京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up69
昨日:409
総数:666237
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

「校庭の地ならし用のローラーに・・・」

少し前に2年生の国語の時間に班で一首ずつ短歌の鑑賞に取り組みました。

今日の部活終わりに「先生!!校庭の地ならし用のローラーに座ったら「世界中が夕焼け」が見えた!」と言いに来てくれた人が。

穂村弘さんの「校庭の地ならし用のローラーに座れば世界中が夕焼け」という短歌です。
「部活の終わりに疲れたなと座ってみた夕焼けの風景」、「親友と喧嘩して仲直りしたときみた夕焼けや!」などなど、班で話し合いさまざまな鑑賞ポスターを作成しました。
4組の班の鑑賞文と画像で2組の鑑賞ポスターをを紹介します。
「晴れた秋の夕方6時に部活が終わり、疲れたので校庭の地ならし用のローラーに座った。すると静かな校庭に風が吹いた。少し肌寒い。もう家に帰ればご飯が待っている。鼻で息をすると、いろんなごはんのにおいがしてくる。お腹がすいたなぁ。空を見上げるとあたりは一面の夕焼け空。ただただ夕焼け空が広がっている。僕の世界が全て夕焼けに染まった。」


この「世界中が夕焼け」を体感した素敵な一瞬でした。
写真の二人は何を思って、夕焼けを見ているのでしょう???

*ローラーは動くと危険です。気をつけてください!


画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育祭学年練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日で2回目の学年練習です。

朝早くから保体委員のメンバーは集合して、学年練習の打合せやグランドの準備を手伝ってくれ、学年練習中も司会やあいさつをしてくれています。

今日は3クラスそろって初めてのムカデ競走の練習でした。
練習をすればするほど速くなっているクラスもあり、20秒ちょっとで
走るクラスもあるほど!!

当日まで練習したり相談をしてさらに団結した走りを見せてください!

体育の授業

2年3組,体育祭の団体競技の練習風景です。
男女同時にスタート!!全員で掛け声をかけながら走り始めました。
おっと,男子のリズムが崩れてしまいました。その間に女子は快調に
飛ばしています。女子勝利!!

画像1 画像1

2年生 合唱リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の合唱コンクールのリハーサルの様子です。
積み重ねてきた練習のおかげで、どのクラスも指揮・伴奏との息も合ってきました!

広い体育館での練習は緊張したようですが、合唱コンクール本番ではいつもどおりの綺麗な歌声を聴かせてくれるのでしょう。
楽しみです!

2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生「私の主張」学年大会でした。
各クラスから選ばれた代表者が、堂々と「主張」しました。
身振り手振りで表現していた人も!!!とても輝いていましたよ!!!!


みなさんには日々思っていることがあるはず!言いたいことがきっとあるはずです。
想いは形にしないと伝わらないこともあります。
どうか、自分の気持ちや想いを主張できるようになってほしいと思います。気持ちよくね!



2年生 学校祭舞台の部発表に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスの教室で、それぞれ発表する事業所の劇の立ち位置を確認したりしています。

また、ビデオ部隊は、本日、ラーメン店と幼稚園へ出張をし、4日間の職場体験では
わからなかったことなどをインタビューをしに行きました。

舞台での劇と、ビデオインタビューがどのように当日つながるのか・・・
楽しみです。

2年生 学校祭舞台の部発表に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5,6限のKHも、舞台の部の発表に向けての準備です。
今日は衣装も出来上がってきました。

皆から出てくるアイディアには驚かされます。

あとは、舞台の上でもしっかり声を出して行えるように!!!

2年生  学校祭舞台発表に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みにもう何度集まったことでしょうか・・・
学校祭舞台発表の実行委員の人達は、クラスの取組の時間が円滑に進むために
昼の時間に、企画から運営まで本当に何度も考え、その流れをクラスに伝えたりと調整役をしてもらっています。
また、当日は舞台発表の進行役もしてくれます。

本日は、クラスのナレーター役の各2人も一緒に集まり、昼休みに全体の舞台の流れを確認しました。
たくさんの仕事を引き受けてくれてありがとう。
大変だと思いますが、この体験が今後の自分のいろんな力になるはずです!!!

2年生 合唱練習

画像1 画像1
2年2組の合唱練習の様子です。
2組の合唱曲は「HEIWAの鐘」。
元気いっぱいの歌声で、皆楽しそうに歌っています!!!

2年生 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
2年4組の合唱練習の様子です。
4組の合唱曲は「COSMOS」。男性のパートが難しい曲です。

でも、だんだん美しいハーモニーが出来上がってきています!!!


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月行事
10/3 学校祭 体育の部 ※雨天中止4日(木)に延期
10/5 あしあと検定      英語検定(放課後)
10/6 嘉楽土曜自主勉強会(全学年)9時〜11時

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

部活動規定

嘉楽中学校「部活動規定」

京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp