京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up66
昨日:202
総数:670180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

文化部・華道のお稽古(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
実は、今日から1年生が一人増えました。小学校のクラブ活動でも、華道をしていた生徒です。

今日の花材は、枝ものもあったので、みんななかなか苦戦していました。桜の枝が、思うように切れないのです。でもそこは、生け花の先生にお願いして、何とか思う高さに切れました。

カーネーションやフリージアとかわいらしい花たちに見合うラッピングもしてみました。いかがでしょうか?春らしい華やぎをかもし出しているでしょうか?

文化部・華道のお稽古(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文化部・女子チームは、今年度最後の華道のお稽古をしました。今日の花材は、桜・カーネーション・フリージア・サンデリアナの4種類でした。

今日は今年度最終のお稽古ということで、水盤に生けるのではなく、オアシスを使ってフラワーアレンジメントにしました。

一番右にあるのは、先生がデモンストレーションに生けて下さった作品です。早速玄関に飾りました。卒業式にご来賓が来られるので、玄関に華やぎを添えてくれるといいな、と思っています。

文化部・美術コースの活動より

画像1 画像1 画像2 画像2
文化部・美術コースで、ここ数か月恒例にしている掲示板の飾りつけを新調しました。
もうすぐ3月なので、3月らしくひな飾りを意識してみました。お内裏様とおひな様は、折り紙で折ってあります。最近、折り紙の本を入手したので、それを見ながら一生懸命折りました。いかがでしょうか、ひな人形に見えるでしょうか?
ひな人形たちは、テスト前に作っていたのですが、テストがあったために飾る機会を逃していました。ようやくここで、掲示板に春らしさを添えることが出来ました。通りすがりに春の息吹を感じて頂けると、嬉しいです。

文化部・華道のお稽古から

画像1 画像1
文化部の女子チームで、ずっと細々と活動してきている華道のお稽古で、3年生5名の生徒がお免状を取得しました。

約1年活動すれば、そのお稽古の成果として、希望者のみお免除の申請をします。文化部の音楽コース・美術コースの生徒たちが1年と少しの間、素敵な生花の作品を仕上げ、今までにもこのHP上にupしてきましたが、活動の集大成としてお免状を頂きました。なかなか立派なもんです。

免許皆伝〈?〉して頂きましたが、まだ上級のお免状を取得することもできます。中学校を卒業してからも、「美」を求める心を抱き続けお稽古してくれるとうれしいです。

文化部・華道の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の文化部・女子チームは「華道の日」で、約一か月ぶりにお稽古をしました。今日は1年生がお休みだったため、河副先生がピンチヒッターで生けて下さいました。

今日の花材は、雪柳・チューリップ・フリージア・ゴットの4種類でした。フリージアは、まだつぼみだったので、これから咲くのが楽しみです。

今日は雪柳をどう生けるかが結構難しく、苦戦をしました。でもとても立体的な作品に仕上がっています。そして春らしい雰囲気が漂う素敵な作品に仕上がりました。真ん中の写真が生徒作品、右側の写真が河副先生の作品です。いかがでしょうか?

新人戦ラグビー部

 2月2日(土)14:40〜吉祥院Gにて、ラグビー部新人戦の決勝トーナメント1回戦が行われました。嘉楽中学校は西京極中学校と対戦し、残念ながら惜敗。前半は西京極中学校の攻撃に押されていましたが、後半は嘉楽中学校も善戦しました。
お疲れ様でした。手に汗握るいい試合でしたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人戦ラグビー部

1月26日(土)に洛南中学校にて,嘉楽中学校対西陵中学校との試合が行われました。
前半は強風の向かい風,トライを決めるも,相手の実力が上回りリードされる。後半に入っても善戦及ばず敗戦。これで2位通過になり,次回は決勝トーナメント。全員一丸となって,トライを狙え!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化部・華道の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の文化部女子チームの活動は、華道の日ということで、「初生け」でした。本日の花材は、ラッパ水仙・スイトピー・レースフラワー・ゴットの4種でした。

二人とも、今日はとても手慣れた感じで、30分くらいで生けられました。さて、いかがでしょうか?それぞれ春らしい花材ですが、作品から春の息吹を感じて頂けるでしょうか。

淡い色合いの花たちから、春らしい雰囲気を感じて頂ければ、と思います。

文化部・美術コースの活動で

画像1 画像1
ここ数か月、美術コースで作成している掲示板の飾りを更新しました。

1月も、ついこの間新年を迎えたな…と思っている内に、あっと言う間に時間が過ぎ、ぼちぼち2月の声が聞こえ始めています。という訳で、2月の飾りを作りました。

2月と言えば、節分!青鬼さんと黄鬼さんを作りました。そして、もちろん鬼退治をしなければならないので、豆も必須アイテムです。左横にある豆に恐れをなして、退散してくれるでしょうか?


平成30年度 京都市中学校新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラグビー部の試合のご報告です。

「平成30年度 京都市中学校新人戦」 が 

1月12日(土)に吉祥院グランドでありました。

音羽中学校と対戦しました。

いろいろな選手が活躍し、見ごたえのある試合でした。

62対7で勝利を収めることができました。

次は1月26日(土)西陵中学校と対戦します。

応援よろしくお願いします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

小中一貫教育構想図等

部活動規定

嘉楽中学校「部活動規定」

京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp