京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:202
総数:670132
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

1年生 土曜自主学習会の様子

本日9時〜11時土曜学習会を行いました。
3連休の初日でもあり、初日の朝はのんびり過ごそうと思う人も多いことでしょう。

そんな中、
朝から制服に着替え、テスト勉強のために学校に登校してきた人たちです。
自分で勉強していてわからないところを積極的に質問をし、教科の先生に教えてもらっています。

理科の光の屈折や反射については特に難しいようで、先生に丁寧に説明をしてもらっていました。

この3連休で学習してわからないところがある場合は、連休明けの火曜日の学習会を利用して教科の先生に教えてもらいましょう。

画像1 画像1

土曜学習会の様子

20名の3年生が参加をしました。

ガンバレ3年生!!!
画像1 画像1 画像2 画像2

土曜学習会のようす

画像1 画像1
今週は認証式やあしあと検定がありました。テスト一週間前ですが、行事が盛りだくさんで疲れも溜まっている人もいるのではないでしょうか。さあ、3連休の初日です。朝からやる気全開で学習をしています。来週の水曜からテストですね。お家にいる皆さんも計画的に学習を進めて充実した3連休にしましょう。

1年生 放課後学習会

昨日から放課後のテスト前学習会を行っています。

昨日は数学と英語。
本日は、理科と英語でした。

多くの人が残って、学習に取り組んでいました。

この3連休も、時間を有効的に使ってください。

明日は、9時から11時まで、土曜学習会を行っています。
家で朝はだらだらしてしまう・・・という人もいると思います。
ぜひ利用してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 7限KH「校外学習に向けて」

12月4日に校外学習「市内めぐり」を行います。
情勢によって、変更や中止もあり得ますが、本日はまず自分達が回るさまざまなコースを確認しました。

そのあと、4〜5人の班を決めたり、自分の回るコースを決めました。

班やコースを決めるにあたって、それぞれの思いが交錯し、なんとも言えない雰囲気になっている瞬間もありましたが、そういうことも集団として考えていく上でこれから学んでいくべきだと感じました。

「自分の仲良しグループ!」と固定をして3年間、もしくはその先もずっと過ごすのか、
もしくは、これを機会に他の人達とも触れ合っていくのか・・・

自分自身を知り、深め、広めていくには、多くの出逢いが必要です。
ずっと「自分の仲良しグループ」にこだわり過ぎている人達は、自分が気づかないだけで、実はよそから見たら、集団の中で一番浮いているかもしれません。

行事や取組、授業の場で、これからもクラスや学年の中で小集団をつくるときが多々あります。
その小集団決めのたびに、それぞれの思いが出て、なんだか互いに居心地の悪い瞬間があることでしょう。その瞬間を過ごす中で、自分自身がどういう立場で集団の中で過ごしていきたいか・・・・よく考えていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 6,7限KH

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の6,7限はKHで「パラスポーツ」についての調べ学習をスタートしました。12月には人権学習があります。今回のテーマは『障がいのある人に関する人権問題学習』です。当日の学習では講師の方に来て頂いて,講義と実際にパラスポーツ・ボッチャの体験をご指導していただきます。今日と来週のKHの時間には3〜4人のグループに分かれて,パラスポーツについての壁新聞の製作をします。今日は初日でしたが,どのグループもパソコン室や図書館を使って情報を集めたり,事前に調べてきたことを持ち寄ってどのような壁新聞に仕上げるか相談したりしていました。各グループの工夫を凝らした壁新聞が楽しみです。みんなで12月の人権問題学習に向けて頑張って取り組んでいきましょう。

本日、3限目の1年生の授業風景です。

1年2組は、国語の授業で「竹取物語」に出てくる求婚者のうち、くらもちの皇子を除く4人の貴公子がどんな人物かについて考えました。
1年3組は、社会の授業で歴史の学習を始めるに当たって、小学校の復習をしました。
1年4組は、英語の授業で今度ALT(指導助手)として着任された先生との出会いで、互いに英語で自己紹介をしました。写真左がALTの先生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、3限目の2年生の授業風景です。(その2)

2年3組は、美術の授業で「モダンテクニックで様々な技法」にチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、3限目の2年生の授業風景です。(その1)

2年2組は、音楽の授業で「歌劇アイーダ」を鑑賞しました。
画像1 画像1

本日、3限目の1組の授業風景です。

1組は、生活の授業で「簀子作り」をしました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp