京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/23
本日:count up103
昨日:350
総数:470347
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

教育委員会からのお知らせ

・山中伸弥 京都大学iPS細胞研究所 所長から京都の中学・高校生の皆さんへのメッセージ
・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

生徒会本部

この休校期間中に生徒会室を整備しました。

卒業生が見に来て、部屋のかわりように驚いていました。

学校が再開して、生徒会室を見た時の生徒会本部の人たちの反応を楽しみにしています。
画像1画像2

重要 6月1日からの授業再開のお知らせ

6月1日からの授業再開お知らせ
クリックしてください。👆
本日3年生・1組,明日1年生・2年生に授業再開に向けたお知らせを配布します。STEP1〜4を実施した後,15日〜通常通りの学校生活が始まります。
1日からの授業内容の詳細や6月の行事予定などは,29日の全学年の学習状況確認日に配布いたします。添付されたプリントを必ずご一読ください。

提出物 家庭におけるインターネット等の状況について

家庭におけるインターネット等の状況について
クリックしてください。👆
提出の締切を22日までに設定していましたが,28日までにご提出をお願いしたします。

6月1日(月)〜6月5日(金)の中学校給食について

6月1日(月)〜6月5日(金)の中学校給食について
クリックしてください。👆
学校再開の6月1日〜5日の給食キャンセルは保護者がする必要はなくなりました。
6月8日〜12日のキャンセルについては,本日掲載いたします。

♪音楽科より 「リコーダーを吹こう♪」

♪音楽科より 「リコーダーを吹こう♪」
音楽科より、1,3年生のみなさんに本日配布の課題学習(リコーダー練習)の手ががりとして音源を上げました。
2年生は、3年生の音源を聴いて下さい。

(1年音源)クリックしてください 👇
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/karaku-c/ichine...
(3年音源)クリックしてください 👇
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/karaku-c/sannen...    

1,3年生の課題は、鑑賞教材の予習です。「主旋律をリコーダーで吹いてみよう!」という内容ですが、その主旋律をピアノで弾いたので聴いてみて下さい。練習の参考にしましょう。
Youtubeでも聴けますが、授業再開後、一緒にフル音源を鑑賞しましょう!
2年生のみなさん、2月に「オーケストラ入門教室」に行きましたね。
今回3年生の課題はその中の1曲です。なんという曲でしたか?
思い出しながら聴いてみましょう。

1組のようす

学習確認日で全員登校しました。写真は、今年の作物を育てる畑の説明を聞いています。早く通常の学校生活に戻り、元気に活動できるといいですね。
画像1

♪音楽科より「校歌を歌おう♪」

♪音楽科より「校歌を歌おう♪」
クリックしてください。👉 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/karaku-c/kouka.MP3
嘉楽中のみなさん、元気に過ごしていますか?音楽科より「嘉楽中学校の校歌」を届けたいと思います。
2,3年生のみんなは前回、いつ校歌を歌いましたか?
3月の学校休校に入る前の最後の授業で歌って以来、一度も歌っていない人がほとんどだと思います。全クラスの歌を録音しましたね。その中から1クラスの音源を選ばせていただきました。
2,3年のみんなは「自分のクラスかな?」と期待しながら聴いてみてください。そして、一緒に歌ってみましょう!
1年生のみんなは、今回の「音楽課題」に校歌の練習がありますね。課題プリントの中に楽譜が入っているのでゆっくり、そしてしっかり練習しましょう!(○注歌う時は人のいる方向を向かず、マスク着用で!)

英語科より

英語科より連絡させていただきます。

本日または、明日の家庭訪問で、「英検について」を配布します。
内容は、
1.英検ホームページのスタディギア(無料で診断しながら学習できる)の専用クーポンコードのお知らせ
2.京都市の英検補助事業と申請のための書類
です。

英検1回目は、学校での実施をしませんが、補助事業(補助金)の利用が可能です。
ぜひ、お目通しのうえ、該当生徒は受検後、学校に提出ください。





劇的・ビフォーアフター??

嘉楽中の生徒会活動の本拠地である生徒会室。
嘉楽中学校の歴史を感じる部屋です、いろんな意味で。

この休校期間に、生徒会担当の先生で床の大掃除をしています。

写真は、床をキレイに塗りなおすときに、塗る順番を間違えて足場がなくなってしまったところです。
画像1

堀川病院からの御礼

堀川病院が新型コロナウイルスの患者さんの受入病院となっていることから,堀川病院のHPを検索していたところ,防護服の協力のメッセージが載っているのを見て,早速,嘉楽中学校の教職員がビニールのごみ袋を買ってきて,防護服の作業に取り掛かりました。防護服になる袖の部分が左右50本ずつ,胴体の部分が100枚,ゴム手袋1000枚を4月28日に送りました。そのお礼が堀川病院から届きました。

嘉楽中学校様
「この度は、貴重な手袋をご寄贈いただき誠にありがとうございました。
大切に使わせて戴きます。
我々だけでなく、教育現場も大変だと思います。
くれぐれも、教員の皆様もご自愛なさいますようお祈りいたします。
今後とも宜しくお願い致します。」
堀川病院

まだまだ防護服などが足りていないらしいので,養護教諭の先生を中心に教職員の先生方もがんばって現在も製作中です。病院に勤務される方々もお体に気を付け頑張ってください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp