京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up179
昨日:229
総数:669434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

台風24号接近

台風24号は,明日九州に上陸した後,近畿地方に接近し,午後から暴風警報が発令される見込みになっています。また,大雨にも注意が必要です。そのため外出は控えるようにしましょう。やむをえず外出する場合であっても,建物の瓦や看板・落下物には十分注意し,水の流れる場所や土砂災害が起きそうな場所には近寄らないようにしてください。
テレビ・ラジオ・インターネットなどの情報もこまめに入手してください。

「平成30年度京都市幼児・児童・生徒作品展〜姉妹都市交歓作品展〜」

「平成30年度京都市幼児・児童・生徒作品展〜姉妹都市交歓作品展〜」に美術の授業で制作した3年生の作品3点を出品しています。
平成30年9月28日(金)〜9月29日(土)午前9時〜午後5時(入場は4時30分まで)※30日(日)は開催中止となりました。

画像1 画像1

登校時の様子

 おはようございます!
 今朝はすがすがしいお天気です。学校祭・体育の部に向けた学年練習等も予定されています。頑張りましょう!
 日曜日から月曜日にかけて台風の影響があるようです。十分、気を付けてください。体育の部の予行・本番も予定通りできるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回定期テスト2週間前です!

 先週に小中交流合唱交歓会、学校祭文化の部が終わりました。また、来週の3日(水)には学校祭・体育の部が予定されています。学校では、体育の部に向けた学年別・色別練習等が行われ、たいへん盛り上がっています。
 来週の学校祭・体育の部が終わると、第3回定期テストの1週間前となります。ということで、今日はちょうどテスト2週間前です。少しずつ計画的に学習を始めましょう!特に3年生はこれから進路実現をしていくための大切なテストになります。学校での授業はもちろんですが、土・日も含めて、家庭学習の時間を大切にしましょう!
 行事も学習も全力投球で臨みましょう!

学校祭・体育の部に向けて!

 本日の放課後に、各クラスの保健体育委員、生徒会本部役員がグランドに集合し、体育の部予行の予行を行いました。来週月曜日(10月1日)の午後から予行を行う計画ですが、台風の影響等で予行が短縮、延期されることも考えられます。そのため、予行が少しでもスムーズに進むように、本日予行の打ち合わせをしました。
 司会・進行のもと、開閉会式での整列の仕方や生徒会旗の掲揚・降納、選手宣誓等、一つずつ動作を確認しました。
 予定通り、予行・当日を迎えられるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぷちあと検定

本日のノートのうち自信があるものを検定しています。理科の課題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛況!大縄跳び練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、朝方の雨模様も昼には回復してきて、大縄跳びの昼練ができました。昨日は回数を数える声が、数回しか数えられない状態で伸び悩んでいました。今日はいかに??と思っていたら、飛躍的な進歩を遂げていました。

回し手が、「1、2、3、4…」と数え始め、“何回で終わる?”と思いつつ見ていたら、10回以上数えていました!!!!!素晴らしい!!見違えるように跳べていました。

昼練は、雨が降らなければ、あと3回あります。もっともっと飛躍的な進歩を目指して、頑張りましょう!

登校時の様子

おはようございます。
昨夜の雨も、登校時には何とか止んでいました。
みんな元気に登校しています。

また台風が近づいているようで、心配ですね。来週の学校祭・体育の部が予定通り行えるといいですね。

今日も一日頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大縄跳び・今日の昼練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から始まった大縄跳びの練習、今日で2回目です。昼食を食べ終わって、選手たちがわらわらとテニスコートに集まってきました。

縄の回し手の掛け声の下、練習が始まりました。「せーのぉで、1、2っ…」「もう一回行くで、せーのっ!1…」。

昨日よりは幾分進化しているようですが、どのチームもまだまだ苦戦中です。昼練ができるのは、あと4回(雨が降らなければ…)。明日は、「1、2、3、4……」と回数がもっともっと増えていくことを願います。

学校祭体育の部

学校祭体育の部の学年練習が始まりました。ラジオ体操・各個人種目の招集・団体競技の入退場などをこなし,少しずつ熱気が出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月行事
10/3 学校祭 体育の部 ※雨天中止4日(木)に延期
10/5 あしあと検定      英語検定(放課後)
10/6 嘉楽土曜自主勉強会(全学年)9時〜11時

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

部活動規定

嘉楽中学校「部活動規定」

京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp