最新更新日:2024/04/25 | |
本日:1
昨日:178 総数:671148 |
本日4時間目1年生の様子3組 国語の授業の様子です 今日から少し寒くなりました 体調には十分注意して学校生活を送りましょう! 18日(月)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の理科の授業は、「電解質水溶液に電流が流れるしくみ」について学びました。
3年3組の社会の授業は、「人権に関する諸課題について見ていこう」というテーマで、“公共の福祉”と“人権”との関係について学びました。 3年4組の国語の授業は、「人工知能に関する二つの論説文」について、隣同士でペアを組み、お互いに読み聞かせ合いをしながら、その論説文の比較をしました。 18日(月)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の音楽の授業は、「江間章子作詞、中田喜直作曲の歌曲“夏の思い出”について曲の情景を感じ取って歌おう」というテーマで、まず、解説として作詞の経緯や楽曲の分析を学び、そして歌唱してみました。
2年3組の体育の授業は、「マット運動」をしました。 2年4組の理科の授業は、「生物の体のつくりとはたらき」の学習を終え、デジタル教科書を使ってまとめる準備をしました。 18日(月)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の英語の授業は、「疑問詞“which”を含む本文」の音読練習をしました。
1年3組の数学の授業は、「平面図形」をテーマに、分度器とコンパスを使わずに垂直な線を描く方法などについて学び、柔軟な発想が大事であることが分かりました。 18日(月)、2限目の1組の授業風景
1組の生活の授業は、“アボカド”の生育状況を観察し、記録しました。
これは、約2週間ぶりの観察記録となりました。 種を水耕栽培することから始まり、こんなに成長しました。 論語に学ぶ(その29)1 どんな人に伝えたいか。 2 その名言(書下し文)とは。 3 現代語訳 4 自分自身の解釈と、この名言をどういう思いで伝えたいか。 をまとめ、毎週水曜日と金曜日に掲示しています。 ○3年2組 Yさん 1 本当の「知る」ということを知らない人へ 2 “由よ、女(なんじ)にこれを知るを誨(おし)えんか。之を知るは之を知ると為し、知らざるは知らずと為す、是れ知るなり。” 3 現代語訳 「由君よ、君に“知る”とは何か、教えよう。知っていることは知っているとし、知らないことは正直に知らないとしよう。それが真の“知る”ということなのだ。」 4 どこまで知っていて、どこから知らないかを分かっていれば、知らないことを学べます。しかし、知ったかぶりをしたり、きちんと理解していないのに分かった気になったりしていると、学びの機会を逃してしまいます。絶対に自分のためにはなりません。この言葉は、学ぶことに対し常に真摯に謙虚でいることが大切だ、との教えだと思います。 授業研究会のご案内【一次案内】学校祭 フィナーレ!!
生徒会本部からのサプライズのエンディングバルーン!!
6時間でヘリウムガスの効果が薄れ,風船が高く上がらないので, 皆が授業をしている今日の午前中に,手の空いている先生方が総動員で 約200個のバルーンを膨らませました。 校長先生が,閉会の挨拶で,皆の夢や希望がこのバルーンにとって飛翔する こと願っています とおっしゃってられました。 カラフルなバルーンのように,一人ひとりの個性を大切に, そして互いに励まし支え合いながら,今後も夢や希望に向かって より高く飛翔していきましょう!! 生徒会本部の皆さんの素敵なサプライズ企画に感謝です。 文化の部 音楽コースの発表昨日放課後体育館で,万全のコロナ感染予防をして収録を行いました。 1年間に1回のこの日のために曲を選び,練習を行い,また舞台照明についても分担し, 企画しました。 3年生にとっては最後の舞台です。 最後には思わず涙を流していた3年生も。 部活停止期間が長引き思うように練習もできなかったですが, 今日の教室での放映後,教室のみんなが拍手をしてくれ, 温かい気持ちになりました。 最高の出来栄え!2組 若宮神社 3組 建勲神社 モザイク塗り絵をしました 私個人としては,全員66名が参加をしたのが一番うれしいです みんなの笑顔,宝物ですね |
|