京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up53
昨日:409
総数:666221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

学校祭・文化の部14

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全ての舞台発表が終了し、最後に合唱表彰、講評、閉会の挨拶がありました。

各学年の合唱コンクール、金賞は次の結果となりました。
金賞
1年1・4組 「あなたに会えて」
2年3組   「道」
3年3組   「信じる」      です。

本当に素晴らしい学校祭・文化の部でした。ありがとうございました!

早朝より、またお足元の悪い中、参観いただきました保護者の皆様方、本当にお世話になりました。

学校祭・文化の部13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の平和劇を仕上げるのに、すごい時間を費やし、ぎりぎりまでセリフを覚えたり、演技を繰り返し練習してきました。その成果もあって、素晴らしい学年劇になりました。
最後の「みんな、生きなければいけないんです。」、「私たちは、二度と戦争を起こさない。」というセリフに、この劇に込められた3年生の思いが伝わってきました!
3年生が見事に、これまでの伝統を下級生にバトンパスしてくれた瞬間でした!ありがとう!

学校祭・文化の部12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
舞台発表の最後を飾ってくれたのは、3年生の平和劇「みるくゆにがてい 〜平和な世の中を願って〜」です。夏休み前から、少しずつ取り組んできた学年劇。5月に沖縄へ修学旅行に行き、嘉数の丘で語り部さんから聞いたお話やこれまでの先輩たちの劇を参考にしながら、ここまで仕上げてくれました。

学校祭・文化の部11

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生からは2名が発表です。
「今の自分と将来のこと」、「理想の自分と将来の夢」という演題で、発表してくれました。二人とも、今の自分としっかり向き合いながら、少しずつ将来に向けて着実に歩んでいきたいという強い気持ちが伝わる内容となりました。

学校祭・文化の部10

画像1 画像1 画像2 画像2
午後の部です。
まずは、「私の主張」です。
1年生〜3年生まで、各学年の代表が発表してくれました。
1年生は、「学校の好きなところ」
2年生は、「さけては通れなかった道」という演題で、「私の主張」をしてくれました。1・2年生とは思えないくらいの、堂々とした発表となりました。

学校祭・文化の部9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中、最後の舞台発表は文化部の音楽コースです。
みんながよく知っている曲目で、大いに盛り上がりました。
先生方も応援で演奏を手伝ってくれました。
最後は、アンコールもあり、午前中の締めくくりの舞台となりました!

学校祭・文化の部8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の舞台発表です。
「繋げチャレンジ!」をテーマに、チャレンジ体験学習で学んだことを劇や映像で発表しました。ラーメン屋さんや幼稚園の先生、農家の方々の仕事ぶりを劇で紹介したあと、実際の苦労話等、インタビュー形式で報告してくれました。
最後に、このチャレンジ体験学習で学んだ、とにかく「やってみよう!(チャレンジ)」の精神をみんなに伝えてくれました!

学校祭・文化の部7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1組の舞台発表です。
クイズ形式で、お世話になっている先生方の紹介をしました。

最後は、ダンスパフォーマンスです。みんなも手拍子で参加してくれました。とっても楽しい発表でしたね。

学校祭・文化の部6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の舞台発表です。
「仲間!」をテーマに、パフォーマンスです。
ドラム缶や一斗缶を叩いてリズムをつくったり、みんなでダンスを披露し、1年生らしいリズミカルな楽しい舞台発表になりました。

学校祭・文化の部5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の合唱です。
3−2 「あなたへ」
3−3 「信じる」
3−1・4 「虹」  です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

部活動規定

嘉楽中学校「部活動規定」

京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp