京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up155
昨日:238
総数:671125
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

国語の授業から

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生では、「平家物語」から「扇の的」の場面の学習を終えて、更に読みを深める学習として、グループディスカッションをしました。「扇の的」の最終場面を捉えて、そこに居合わせた武士たちの二つの反応から、ディベート風に討論する、というものです。

それぞれの生徒にとって、自分の意見を積極的に発言することの難しさを学んだり、この当時の武士たちの様子を教科書の文章以上に想像したりと、いろいろな学びがあったようです。

ディスカッションに行きつくまでの取組時間で、グループで懸命に意見交換していて、みんな真剣な面持ちで取り組んでいました。また、こういった機会が持てたらなぁ、と思います。

本日、3限目の3年生の授業風景です。

3年2組は、理科の授業で「リトマス試験紙やBTB溶液等、酸塩基試薬」について学びました。
3年3組は、体育の授業で「ソフトボール」の打撃と捕球の練習をしました。
3年4組は、英語の授業で「意見のポイントを読みる」をテーマに学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、6限目の1組の授業風景です。

1組は、音楽の授業で「筝曲「さくらさくら」」を筝で演奏してみました。
画像1 画像1

本日、3限目の2年生の授業風景です。

2年2組は、英語の授業で「饅頭をドーナツ」に置き換えた英語バージョン「古典落語饅頭怖い」を学びました。
2年3組は、家庭科の授業で「災害に備えた住まい方の工夫」について学びました、。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日、3限目の1年生の授業風景です。

1年2組は、音楽の授業で尺八の基礎について学んだ後、「筝曲・尺八曲の巣鴨鈴慕」を鑑賞しました。
1年3組は、理科の授業で「凸レンズを使って集めた太陽光で紙を燃焼させる実験により、その性質」について学びました。
1年4組は、美術の授業で「デザインした自分の名前をクロッキー帳」に描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

テストが近づいてきました!
1時間1時間,しっかり集中して授業を受けましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

今日からテスト1週間前です。部活動も停止です。
放課後の時間を有効に使い,学習を進めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

今週は少し寒さも和らいでいますね。
それでも体調管理を怠らず,感染症予防に努めましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

11月18日(水)の朝を迎えました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

おはようございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp