京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up156
昨日:238
総数:671126
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

後期生徒総会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各教室では,生徒のみんなが映像を真剣に見つめ,時おり温かい大きな拍手が聞こえていました。聴く側も真剣に頑張っていましたね!
とてもいい生徒総会になりました!本当にご苦労様でした!

後期生徒総会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日6限に後期生徒総会が行われました。コロナ禍ですので,各学級において放送・映像による生徒総会となりました。新本部役員から活動方針や様々な取組内容の説明がありました!これまでの準備そして本日の進行等,本当にご苦労様でしたね。みんな真剣に頑張っていました!

本日、2限目の1年生の授業風景です。

1年2組は、英語の授業で「一日の生活」をテーマに,日頃の生活習慣を英語で伝える授業でした。皆さんは何か決まっているルーティン(習慣)はありますか。寝る前にストレッチするとか,早起きしてランニングするとか。やらないと,1日が終わった気がしなかったり,1日が始まる感じがしなかったりと,そんなことありますよね。
1年3組は、社会の授業で「天平文化について考えよう」というテーマで、「万葉集」「古事記」「日本書紀」などを通じて当時の人々の生活状況等について学びました。
1年4組は、保健体育の授業の様子です。保健分野でストレスへの対処という単元でした。人は多かれ少なかれ何かしらのストレスがかかっています。そんな精神状態の場合,解決方法は人によって様々ですが,やってはならないことは,自分を傷つけたり,人を傷つけたり,物に当たったりしないことが重要ですね。自分自身の気分転換の仕方をみんなで出し合うと,「私もやってみよう」ってなるのでいいかもしれませんね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの様子

本日昼休みのグランドの様子です。
朝はとても寒かったですが,日中はとても暖かくなり,過ごしやすく感じます。みんな元気ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、2限目の3年生の授業風景です。

3年2組は、数学の授業で入試問題を含むテスト勉強をしました。
3年3組は、英語の授業で「中学生に制服は必要か」というテーマで「自分の主張をレポートにまとめる準備」をしました。
3年4組は、国語の授業で「“おくのほそ道“に書かれている”平泉”で芭蕉が見たものを読み取ろう」というテーマで、「平泉の場面」と「中尊寺の場面」を対比して芭蕉が感じたことについて学びました。「無常観」というものは、「平家物語」や「方丈記」にも書かれていますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、2限目の2年生の授業風景です。

2年2組は、数学の授業で「平行四辺形の性質」について学びました。
2年3組は、社会の授業で「江戸幕府の支配の仕組み」について学び、鎖国した理由に差し掛かったところで、チャイムが鳴りました。次回の授業に向けて各自で考えてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日、1限目の1組の授業風景です。

1組は、体育の授業で「サッカー」をしました。ドリブルやパスなどの基礎練習の後、教師チームを相手に3人対3人でのミニゲームをしました。みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子

今日も一日,頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

3年生は学年末テストが近づいてきましたね!体調管理に気を付けて,学習の成果を発揮しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

本日6限に後期生徒総会が行われます。各教室で,映像を見ながらの総会になります。新本部役員及び後期の学級役員の皆さん,これまでの準備,当日の進行等,お世話になります。頑張ってくださいね。
みんなで協力して,生徒総会を成功させましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp