京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up25
昨日:222
総数:669937
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

北・上京支部 授業研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業終了後、3−4の生徒たちは下校しました。授業お疲れ様。たくさんの先生方に囲まれて少しばかり緊張気味でしたが、みんな前向きに取り組んでいました。ありがとう!

生徒が下校したあと、いきいき交流ルームで、先生方の研究協議会が行われました。「生徒の主体的な学びを引き出す指導の研究」というテーマで、指導者の発問や生徒の活動など、本日の授業を振り返りながら研究協議会が進められ、活発な意見交流が行われました。それぞれの先生方が、各校に持ち帰って、今後の授業改善に役立てていきます。

本日、参加していただきました各校の先生方、指導助言していただきました京都市教育委員会の先生方、たいへんお世話になりました。
ありがとうございました。

北・上京支部 授業研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日午後より、北・上京支部中学校授業研修会が行われました。本校は、保健体育科の授業研修の会場となり、支部の中学校から保健体育科の先生方が多数参加されました。
授業内容は、保健「医薬品の利用」で、先生の発問に各グループで積極的な意見交換が行われていました。

登校時の様子

今日は午後から、北・上京支部の授業研修会が各校で行われます。支部の先生方が授業見学のあと、研究協議を行い、授業改善に取り組みます。
本校は、保健体育科の会場となります。授業にあたっている学級以外は、昼食後、終学活で連絡等をしたあと、下校になります。家庭学習課題が出ていますので、しっかり取り組んでください。
ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校時の様子

おはようございます。今朝も良い天気です。今日も一日頑張りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風の爪痕

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風の爪痕を掃除で一掃
前回同様、朝の体操を取りやめ
台風で汚れた部分を朝から清掃しました。

朝の様子

学校では、校舎入口の窓ガラスが割れてしまいました。応急措置として、ガムテープで止めている状態です。業者に連絡して本日中に直してもらう予定ですが、くれぐれも触ったり、ふざけてぶつかったりしないように気をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

教職員だけでなく、朝練習で登校したバドミントン部や野球部も協力してくれました。倒しておいた防球ネットを元にもどしたり、掃き掃除を手伝ってくれました。教育実習生もみんなと一緒に清掃活動しました。
皆さん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

今朝は早くから教職員が、昨日の台風で散らかっているゴミや葉っぱを集める等、清掃活動に取り組みました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風21号に学校の状況

昨日の台風21号による破損ですが,ご家庭におかれましては,大変不安な一日ではなかったでしょうか。被害によっては,学校に登校できない状況になっている場合,学校にご一報いただけたら幸いです。本校では少しダメージがありましたが,通常通り学校を再開いたします。登校には十分気を付けてください。はずれかかっている物や,倒れかけている木々などに近寄らないようにしてください。

緊急 台風21号接近に伴う臨時休業について

台風第21号は,非常に強い勢力を維持して,南大東島の東を北上中で,4日昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みとされています。
こうした状況を鑑み,京都市教育委員会から,明日(9月4日(火))の学校・幼稚園の教育活動については,全市一律に臨時休業(終日)の措置を取ることとされましたので,本校においても臨時休業といたします。
 詳細について、配布文書一覧に掲載していますのでご確認下さい。
尚,家庭に置かれましても命を守る行動を取るよう,お子様のご指導よろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

部活動規定

嘉楽中学校「部活動規定」

京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp