京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up98
昨日:222
総数:670010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

朝の様子

11月20日(金)の朝を迎えました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

おはようございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 テスト前学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3回目のテストに向けて学習しています。

ガンバレ3年生!

前 学習協力委員長の挨拶

画像1 画像1
みなさん,あしあと検定お疲れ様でした。今回のあしあと検定でよかったところは,全学年のみんながスムーズに前に進めたところです。反対に,ダメだった点は,後半に入ると少し騒がしくなりました。これからも手を抜かずに綺麗なノートを創りあげましょう。
私は,3年間ノート検定を通じて,授業の中でノートを取ることの大事さを学びました。1・2年生はこれからもあしあと検定の取り組みを頑張ってほしいと思います。以上で終わります。
ー前期 学習協力委員長よりー

この終わりの挨拶のいいところは,いいところを見つけ,そして次につながる反省点を述べている所だと思います。いい挨拶で素晴らしいです。生徒会活動ご苦労様でした!さすが学習協力委員長!

あしあと検定 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
あしあと検定は全校で取り組みます!

あしあと検定 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検定項目を必死で先生に説明しています。

これがあしあと検定の醍醐味です。

先生と生徒の間に豊かな人間関係を生む仕掛けになっています。

第2回あしあと検定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度2回目のあしあと検定の様子です。

あしあと検定 はじめの挨拶

画像1 画像1
今回は今年初めてのあしあと検定を体育館で行います。1年生は初めてで緊張すると思いますが,しっかり集中して取り組みましょう。2年生は2年目のあしあと検定です。1年生の見本になるようにしましょう。3年生は今回が最後のあしあと検定です。今までの集大成になるような結果にしましょう。以上で開会の言葉を終わります。
ー3年生 後期学習協力委員ー

さぁ,あしあと検定のスタートです。
身が引き締まる挨拶ありがとう!!!

令和2年度京都市市民憲章推進者表彰

本校野球部が,令和2年度京都市市民憲章推進者として,上京区の団体表彰を頂きました。『永年にわたり,授業開始までの時間帯に,地域の清掃活動に取り組むとともに,挨拶による地域のふれあいを実践するなど,環境にやさしい美しいまちづくりに貢献されている。』という実践内容で,全校集会において伝達表彰を行い,全校生徒から温かい拍手が送られました。これまで嘉楽中学校の野球部の先輩たちが長年にわたり取り組んできた成果が,地域の方からの推薦を頂き,今回の表彰に至りました。野球部の頑張りと,地域の方の応援に感謝いたします。ありがとうございます。
<野球部主将から後輩へのメッセージ>
清掃活動や挨拶することは,絶対に野球の技術向上につながりますので,これからもコツコツ努力を惜しまず頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回「あしあと検定」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、今年度初めて、体育館で「あしあと検定」を実施しました。第1回のあしあと検定は、コロナ禍の影響で休校が長びいたためと、まだまだ感染のリスクを避けなければならない状態だったのとで、各学年フロアで実施するという、縮小規模での検定でした。

今回、初めての体育館での検定で、これまで普通に見ていた様子を久しぶりに見ることが出来、何だかちょっと懐かしい思いを持ちました。また、普通にできることを当たり前に思ってはいけないなぁ…と、改めて感じました。第3波が押し寄せてきているという報道を頻繁に聞くようになったので、またしても気持ちを引き締めなければ…と思い直したりもしました。

残念ながら3年生にとっては、これが今年度最後のあしあと検定になります。でも、日頃の学習の中で、ノート作りに気を配りながら学習した効果は、これから先の学習の場でもきっと生きてくるはずです。これまで積み上げてきた学習の成果を更に花開かせるべく、進路実現に向けてますます頑張って下さい!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp