京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:238
総数:670976
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

1年生  12月4日 京都めぐり 事後発表

全員14時半には戻ってきました!

そのあと、教室で各班で撮ってきた写真をスライドショーにしながら、
自分のコースの説明や、ミッションで与えられていた問題の答えを元に
そこがどんな場所かの紹介を行いました。

自分の担当場所をそれぞれが説明しています。
面白写真に大爆笑するクラスも!


聞き手はその説明を聞きながら自分のワークシートを埋めています!

今日の学習を通して、自分が住む街「京都」に愛着を持ち、そして京都の良さも知ることができたのではないでしょうか?

感想をいくつか紹介します
○班のみんなでルールを守りながら楽しめた。移動中は目的地のことを話し合ったりもできました。日本の歴史はもちろんのこと朝鮮のことなども知れました。
○行ったこともなかったところに行けたので楽しかった。平安神宮では結婚式を見れた!
○京都が広くて回ってみて、道に迷った時があって、自分の住んでいる地域だからもっと京都について知ったほうがいいと思った
○京都は観光スポットが多く、いろんな年代の人から親しまれていることがわかった。常に楽しくてよかった。
○たくさんの人に出会えて写真を撮ってもらったりいつもこういったところに行かないから楽しかった。バスや地下鉄を少し間違えて走らないといけないときはきつかったけれど面白かったです。
○京都の道はどこかを歩いていたら、必ず知っているところに出ることが印象に残った。
○今まで行ったことがない所に行けて京都は良い所だと改めて思った。バスが複雑でわかりにくいと思った。
○先生なしでバスや地下鉄に乗ったことが楽しかった。交通機関など思ったより簡単でした。
○平安神宮は景色が美しく、とても京都らしくてよかったです。みんな仲良く楽しくまわれた。
○歩いていたらいろんな場所が発見できたし色々な人と出会えた。歴史のある建物が多いと思った。
○普段あまり京都の観光とかをしないけけど、今回めぐってみて京都にもいいところがいっぱいあるんだなと思った。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生  12月4日校外学習「京都めぐり」その10

画像1 画像1
怪我で皆と共に京都めぐりをできなかった人は、学校の本部で皆が持っているGPSをたどり、皆の位置確認を行いました。
道に迷ったり、先生のポイント地に時間どおりにたどりついていない人達を、パソコン上に表示される地図を元にチェックをし案内してくれています。

「○組○班は今どこにいます」「まだ目的地には遠いです」と
的確に案内をしてくれていました。


1年生 12月4日校外学習「京都めぐり」その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
のんびり京都めぐりです。
この日めぐった場所について説明できるようになりましたか?

1年生 12月4日校外学習「京都めぐり」その8

秋の京都を満喫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生  12月4日校外学習「京都めぐり」その7

コースの近くのさまざまな名所も自分たちで巡っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 12月4日校外学習「京都めぐり」その6

京都国立博物館は、残念ながらその日テレビの撮影が入っており、観られないところが多かったです。

ロダンの「考える人」をとてもかっこよく撮影しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生  12月4日校外学習「京都めぐり」その5

京セラ美術館や平安神宮、水路閣ではさまざまな面白い構図で写真を撮っている班が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生  12月4日校外学習「京都めぐり」その4

昼食場所は、動物園・植物園・円山公園でした。
円山公園組は昼食後動物園に向かう班もたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生  12月4日校外学習「京都めぐり」その3

急に寒くなった週だったので心配でしたが、この日は晴天!素晴らしい秋晴れでした。
皆の日頃の行いがよいのでしょうか・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 12月4日校外学習「京都めぐり」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生がいるポイント以外は、写真を撮るのも道行く人に頼んで撮ってもらっています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp