京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up30
昨日:409
総数:666198
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

嘉楽オープンスクール!

画像1 画像1
本日午後から、嘉楽オープンスクールを行いました。嘉楽中学校区3小学校の6年生が中学校に集合し、中学校生活(学校の様子や部活動、授業等)を目で見て、実際に体験してもらって、中学校生活に向けての理解をさらに深めてもらおうということで、例年この時期に行っています。
まずは生徒会本部による全体会です。緊張をほぐすためにアイスブレーキングを行い、続いて生徒会の取組について説明しました。そのあと、部活動紹介&体験、そして授業体験をしてもらいました。このオープンスクールを行うにあたり、中学校生徒会本部のみんなが、司会進行から、小学生の誘導・指示、授業の補助等、大活躍をしてくれました。また、部活動紹介&体験でも各部員が一生懸命に準備をして、当日小学生をうまくリードし、話しかけていました。小学生にとっても、地域のカッコいいお兄ちゃん、お姉ちゃんであり、いい見本になってくれたんではないでしょうか?今日の中学生の姿は本当に立派でした。ありがとう!きっと小学生も喜んでくれたと思います。
次は、9月20日(木)の小中交流合唱交歓会ですね。今日集まった6年生と中学生全員で素晴らしい歌声を保護者や地域の人に届けましょう!
また会える日を楽しみにしています。
今日は、本当にありがとうございました!

小中合同夏季研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月21日(火)午前中、乾隆小学校において、嘉楽中学校区小中合同夏季研修会を開催しました。全体会では、各校から学習指導、生徒指導、人権教育の視点から取組の報告が行われました。その後、分科会では小中一貫構想図をもとに、これまでの取組を振り返るとともに、9年間を見据えた新たな取組等、活発な意見交換が行われました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

部活動規定

嘉楽中学校「部活動規定」

京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp