京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up109
昨日:222
総数:670021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

「京炎そでふれ」春休みの練習・3

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も実施しました、「京炎そでふれ」練習!
今日の参加者は、4人。えっ??昨日より少ない?!昨日は、部活動で休憩中だった女子バレー部の面々や、野球部の面々が最後15分というところで参加してくれ、10人以上で練習できました。
今日は、4人。でもずっと欠かさず参加してくれている女子は、3月31日・4月1日にある「桜よさこい」に中学生代表として混じって踊っても大丈夫、というくらいの仕上がりになってきています。
春休み中の自主練は、明日まで。明日は、もっと大勢が踊っている迫力の「そでふれ」を見られますように。


「京炎そでふれ」春休みの練習・2

画像1 画像1
今日も、「京炎そでふれ」の練習を実施しました。
参加者は、3名…。え?な、なんと、少ない…。みんなどこか、家族旅行にでも行っているのかなぁ…。
という訳で、女子3名が熱く踊っていました。本日参加の3名は、ほとんど完璧に振りを覚えていて、安定感のある踊りでした。
春休み中の自主練は、あと2回。明日・明後日、もっと参加者が増えますように。
画像2 画像2

「京炎そでふれ」春休みの練習・1

画像1 画像1 画像2 画像2
春休み中も、「京炎そでふれ」やります!ということで、本日第一回目の練習がありました。
午前中の部活動を終えた人たちを中心に、10名程度の生徒が集まってくれました。あれ?踊っているのは女子ばかり?来ていた3人のメンズは、午前中の部活動がきつ過ぎて(?)、しばらく休憩。少し回復してから踊っていました。

2年生・大掃除の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の修了式の後は、まず大掃除。1年間お世話になった(?)教室に、校舎に、感謝の思いを込めながら、掃除をしました。
学期末毎に大掃除をしているはずなのに、いざ掃除を始めると、ごみやほこりが出るわ出るわ。開校当時の70年前のほこりまで出てくるんじゃないか、というぐらいの勢いでした。30分設定の大掃除でしたが、みんな30分では終わらくて、時間オーバーしても頑張ってくれました。

2年生・学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度の学年としての締めは、学年集会でした。
各クラスから、この1年を振り返っての課題等を評議委員さんが発表してくれました。その後、3期に実施した行事をスライドショーで観ました。
そして、3年生に向けてということで、2年生の先生方がお話をして下さいました。あと20日ほどすれば、みんな3年生になります。今日話して頂いたことを胸に刻んで、新学年を迎えて欲しいです。

2年生球技大会・その3

画像1 画像1
2年生最後のイベントである球技大会が終了しました。
表彰式では、優勝クラス以外にも、男女の「MVP」、「ジュリア・ロバーツ賞」「ディカプリオ賞」も表彰されました。
男子「MNP」は、かっこいいヘディングシュートを決めた体育委員長。賞状を自分で読んで、自分で受け取るという離れ業(?)も見せてくれました。
画像2 画像2

球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生球技大会。男子はサッカーです。雨の為、一日延びた球技大会、待ちに待ったので白熱しました。点取り合戦もあり、ドローゲームもあり、中には、セットプレーからジャンピングヘッドでの得点もあり、見ごたえ十分でした。

修学旅行お土産

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行で各民家さんに持って行くお土産作りを家庭科の授業の取り組みの中で行っています。上手くできるかな・・・。校区内にある西陣織の会社から布を寄贈して頂いたので、素敵なものができると思います。

2年生球技大会・その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どうなるかと思っていた天候も、2年生の熱気で持ちこたえたのか、男子はグランドでサッカー、女子は体育館でバレーボールで対戦しました。
熱い闘いが繰り広げられています。

2年生球技大会・その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週金曜日に予定されていた球技大会でしたが、雨のために本日に延期されていました。今日もちょっぴり怪しい空模様でしたが、実施できました。
まずは、体育委員から開会のあいさつ、そして準備体操、試合開始。さて、勝利はどこに?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp