京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up140
昨日:238
総数:671110
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

修学旅行前日 事前指導

 本日の6限体育館にて,修学旅行の前日指導がありました。
 各係から挨拶,松田先生より諸注意,本番での学級隊形の確認がありました。
 隊形確認時には,楽しそうな歓声があがっていました。
 最後は学年主任の先生から,この修学旅行に対する思いをお聞きしました。
 きっと3年生の皆さんの心は,明日への楽しみでいっぱいなのでしょう。
 一時は新型コロナウイルスの感染拡大により,延期になっていた修学旅行。中止にならず,やっとここまで来れました。3年生の皆さん,本当によかったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日4時間目1年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
2組 理科
3組 国語の授業の様子です

今日から少し寒くなりました

体調には十分注意して学校生活を送りましょう!

18日(月)、2限目の3年生の授業風景

 3年2組の理科の授業は、「電解質水溶液に電流が流れるしくみ」について学びました。

 3年3組の社会の授業は、「人権に関する諸課題について見ていこう」というテーマで、“公共の福祉”と“人権”との関係について学びました。

 3年4組の国語の授業は、「人工知能に関する二つの論説文」について、隣同士でペアを組み、お互いに読み聞かせ合いをしながら、その論説文の比較をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

18日(月)、2限目の2年生の授業風景

 2年2組の音楽の授業は、「江間章子作詞、中田喜直作曲の歌曲“夏の思い出”について曲の情景を感じ取って歌おう」というテーマで、まず、解説として作詞の経緯や楽曲の分析を学び、そして歌唱してみました。

 2年3組の体育の授業は、「マット運動」をしました。

 2年4組の理科の授業は、「生物の体のつくりとはたらき」の学習を終え、デジタル教科書を使ってまとめる準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

18日(月)、2限目の1年生の授業風景

 1年2組の英語の授業は、「疑問詞“which”を含む本文」の音読練習をしました。

 1年3組の数学の授業は、「平面図形」をテーマに、分度器とコンパスを使わずに垂直な線を描く方法などについて学び、柔軟な発想が大事であることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

18日(月)、2限目の1組の授業風景

 1組の生活の授業は、“アボカド”の生育状況を観察し、記録しました。
 これは、約2週間ぶりの観察記録となりました。
 種を水耕栽培することから始まり、こんなに成長しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

論語に学ぶ(その29)

画像1 画像1
 3年生の国語の単元「論語」について、各自で選んだ名言を
1 どんな人に伝えたいか。
2 その名言(書下し文)とは。
3 現代語訳
4 自分自身の解釈と、この名言をどういう思いで伝えたいか。
をまとめ、毎週水曜日と金曜日に掲示しています。

○3年2組 Yさん
1 本当の「知る」ということを知らない人へ
2 “由よ、女(なんじ)にこれを知るを誨(おし)えんか。之を知るは之を知ると為し、知らざるは知らずと為す、是れ知るなり。”
3 現代語訳 「由君よ、君に“知る”とは何か、教えよう。知っていることは知っているとし、知らないことは正直に知らないとしよう。それが真の“知る”ということなのだ。」
4 どこまで知っていて、どこから知らないかを分かっていれば、知らないことを学べます。しかし、知ったかぶりをしたり、きちんと理解していないのに分かった気になったりしていると、学びの機会を逃してしまいます。絶対に自分のためにはなりません。この言葉は、学ぶことに対し常に真摯に謙虚でいることが大切だ、との教えだと思います。

重要 授業研究会のご案内【一次案内】

授業研究会のご案内【一次案内】

   👆

クリックしてください

学校祭 フィナーレ!!

生徒会本部からのサプライズのエンディングバルーン!!

6時間でヘリウムガスの効果が薄れ,風船が高く上がらないので,
皆が授業をしている今日の午前中に,手の空いている先生方が総動員で
約200個のバルーンを膨らませました。


校長先生が,閉会の挨拶で,皆の夢や希望がこのバルーンにとって飛翔する
こと願っています とおっしゃってられました。

カラフルなバルーンのように,一人ひとりの個性を大切に,
そして互いに励まし支え合いながら,今後も夢や希望に向かって
より高く飛翔していきましょう!!


生徒会本部の皆さんの素敵なサプライズ企画に感謝です。





画像1 画像1

文化の部 音楽コースの発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の文化の部で配信された音楽コースの発表は,
昨日放課後体育館で,万全のコロナ感染予防をして収録を行いました。

1年間に1回のこの日のために曲を選び,練習を行い,また舞台照明についても分担し,
企画しました。

3年生にとっては最後の舞台です。

最後には思わず涙を流していた3年生も。

部活停止期間が長引き思うように練習もできなかったですが,
今日の教室での放映後,教室のみんなが拍手をしてくれ,
温かい気持ちになりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp