最新更新日:2024/04/23 | |
本日:33
昨日:238 総数:671003 |
1日(木)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の数学の授業では、三角定規を使って、「同位角」と「錯角」の性質について学びました。
2年3組の英語の授業では、アメリカでのホームステイを題材とした本文を読んで、内容理解に努めました。 1日(木)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の社会の授業では、「社会権」とは何かを知り、身の回りでどのようにその権利が実現されているかということを考えました。
3年3組の理科の授業では、「遺伝子」を記号で表すことによる形質の伝わり方の復習に続き、身近に目にするようになった「遺伝子」について理解を深めました。 3年4組の体育の授業では、学園祭(体育の部)の練習をしました。 1日(木)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の国語の授業では、鈴木俊貴作、説明的文章“「言葉」をもつ鳥、シジュウカラ”の論の展開に着目して、筆者が伝えるためにどのように工夫をしているかについて考えました。
1年3組の英語の授業では、新しいALTのL先生の自己紹介に続き、L先生に関するクイズで英会話を楽しみました。 1年4組の数学の授業では,方程式を利用して文章問題を解きました。 1日(木)、3限目の1組の授業風景
1組の生活の授業では、9月2日に予定されている「私の主張」の原稿を完成させ、続いてスピーチ練習をしました。
修学旅行記(その6)☆彡
3年生の国語の単元で「文章の種類を選んで書こう」という課題に取り組み、「修学旅行」を題材として、「伝えること」「表現すること」を考え、ふさわしい文章の種類や構成を選んで「修学旅行記」としてまとめた作品を学年の廊下に掲示しています。
そこで、HP上でも少しずつ紹介しています。 今回は、3年2組Iさん(上)、Yさん(中)、Tさん(下)の作品です。 修学旅行記(その5)☆彡
3年生の国語の単元で「文章の種類を選んで書こう」という課題に取り組み、「修学旅行」を題材として、「伝えること」「表現すること」を考え、ふさわしい文章の種類や構成を選んで「修学旅行記」としてまとめた作品を学年の廊下に掲示しています。
そこで、HP上でも少しずつ紹介しています。 今回は、3年2組Tさん(上)、Hさん(中)、Oさん(下)の作品です。 育成学級合同科学センター学習実験では葉っぱを布に打ち付けて、ばい染液に浸し、うちわに染めました。 その後、プラネタリウムを見学し、星座の学習をしました。途中クイズなどもあり、とても盛り上がりました。2年ぶりの開催となりとても楽しみました! 今回科学センター学習のご準備、開催お力添えくださいました先生方ありがとうございました。 30日(火)、2限目の3年生の授業風
3年2組の英語の授業では、文化祭に展示する英文俳句を作り、画用紙に書いて、彩色するなどして作品化しました。
3年3組の数学の授業では、二次関数のグラフ(放物線)を書いて、グラフ作成ソフトで自身が書いたグラフが正しいかを確認しました。 3年4組の理科の授業では、遺伝子を記号で表し、形質の伝わり方についてモデルを使って学習しました。 30日(火)、2限目の2年生の授業風
2年2組の体育の授業では、バレーボールを使って瞬発力と動体視力を養う練習やグラブに慣れるためソフトボールでキャッチボールをしました。
2年3組の国語の授業では、先生から個別にアドバイスを受けて、「私の主張」のスピーチ原稿作成を完成に向けて頑張りました。 30日(火)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の数学の授業では、いろいろな方程式の解法を学習しました。
1年3組の美術の授業は、クロッキーに続き、レタリングを使ってクロッキー帳の表紙への名前入れの練習をしたり、図案を考えたりしました。 1年4組の英語の授業では、三人称単数現在形の“S”について学びました。 |
|