京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up12
昨日:178
総数:671160
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

重要 授業研究会のご案内【一次案内】

授業研究会のご案内【一次案内】

   👆

クリックしてください

学校祭 フィナーレ!!

生徒会本部からのサプライズのエンディングバルーン!!

6時間でヘリウムガスの効果が薄れ,風船が高く上がらないので,
皆が授業をしている今日の午前中に,手の空いている先生方が総動員で
約200個のバルーンを膨らませました。


校長先生が,閉会の挨拶で,皆の夢や希望がこのバルーンにとって飛翔する
こと願っています とおっしゃってられました。

カラフルなバルーンのように,一人ひとりの個性を大切に,
そして互いに励まし支え合いながら,今後も夢や希望に向かって
より高く飛翔していきましょう!!


生徒会本部の皆さんの素敵なサプライズ企画に感謝です。





画像1 画像1

文化の部 音楽コースの発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の文化の部で配信された音楽コースの発表は,
昨日放課後体育館で,万全のコロナ感染予防をして収録を行いました。

1年間に1回のこの日のために曲を選び,練習を行い,また舞台照明についても分担し,
企画しました。

3年生にとっては最後の舞台です。

最後には思わず涙を流していた3年生も。

部活停止期間が長引き思うように練習もできなかったですが,
今日の教室での放映後,教室のみんなが拍手をしてくれ,
温かい気持ちになりました。

最高の出来栄え!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の展示作品です

2組 若宮神社
3組 建勲神社

モザイク塗り絵をしました

私個人としては,全員66名が参加をしたのが一番うれしいです

みんなの笑顔,宝物ですね

文化の部の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽部の先輩の迫力ある演奏に体を揺らして乗っています!

文化の部の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽部の様子などを鑑賞しています

みんな食い入る様にみてますね

学校祭文化部 エンディング

 文化の部のエンディングは、未来の同窓会で今年度卒業する3年生が、今の様子を振返り思い出に浸る寸劇が,生徒会において行われました。(写真上)
 そして寸劇直後に、思い出のシーンが動画で各教室において流されました。
 そこには、クラス一体となって合唱コンクールに取り組んだものの、コロナ禍により行われなくなったことを受けて、伴奏者と指揮者だけによる演奏を静かに級友たちが見守る様子が、映し出されていました。
 そして、いよいよエンディング。
 サプライズで、生徒会によるエンディングバルーンが披露されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

14日(木)、1限目の1年生の授業風景

 1年2組の保健体育の授業は、「呼吸器と循環器がそれぞれどのように発育・発達していくのか」について、肺活量の多い人の“走り”を通して考えてみました。

 1年3組の理科の授業は、「ろ過」について学びました。
 ろ紙の隙間より物質の大きさが大きい場合は通り抜けず、小さい場合は通り抜け、ろ液となるという原理を知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

14日(木)、1限目の3年生の授業風景

 3年2組の理科の授業は、「塩酸の電気分解」について、前回の実験を動画で確認し、陽極と陰極にそれぞれ発生する気体について考えました。

 3年3組の数学の授業は、第3回定期テスト問題の数値を変えての類題で再テストがありました。

 3年4組の英語の授業は、「“防災”に関する本文」を読んで、その内容を押さえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

14日(木)、1限目の2年生の授業風景

 2年2組の英語の授業は、「“ユニバーサルデザイン”に関する本文」を音読し、自分の声をロイロノートに録音しました。

 2年3組の国語の授業は、「説明文“モアイは語る−地球の未来−”」を読んで、地球の環境についての意見を書きました。

 2年4組の授業は、「キリスト教とイスラム教がどのように発展したか理解する」というテーマで、まず、“ルネサンス”と“宗教革命”について学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp