並びも良い、という歯の生徒が対象に表彰されます。

なんと、36名の生徒が表彰されました!3年生だけが対象になるので、学年の半分以上の生徒が歯の健康について褒めて頂きました。素晴らしい!

終業式・その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、1学期の終業式でした。1・2限に授業をした後、集会・大掃除・学活とスケジュールをこなしました。

集会では、まず伝達表彰がありました。陸上競技部・1組さんの球技大会・「社会を明るくする運動・標語作品」と、いろいろな場面で褒めて頂きました。

まず、陸上競技部の3年生2人は、京都市中学校夏季選手権大会・全日本中学校通信陸上競技大会京都大会で、それぞれ優秀な成績を収めました。1組の生徒たちは、全市育成学級合同球技大会で優勝しました。また、「社会を明るくする運動」の標語作りについて、2名の生徒の作品が優秀であるということで、表彰されました。頑張りました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp