京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up151
昨日:209
総数:669841
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

1年生  中級学校との交流に向けて

昨日の6限のKHは、京都朝鮮中級学校の1年生との交流に向けて、各グループに分かれての取組を行いました。

まず教室では、各クラス評議員の指導の元、ハングルであいさつ文を書くグループ、動画撮影の内容を考えてシナリオを作るグループが作業を行っています。


学習室では、各クラスの学習協力委員が、嘉楽中学校を紹介するクイズをパワーポイントで作成をしています。


PC室では、日本と朝鮮の歴史を、交流の事前学習としてクラスの皆にプレゼンをするグループです。
このグループは11月の校外学習の際に、「耳塚」「黒谷西雲院宗厳和尚の墓」「京都朝鮮中高級学校」「高麗美術館」「尹東柱詩碑」を訪れた班から選抜された人たちです。

下の写真はプレゼングループが、パワーポイントを作成している様子です。
画像1 画像1

3年生土曜自主学習会

本日9時から11時に3年生土曜自主学習会を実施しました。
たくさんの生徒が参加しました。時間を惜しんで集中していました。
定期テスト勉強と受験勉強をバランス取りながらがんばっていました。

体調管理に留意してがんばりましょう!
十分に栄養・睡眠もとってください!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2020年度第3回実用英語技能検定 準会場実施

本日2020年度第3回実用英語技能検定 準会場(金曜日版)実施しました。
3級、4級、5級の実施となりました。

問題用紙は月曜日に返却されますので、ぜひ解答速報を見て採点してみましょう。

今回は1月ということもあり、1,2年生のみの受検者となりました。
ぜひ次の級も挑戦しましょう。

       ☆まだ受けたことのない人も、ぜひ挑戦しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日 英検 です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日放課後に,英語検定(学校会場受検)が行われ,1・2年生を中心に,5〜3級に挑戦しています!みんな真剣に取り組んでいます!
頑張ってくださいね!

食に関する標語!

画像1 画像1 画像2 画像2
配膳室前の食育掲示板をはじめ,各階廊下に食に関する標語が掲示されています。この標語は,家庭科の授業で冬休みの課題として生徒のみんなが考えてくれたものです。

「美味しいと 言える喜び かみしめて」
「よく噛んで ほら美味しさが 増すんだよ」
「こらダメよ! ピーマン・にんじん 食べなさい!」
「見直そう 栄養バランス 大丈夫?」       などなど・・

すばらしい作品ばかりです。じっくり味わってみてください!

標語の掲示! 〜保健体育委員会より〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コロナ禍での学校生活を安全に,そして前向きに過ごせるように,保健体育委員会が中心になって〜感染症拡大防止に向けて〜標語を作成し,各学年のフロアに掲示してくれています!

「離れても 心の距離は 変わらない」
「守ろうよ マスクに下の その『笑顔』」
「乗り越えよう みんなの笑顔が 戻るまで」

どの標語を読んでも,心温まる,そして前向きに「よし!頑張ろう!」と思えるものばかりです。仲間と過ごせる時間・空間を大切に,一日一日を充実させましょう!

KH  修学旅行事前学習(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日のKHから修学旅行の事前学習がスタートしました。まずは,気になる日程・行き先です。みなさん,わくわくしながら聞いていました。
日程:令和3年 5月11日〜
行き先:九州方面で福岡・長崎(壱岐島)
平和学習や自然体験を通して,さまざまなことを学んで欲しいと思います。まずは事前学習として,修学旅行ガイドブックを作ります。どんなガイドブックが出来上がるか楽しみですね。

保護者の皆様へ
 平素は本校学校教育にご理解・ご協力いただきまして,ありがとうございます。修学旅行の説明会などは予定しておりますが,日時などは未定です。行程等も現在,旅行会社と検討しておりますので,決定次第プリント等でお知らせさせていただきます。また,今なお新型コロナ感染拡大の状況はどうなるか分かりません。日程や行程の変更等は十分に予想されます。状況に応じて対応して参りたいと思います。決定事項はなるべく早くお知らせいたしますので,ご了承くださいますようよろしくお願い申し上げます。

KH 高校調べ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
KHの時間に,高校調べをしました。これまでにも,講演やキャリアノートを使って進路学習をしてきました。3年生になる年になり,少しずつ自分の進路のことを具体的に考え始めたのではないでしょうか。講演や授業を通して,疑問や「もっと知りたい!」と思ったことを各自で調べてまとめました。みなさんいろいろな視点で調べて,まとめているので,他の人のまとめも見てください。

本日、2限目の3年生の授業風景です。

3年2組は、社会の授業で「世界の主な地域統合」について学びました。
3年3組は、理科の授業で「生物全般」の復習をしました。生物は、繁殖することでその種の存在を繋げてきたわけですが、その繁殖の方法も生物によって様々ですね。
3年4組は、数学の授業で「“円周角の定理”と“三平方の定理”の演習問題」に取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、2限目の2年生の授業風景です。

2年2組は、美術の授業で「スクラッチタイル」の制作に取り掛かりました。繊細な線画である上に修正が難しいのでみんな慎重に描いていきます。2月中には完成しそうです。
2年3組は、英語の授業で「比較級・最上級」の復習と映画のヒットチャートのリスニング練習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp