京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up133
昨日:179
総数:670648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

文化部美術コースの活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の美術コースの活動は、塾・習い事や家の用事で早退する人が多く、最後の方は1・2年生のみになりました。2年生が提案をして、残っていたみんなで「絵しりとり」をすることになりました。

「り」から始まって、りんご→ごま→まくら(を書いたつもりが「マスク」と間違えられて)→くるま→ますく(再び?)→くすり→りす→すいか→かめ→め(周囲の赤は何?血だまり?)→めだか。

ここまでで、今日は終了。「書きたい絵があるのに、画力がついていかない…」とか、遅々として進まない場面もあったりして、見ていてなかなか面白かったり微笑ましかったり。

さて、写真から「しりとり」の様子、伝わるでしょうか?

修学旅行保護者説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日15:30〜,本校体育館にて,3年生の修学旅行保護者説明会を開催し,多くの保護者の皆様にご参加いただきました。今年度の修学旅行は10月6日(火)〜8日(木)2泊3日の日程で,南信州へ行きます。コロナ禍で様々なことが心配されますが,生徒の命を守る,安全第1を最優先し,思い出に残る修学旅行になるよう,今後もしっかりと準備を進めてまいります。生徒たちにもしっかりと健康管理をして,当日を迎えるよう話していきますので,ご家庭でもご理解とご協力をどうぞよろしくお願いします。
本日はお忙しい中,またたいへん暑い中,ありがとうございました!

マンダラチャート完成!

画像1 画像1
先週から作成しているバレー部のマンダラチャートが完成しました。
目標を達成するために考えた64個の「すべきこと」。
部員ひとりひとりが意識して取り組むことでクリアしていくことを期待しています!

2年生 道徳

本日の道徳は「許さない心」という題名の読み物資料から、決まりを守ることについての大切さについて学びました。

2年生になると、学校生活にも慣れてきて、ついつい決まりを守れないことが出てきてしまいがちです。
今日学んだことは卒業まで・・・卒業した後も絶対に忘れないでください!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 道徳の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生,道徳の授業の様子です。

夕方には感想文をアップしたいと思います。
楽しみにしておいてください!

3年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の数学の時間は,動点問題を行いました。

二次方程式の単元の内容です。

動く点に注目しがちですが,動いた後の一辺の長さに注目することが大事!そんな風に教科の先生がおっしゃっていましたね。

一辺の長さ、という根拠を示すことが出来たでしょうか?

大変難しいですが,みんなでこじかに取り組む姿が素晴らしかったです。



朝の様子

今日も一日,頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

本日,放課後に修学旅行説明会を行います。3年生の保護者の皆さん,お忙しいとは存じますが,出席のほど,よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

まだまだ暑い日が続いていますが,体調管理をしっかりと行い,学校生活を送りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

今朝も,正門前で生活安全委員のみんながあいさつ運動をしてくれています。しっかり挨拶を返してくれた生徒には,カードを進呈!みんなで,あいさつ運動を盛り上げよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp