京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up147
昨日:179
総数:670662
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

桜が咲きはじめました

画像1 画像1
この陽気で、グランドの桜のつぼみが一気に膨らみ、ちらほら桜が咲き始めています。

新しいスタートを感じさせます。

1年生  最後の学活

画像1 画像1
さまざまな配布物や、今までの各教科の成果物の返却のあと、
通知表を担任の先生からひとりひとりもらいました。

そしてそのあと、サプライズで各クラスの担任副担任の先生方に
寄せ書きやメッセージが贈られたようです。

思い返せばこの1年間、あっという間でしたね。
こうやって皆でこの1年を振り返り、お互いに「ありがとう」と感謝し合える集団になれたことはとてもいいことだなと思います。

2年生も皆であたたかい一年にしていきましょう!ありがとうございました!!





音楽コースの活動の様子です。

音楽コースは、4月9日に新入部員に紹介するビデオ撮りの準備をしていました。部員の全てが1年生女子です。構成は、ドラム1、ベースギター1、ギター3、ピアノ1、ボーカル2で、紹介に使用する楽曲は、あみょんの“マリーゴールド”です。うまく仕上がって新1年生を勧誘できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

美術コースの様子です。

美術コースの部員は、全て女子で1年生4人、2年生2人です。
最近、作ったキーホルダーを紹介します。部室を覗く、一人の生徒が部室の表示札作りをしていました。これまでの表示札(写真下)を一新しようとするものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケット部と女子バスケット部の練習風景です。

男子バスケットボール部は、ランニング等の基本練習を始めたところでした。

女子バスケットボール部は、思い思いにシュートの練習をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

野球部とソフトテニス部の様子です。

野球部は、基本のキャッチボールをしていました。3年生が卒業して、部員は11人になりました。新入生をたくさん勧誘したいところですね。

ソフトテニス部は、7人でボールの1本打ちの練習をしていました。部員は全て1年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2

修了式の様子です。

本日、今年度の修了式が行われました。
まず、校長先生から修了式に当たっての挨拶に続き、報告と労いの言葉がありました。3年生が無事に笑顔で卒業した報告とコロナ禍で、不自由な学校生活の中、みんなが頑張って学業に励んだことへの労いでした。その後、「自由と責任」について話がありました。人に迷惑を掛けたり、法律を破るようなことをしない限り、誰しも自由に生きる権利があるが、自由に選んだ自分の人生には責任があり、次の1年間をだらだら生きるか、いろいろなことにチャレンジしていくかは自分自身にかかっており、みんなには一回りも二回りも大きく成長してほしいということでした。
続いて、S先生から春休みの過ごし方について話がありました。
春休みは、次の学年に向けての準備期間であり、健康な状態で新年度を迎えられるよう、お金やSNSなどに関してトラブルに巻き込まれことないよう心掛けるようにとのことでした。
次に、生徒会長から、春休みは、みんな生活リズムを崩すことなくみんなが健康で4月6日の始業式で会えることを楽しみにしていますとの挨拶がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
春は名のみの 風の寒さや

春なのに,やや寒さの残る体育館で,令和2年度の修了式を行いました。3年生が先日無事卒業式を終えたので,体育館には150名程度の生徒しかいません。ちょっぴり寂しい様子の体育館です。

まず,校長先生からお話がありました。先日の卒業式,無事60名の生徒たちが巣立っていたこと。次に,この1年間コロナ禍にも関わらず,創意工夫でもって1年足らずの学校生活を乗り切ってくれたみんなへのねぎらい。

そして最後に,「自由と責任」について話して下さいました。職業や学校を選択していくにあたって,誰しも何をしたいかどこに行きたいか,選ぶのは自由。けれども,自分の選んだ道には責任がついてくる。そういったことを自覚していってほしい。

このような内容のお話でした。皆さん,この春休みは「上級生になるんだ」ということを念頭において,自分のなりたい先輩像を思い描いたりしながら日々を過ごしてみるのもいいかもしれません。

4月6日(火),より凛々しくなった皆さんと再会できることを楽しみにしています。


朝の様子

いよいよ令和2年度の最終日です。
さあ!今日も一日,頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

いよいよ1年間の締めくくりですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp