京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up16
昨日:409
総数:666184
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

春季総合体育大会ソフトテニス団体戦その1

嘉楽中学校会場にソフトテニスの団体戦が開催されました。サービスミスが少なくラリーが続く熱戦となりました。惜しくも1−2で負けてしまいましたが、次の夏の大会に繋がる試合となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動の様子(ソフトテニス部)

画像1 画像1 画像2 画像2
 29日(土)にソフトテニスの春季大会が始まりました。
 3ペアは一回戦に勝ち、1ペアが会場内で決勝戦まで進みました。厳しい球をうまく返球できたり、ボレーで空いたスペースを狙ったり、上手にできたことも多かったのでは、と思いながら応援していました。
 テニスを観戦していると先輩先生に教えてもらった言葉がいつも頭に思い浮かびます。「この一球は絶対無二の一球なり。されば身心をあげて一打すべし」。この言葉の全文から、日ごろの練習成果をもとに自信をもって打ち返しなさい、と私は読みとっています。今後も考えながら練習して、課題克服につなげてほしいと思いました。

春季大会の様子(男女バスケ部)

画像1 画像1
 部活動春季大会男女バスケ部は30日(日)に1回戦が行われました。女子は73-28で勝利、男子は38-95で敗退となりました。
 女子は全員がしっかり走り、シュートに失敗してもすぐ次の選手がフォローすることや、戻りも速く、相手の速攻を許さないなど、組織的にプレーできることが強みとなっていると思いました。男子は相手が強すぎました。スタープレーヤーがいる相手に個人技でもっていかれたところがありましたが、試合後半は粘り強い守備ができ、徐々にシュートにもっていく機会が増えるなど、次につながる試合となっていたと思います。
 ひとまず、お疲れ様でした。休養をしっかりとって、今後見つかった課題に取り組んでいきましょう!

バレーボール部3回戦

3回戦は見ごたえのあるラリー戦になりました。序盤サービスミスが重なり苦しい立ち上がりでしたが、それでもサービスで相手を崩し、チャンスボールから決定率の高いスパイクを決めていました。4回戦はベスト8をかけての戦いになります。流れを渡さぬよう攻めの気持ちを大切に、声を掛け合い、笑顔で楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

春季総合体育大会バレーボール部2回戦・3回戦

春季大会バレーボール部2回戦・3回戦が嘉楽中学校を会場に開催されました。緊張した面持ちで整列していましたが、円陣での大きな掛け声でやる気満々の姿が見られました。サービスを武器に先手必勝で試合を優位に運び、追撃も許さず2回戦突破しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

春季総合体育バドミントン団体戦・個人戦予選

団体戦と個人戦の予選が大原野中学校で開催されました。団体戦は予選通過とはなりませんでしたが、個人戦のダブルス・シングルスでは見事予選を抜け出し、本戦に駒を進めました。次回もあきらめないプレーとみんなの応援で最後まで全力で頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部公式戦1回戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 22日(土)、勧修寺グラウンドで野球部の公式戦1回戦が行われました。
 快晴の中、はつらつとしたプレーを見せてくれました。4回まで均衡した試合内容です。お互いの投手が粘りをみせていました。
 結果は終盤に得点を重ねた本校の勝利となったのですが、試合前半だけ見れば結果がどうなるかわからない試合。最後まで気持ちを切らさない、まだいける!と思って試合をすることが大切だと、生徒の皆さんに教えられたような気がしています。
 来週に続く2回戦も体調を整えて臨んでください!

春季総合愛育大会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月22日、ラグビーフットボール部・野球部の試合を皮切りに、春季総合体育大会が開催されています。全員プレーで最後まであきらめずに競技し、嘉楽の底力を見せてほしいと思います。もう一つ、日本が世界からリスペクトされていることは、相手への尊敬です。礼儀・挨拶・試合中の言動やマナー、そして対戦相手へのリスペクトです。勝利の嬉しさあまり、対戦相手をリスペクトすることを忘れてはいけませんし、負けても勝利者には感謝の気持ちを持ちましょう。最後に皆さん、大会ですから、やるからには「勝つ」という気持ちで競技し、そして、試合が終わればみんな笑顔で称え合いましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp